デッキ紹介 Dスタン エルバ入りタマユラ | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介 Dスタン エルバ入りタマユラ | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介 Dスタン エルバ入りタマユラ

posted

by タカギ

デッキ紹介 Dスタン エルバ入りタマユラ
ご無沙汰しております。タカギです。


今回は最近使っているタマユラの構築を紹介しようと思います。

PRにて<壊れたオモチャ>の配布や女神再臨でのG1の<リリミ>、<ララミ>や新しい狐術である<舞い放つ露命の緋>の追加とかなり攻撃面での強化をもらい、更に公開されたクレイ群雄譚「第2章 幕間 嘘つきのサーカス人形」にて煌求者としての待望の登場を果たしたりと何かと最近は話題に上がっている気がします。

そんなタマユラですがデッキの性質としてどうしても固定枠が多く自由が効きにくいですが固定枠を調整しながら色んな試みをしてみるのが楽しいデッキでもあります。

早速今回の構築を見ていきましょう。


デッキレシピ
グレード3
5


G1<リリミ>、<ララミ>が登場する前に焔の巫女のシステムを取り入れ<焔の巫女 ターニャ>を絡めながら盤面を作りつつ<エルバ>によって前列パンプを行いパワーラインを上げていくという構築がありました。
今回は再びエルバに注目した構築になります。


いくつかカードをピックアップして紹介していきます。

イッツショータイム! リリミ / レディースアンドジェントルマン! ララミ
女神再臨にて追加されたリリミとララミのG1版です。

以前のタマユラでは前列のみでアタックしていく展開は珍しくなくパンプも含めてそれなりの火力が出るため出来れば自分でソウル等に入り盤面を空けた状態でタマユラでアタックしてソウルからアタッカーを出すといった動きをしていました。
しかしG1のリリミとララミによりブーストしてアタックすれば列ごとソウルに入れて更にカウンターチャージやパワーパンプを行うことができます。

ブーストさえしてしまえば追加効果は発動しませんが誰でもソウルに入れることが出来る為、後のG2<リリミ>、<ララミ>のSB効果のコストを稼ぎながらソウルにG1ブースターを入れておくことも出来る非常に優秀なユニットです。

このG1リリミ、ララミをソウルに入れておくことが非常に重要でG2の方はガーディアンから退却すればソウルに入るのですがG1の方はそうはいかず壊れたオモチャか自分の能力でブーストを行いソウルに入るしかないです。
しかしソウルに入ってしまえばG2効果のSBでG1をドロップに置いてドロップから蘇生する最高のムーヴに参加できるようになるのでソウルに入れることを意識した立ち回りが必要です。

壊れたオモチャ
PRで追加されたオーダーです。

ドロップか山札の上7枚からリリミ、ララミを探してソウルに入れてソウルにリリミ、ララミが揃っていれば1ドローまでできます。

純粋に山札から入れればデッキ圧縮、ドロップへいってしまったパーツをソウルに戻せる、ライドコストで雑にリリミ、ララミを切ってもドロップから入れることができ更にG1オーダーという早期から使えるオーダーと至れり尽くせりなオーダーです。
過剰にソウルを確保してもG2効果でSBする時に便利になるのでやり過ぎということもなく噛み合いがとても良いです。
終盤になってくると<舞い放つ露命の緋>を使いたくなる場面がある為どのタイミングでもガンガン使えるオーダーではないですがかなり活躍の場面があります。

序盤から使いたいため4枚採用で引きやすくしたいカードではありますが他の枠にどうしても使いたいなら3枚に抑えて他のカードを入れるという選択肢もありで採用枚数は常に要相談です。


贅沢を言うなら狐術とつけてもらえると良かったです。

焔の巫女 エルバ
出張パーツとなっている焔の巫女の核となるエルバです。

今回は枠の都合上ノーマルユニットは<エルバ>のみで焔の巫女名称はトリガーで賄う形になります。

以前のタマユラでは<命を灯す幽けき光>が強くロングゲームも意識した動きが目立ちました。
しかし今回かなり前のめりに攻めていけるカードの追加が多くありました。そこで更に攻め手を追加すべくエルバの前列パンプを活用する構築となりました。
トリガーを焔の巫女に寄せるとどうしても前トリガーが目立つトリガー配分になってしまいますが、タマユラではタマユラアタック時にRを立て直してからドライブチェックを行うため前トリガーが生きやすいデッキタイプであり前トリガーを無駄なく活用できます。
またタマユラは少々パーツに依存する側面もある為エルバ効果で1ドローしたら残りのパーツが引けたということもありパンプもドローも非常に重宝する効果になっています。

可能であればRアタッカーを入れて柔軟に動きたい所ではありますが今回は火力特化の構築にするためエルバに頼りました。
新規の焔の巫女の追加や汎用のRアタッカー次第ではまだまだ色んな方向性を模索できるので今後も楽しめるデッキだと思います。

今回はエルバを使ったタマユラのデッキを紹介しました。

固定枠が多くても多少削ったりアプローチの方向を変えたりするとまた違ったデッキの表情を見せてくれたりするので色々と構築を探すのはとても面白いです。
皆さんもそういえばこのデッキまだテコ入れできるのでは......?というのを探してみるのもいいかもしれません。


今回は以上となります。ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE