2022年前期ファイターズルール更新 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

2022年前期ファイターズルール更新 | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

2022年前期ファイターズルール更新

posted

by

2022年前期ファイターズルール更新
こんにちは、涼です。
今回は2022年7月施行のファイターズルール(スタンダード)の雑感記事になります。

規制内容は以下の通りです。
スタンダードファイターズルール更新内容
1枚制限
ダークストレイン・ドラゴン

選抜制限
樹角獣帝 マグノリア・エルダー
蒼砲竜 インレットパルス・ドラゴン

スタンダードのレギュレーションは今回初の規制となります。
今回規制対象になったのは【バスティオン】と【マグノリア】の2つのデッキでした。

直近の全国大会では13人中【バスティオン】が3人【マグノリア】が2人使用しており、それぞれ1人ずつベスト4になっております。

またVMC本戦ではベスト4の内3人が【マグノリア】を使用しており、入賞率、シェア率が共に高かった印象を受けていたので納得の規制です。

インレットパルス>の手札交換+<マグノリア・エルダー>の再ライドによるインレットパルスの使い回しはデッキの安定感を大幅に上げつつ、【監獄】【隕石】【バヴサーガラ】などの一部のデッキに対して圧倒的な相性の良さを保っており、大型大会に出るなら真っ先に使用候補に挙がります。

メインVが選抜対象になってしまったので必然に的に【マグノリア】のデッキではエルダーを選抜するのですが、インレットパルスが抜けてしまった事で<霊体凝縮>の蘇生対象の幅が狭くなり、<怨念鎖>を用いたライドラインにも影響を及ぼしています。<樹角獣王 マグノリア>の増量やアタッカーの入れ替え、オーダーカードの採用等変更する点が多くなりそうです。

【バスティオン】の<ダークストレイン>は先攻有利のゲームに拍車を掛けつつ、<オールデン>や<ラグレール>、<バスティオン・プライム>と組み合わせる事で理不尽なゲームを加速させていました。こちらもノータッチだと環境を荒らす原因になるので規制はやむを得ないです

ダークストレインの類似カードに<守るべき誇り>が存在しますがユニットとオーダーカードではゲーム中の腐りやすさが全く違うので代用として採用するのは難しく構築を見直す必要があります。<スパラーレ>や<並び立て、選ばれし騎士達よ>が候補でしょうか。
規制後の環境予想
規制後の環境予想ですが個人的には【麻倉葉】の立ち位置が以前よりも良くなった印象です。
【麻倉葉】の記事で記述しましたが、【麻倉葉】は【バスティオン】と【マグノリア】との相性が五分でした。その要因を作っていた<インレットパルス>の規制、【バスティオン】は<ダークストレイン>の規制により使用率の低下はほぼ確実です。
【バスティオン】の母数が減り【ニルヴァーナ】や【ブルース】の使用率が上がれば【麻倉葉】の有利対面が増える事になります。
【隕石】が流行ると環境がまた変わってきますが、当面の間は【麻倉葉】や【カイリ】がお勧めのデッキです。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE