デッキ紹介 Dスタン 白リルファ | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介 Dスタン 白リルファ | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介 Dスタン 白リルファ

posted

by タカギ

デッキ紹介 Dスタン 白リルファ
ご無沙汰しております。タカギです。


前回に続きリリモナのデッキを紹介していきます。

今回はリルファのデッキを紹介します。


デッキレシピ


夢はでっかく!ジャイアントのリルファデッキです。

現状での純リルファデッキですとリルファ自体のスキルでアタック回数は上がりますが火力面が少々不安なので白翼のシステムを混ぜることにより解決をしました。

ライドラインのG1に<アレスティエル>を採用することにより確定で山札からバインドゾーンにカードを送り白翼状態を狙います。

ノーマルユニットにG2を採用していない為ノーマルユニットがバインドに飛ぶ分には白翼を達成できます。白翼の定めとしてトリガーがバインドに飛んだ場合は黒翼になってしまいます。その場合は<ビブエル>にてフォローする形になります。


いくつかカードをピックアップして紹介していきます。

包み込む恩情 トルクエル
白翼アタッカーの1枚です。
単騎で23000になれるかつアタック終了後にソウルに入ることが出来ます。
盤面を広げて戦うデッキタイプの為に相手側が退却を積極的に狙ってくるデッキタイプの場合リソースが枯らされてジリ貧になってきます。

その為ターン終了時にできるだけ盤面を空けた状態を狙います。その点で<トルクエル>は盤面を空けながらソウルに入るので非常に優秀です。
また、ソウルに入るのが重要でこのデッキは<シュトレーデ>及び<リルファ>自身の能力によりソウルを激しく使うデッキになります。なので1枚のソウルチャージが明確に勝負を分けてきます。


細かいカード採用に関して
逡巡の空 アレスティエル
G1のライドラインの<アレスティエル>ですが白翼達成時にはライドコストをSB1にすることもできます。
手札コストをソウル消費に変えることをできますが先述した通りこのデッキはソウルが重要なデッキです。
初回ライドの時点でソウルは基本的に3枚で<リルファ>で1枚使用<シュトレーデ>効果で2枚使用とキレイにソウルが消えてしまいます。
なので下手にソウルを使うと後に能力をフルに発揮出来ないことがあるので手札に<ペルシス>があれば使っていいのですが状況に応じて使っていきましょう。

珠玉の一曲 エドウィージュ
効果持ちクリティカルですが<リルファ>の連続アタック効果では後列がG2以上である必要があります。なので<エドウィージュ>をブースターとして後列に置いてソウル確保をしようとするとリルファ能力が使えなくなります。

なのでここはノーマルのクリティカルを採用して最悪前列に置いてアタッカーにするという選択肢もあります。しかし絶対に後列にG3を並べるという状況が毎回狙えるというわけではないので一度控えめなターンを作る時がありその時はリルファ効果を使わないためにソウル確保としてエドウィージュをブースターとして使うことがあるので今回のデッキレシピでは効果持ちクリティカルを優先しています。

降り注ぐ歌声 エルケエル
今回は<エルケエル>を採用せずにライドデッキからフォローする形を取っています。
エルケエルを使えば確定で永続に白翼にすることができます。
しかし、エルケエルの場合ライドラインをリルファに変えてG1<リルファ>効果でエルケエルを置いてG3ライド時にエルケエルを発動して白翼を満たす形になります。

この問題点としてG2<リルファ>効果が基本的に無駄になる。相手が退却効果を持っている場合ほぼノーガードのエルケエルが退却されてしまいずっと白翼が満たすことが出来ないといった点が挙げられます。

確定というのはこの上なく強いのですが相手によってはデッキの中の多くのカードがバニラになるという状況が生まれる為に今回は避けました。

さて今回はリルファに白翼のシステムを加えた白リルファの解説をしていきました。
研究隕石のようにちょっと足りないところを他の軸を加えることにより補填する方法に則り今回は白翼の力を借りました。



今回は以上となります。ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE