【涼】デッキ紹介 共進する双星(2)【ケテルサンクチュアリ-女魔術師】 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ紹介 共進する双星(2)【ケテ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ紹介 共進する双星(2)【ケテルサンクチュアリ-女魔術師】

posted

by

【涼】デッキ紹介 共進する双星(2)【ケテルサンクチュアリ-女魔術師】
こんにちは、涼です。
今回は共進する双星のカードをつかった【ケテルサンクチュアリ-女魔術師】について記述していきます。

デッキレシピ
グレード3
6


デッキの解説
ケテルサンクチュアリの女魔術師軸の解説です。
名称指定の追加カードの登場で以前から抱えていた問題点が全て解消されました。

メインVである<六角宝珠の女魔術師>はペルソナライドする事で山札の1番上にトリガーを積み込む事が可能ですが、元々のスペックは高いものの既存の構築ではペルソナライドが出来ない試合=負けになる事が多くトーナメントシーンでの使用を危惧していました。
そんな中登場した新カードが<啓示の魔法 トトリス>です。
登場時に確定で六角宝珠の女魔術師を手札に加える事が出来ます。このカードは手札から登場した時などの指定がないので<金剛鏡の女魔術師>と相性が良くペルソナライドの確率を格段に上げてくれます。

また、デッキの性質上手札がトリガーまみれになりやすいのですが、そちらも<幸甚の魔法 ナナフル>によって解消されています。
トリガーの効果よりも先に解決されるので、捲ったばかりのドロートリガーをソウルに入れる事は出来ませんが、手札の不要なカードをソウルに入れたり、ダブルトリガー時に手札を入れ替えます。

貯まったソウルは<天来の大魔法 ミルモモ>に使う事で打点を維持する事が可能です。 <精妙の騎士 オーワイン>とは違うコストで打点が上がるカードなので両方盤面に置いても喧嘩しません。

序盤に盤面に置いて山札を確認できる<立志の魔法 カカロネ>の登場により、カカロネで山札の上2枚を確認してから金剛鏡の女魔術師が使用できるので、トリガーがあれば通常通りにアタック。無ければ盤面にコールして3パンの選択肢も取れる様になりました。

序盤からトリガーを無駄にしない様にしながら点数を詰めて3ターン目に備えます。

新規カードの解説
立志の魔法 カカロネ
新規G2。
登場時にSB1で山札の上2枚を見る事が出来ます。
精妙の騎士 オーワイン>と比較すると山札の下に置けないので少々使い勝手にかけますが2ターン目に山札の上を2枚見れるという点で大きく評価しています。

トリガーがなければ<金剛鏡の女魔術師>で山上のカードをコールして盤面を埋め、引トリガー+ノーマルユニットの組み合わせであれば、ノーマルユニットをドライブで捲りダメ引をする事で相手ターンのアタックを弱くしながら手札を増やします。

引トリガー+クリティカルトリガーの組み合わせは非常に強力で相手のダメージを詰めながら自分は手札を増やしダメージを抑えます。

また、Vが<六角宝珠の女魔術師>だと無条件でパワーとガード値が上がります。特にガード値上昇は引トリガーや<幸甚の魔法 ナナフル>のスキルで引いた時にガード値としてしっかり仕事を果たすので攻防共に優秀な1枚と言えます。


簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE