【涼】デッキ紹介 烈火翠嵐【ケテルサンクチュアリ-ユースベルク】 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ紹介 烈火翠嵐【ケテルサン.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ紹介 烈火翠嵐【ケテルサンクチュアリ-ユースベルク】

posted

by

【涼】デッキ紹介 烈火翠嵐【ケテルサンクチュアリ-ユースベルク】
こんにちは、涼です。
今回は烈火翠嵐のカードをつかった【ケテルサンクチュアリ-ユースベルク】について記述していきます。
デッキレシピ


デッキの解説
ケテルサンクチュアリのユースベルク軸の解説です。
強力な新規カードの追加でデッキの中身が大幅に変わりました。

今回新たにデッキに加わったのは
ユースベルク"反抗黎騎・翠嵐"
ウェイワードセラピー・エンジェル
集積の魔女 セクアンナ
の3種類です。

既存の【ユースベルク】は先攻3ターン目にレヴォルドレスをしてもライドしたユニットのスキルが発動しなかった為先攻の利点が少なかったのですが、新規カード ユースベルク"反抗黎騎・翠嵐"は相手のグレードに関係なくスキルが発動するので先攻を取った際には連続攻撃と打点上昇による攻撃で猛威を振るいます。

G1の2種類も【ユースベルク】のデッキを強化している要因です。
ウェイワードセラピー・エンジェルは手札から捨てられた時にコールスキルを持っています。
このユニットの最大の強みは"スタンド状態でコールできる10000のユニット"という事です。

G3ライド時にライドラインのコストで捨てられた時は勿論、<ユースベルク"破天黎騎">のスキルで捨てられた時にも発動するので、リソースを増やしつつ、後列から前列に移動する事でアタッカーとしても活躍します。
アタッカーとしてもブースターとしても活躍しながらリソースを稼ぐこのカードは別格のカードパワーを持っています。

集積の魔女 セクアンナはVがユースベルクならパワーが2000上がります。こちらもセラピー同様にアタッカーとしてもブースターとしても使いつつ、レヴォルドレスしたユニットのドライブ数を上げる事で、ドライブチェックによるトリガーの期待値を上げます。
スキルのコストがソウルに置く事なので、セラピーのコストを作り出します。
ユースベルク"反抗黎騎・疾風">にレヴォルドレスしてスキルを使う事でツインドライブになるので翠嵐"と使い分ける事で相手を追い詰めます。

新規カードの解説
ユースベルク"反抗黎騎・翠嵐"
紛れもないパワーカードです。
1つのスキルに効果が盛り込まれています。

  • レヴォルドレスの能力で登場した時に、前列のユニットのパワーを+5000。
  • 山札の上の2枚を手札に加える。
  • 手札に加えたカードと同じグレードの相手のユニットを除去。

    この3つの効果をCB1で使える破格の性能はG4組に引けをとりません。
    いつライドしても損する事がないので難しいプレイも要求されないシンプルに強力なカードです。
    先攻3ターン目には相手が後攻でアタックしてきたリアガードを除去しながら手札を増やして連続攻撃する事でペルソナライドターンに先攻の利点を加速させて押し付けるゲームが可能になります。


    簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。いました。
  • ヴァンガード 11月度販売ランキング

    by -遊々亭- ヴァンガ担当

    READ MORE

    VGデッキ倉庫(スタンダード)

    by -遊々亭- ヴァンガ担当

    READ MORE

    【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

    by -遊々亭- ヴァンガ担当

    READ MORE

    新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

    by -遊々亭- ヴァンガ担当

    READ MORE