【涼】デッキ解説 Vクランコレクション Vol.3【ペイルムーン-銀の茨】(2) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ解説 Vクランコレクション V.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ解説 Vクランコレクション Vol.3【ペイルムーン-銀の茨】(2)

posted

by

【涼】デッキ解説 Vクランコレクション Vol.3【ペイルムーン-銀の茨】(2)
【涼】デッキ解説 Vクランコレクション Vol.3【ペイルムーン-銀の茨】(1)の続きになります。

新規カードの解説
銀の茨の竜女帝ルキエ"Я"
新規G3。 ソウルにある時にスキルが発動。
異なるグレードのリアガードを3枚呪縛する事でソウルからVにライド。
ライドする事で<アクセルII>の獲得により前列と手札を1枚増やします。

銀の茨の竜女皇ヴィーナス・ルキエ>や<銀の茨の竜使いルキエ>でリアガードを展開してからスキルを発動する事で呪縛コストを補います。

呪縛カードの枚数前列のパワーを上昇させますが、<ルキエЯ>のスキルを同一ターンに2回使うとアタック数が3回減ってしまうため使うのは1回のみです。

3ターン目にソウルに1枚あればいいので採用枚数は3枚に抑えてあります。

銀の茨の獣使いマリチカ
新規G2。
V登場時にソウルチャージするスキルとVのスキルでソウルからコールされた時に発動する2つのスキルを持っています。

1つ目のスキルは<銀の茨の獣使いアナ>からライドする事でノーコストでソウルと手札を整えます。アナからライド出来ない場合は点止めをされる可能性があるのでスキルを使う際には注意が必要です。<銀の茨の獣使いドリアーヌ>が手札にある場合は点止めされた返しのターンにドリアーヌにライドする事で相手の意表を突く事が出来るのでスキルを使う事もあります。

2つ目のスキルはソウルから登場時に自身と同じ列にG2以上をコールします。
ヴィーナス・ルキエ>のスキルは前列にしかユニットをコール出来ないので<マリチカ>を2体コールし、それぞれのスキルでG2とG3をコールする事でルキエЯの呪縛コストを用意します。
また、<銀の茨の竜使いルキエ>のスキルで前列にマリチカを2体、同じ列の後列にアナ、銀の茨のユニット、V裏にG0かG1の銀の茨のユニットをコールし、アナからスキルを解決させてマリチカの後列にコールした銀の茨のユニットとアナをソウルに入れてCC。その後マリチカのスキルを解決させてG2とG3のユニットをコール。後列の3体を呪縛してルキエЯに繋げます。

ソウルに2枚は欲しい場面が多いので4枚必須枠です。

銀の茨の獣使いアナ
新規G1。
ライドされた時に発動するCCスキルは<銀の茨の獣使いマリチカ>、<銀の茨の操り人形りりあん>のライド時スキルのコストを無くしてくれます。

ソウルから登場時にCCするスキルは上記のマリチカとの組み合わせで盤面のリアガードの枚数を損なう事なくルキエのコストを確保します。

各ターンの動き
ライド優先順
1ターン目
銀の茨の獣使いアナ>→<銀の茨のお手伝いイリナ>→<銀の茨の手品師ロミー

2ターン目
銀の茨の獣使いマリチカ>→<銀の茨の操り人形りりあん>→<銀の茨ライジング・ドラゴン

3ターン目
銀の茨の竜女皇ヴィーナス・ルキエ>→<銀の茨の竜使いルキエ>→<銀の茨の獣使いドリアーヌ>→ <銀の茨の竜女帝ルキエ"Я"

1〜2ターン目
基本的に序盤はスローゲームで1パンです。
相手が先に2点入れてきた場合のみ展開して殴り返します。

3ターン目
銀の茨の竜女皇ヴィーナス・ルキエ>にライド。スキルで<マリチカ>を含むユニットをコールし<銀の茨の竜女帝ルキエ"Я">のスキルでライド+<アクセルII>獲得。ターン終了時に<ヴィーナス・ルキエ>のスキルでアクセルII獲得。

4ターン目
銀の茨の竜使いルキエ>にライド。スキルで<マリチカ>、<アナ>、<ドリアーヌ>を含むユニットをコールしリアガードを展開。<ルキエЯ>のスキルでライド+<アクセルII>獲得。ターン終了時にドリアーヌのスキルで4枚ドロー+ソウルのルキエか<ヴィーナス・ルキエ>を回収。

5ターン目以降
CBの状況を見て<ルキエ>か<ヴィーナス・ルキエ>にライド。スキルでリアガードを展開。
銀の茨の手品師ロミー>のスキルを連続で使用して前トリガーを積み込み前列9枚のパワーを上昇させて勝負を決めます。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE