【涼】デッキ紹介 伝説との邂逅(1)【ケテルサンクチュアリ-PBD】 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ紹介 伝説との邂逅(1)【ケテ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ紹介 伝説との邂逅(1)【ケテルサンクチュアリ-PBD】

posted

by

【涼】デッキ紹介 伝説との邂逅(1)【ケテルサンクチュアリ-PBD】
こんにちは、涼です。
今回は伝説との邂逅のカードをつかった【ケテルサンクチュアリ-PBD】について記述していきます。
デッキレシピ
グレード2
7


デッキの解説
ケテルサンクチュアリの<ファントム・ブラスター・ドラゴン>軸の解説です。
相手のリアガードを退却させ、自身を強化してガードを要求し続けるのがファントム・ブラスター・ドラゴンです。

構築ですが、ケテルサンクチュアリのカードプールは<バスティオン>と相性が良いものが多く、それ以外のカードはカードパワーの低さが目立ちます。必然的にブラスターを参照したカードを全て最大枚数採用するのが好ましいです。

今回の構築は、ブラスター関連を最大枚数採用して残った1枠に<ペインキラー・エンジェル>を採用しました。
ヴィールレンス・ドラゴン>のスキルでブラスター名称の打点が上がるので前列よりも後列に置けるG1を優先して採用しています。


各ターンの動き
1ターン目
後攻は1パン
2パン以上するとリアガードを攻撃されてダメージを貰えないため。
2ターン目
先攻後攻関係なく2パン以上
ここでパンチ数を落としてしまうと相手が展開してこないので自分から動くようにする。
3ターン目
ファントム・ブラスター・ドラゴン>でライド時にソウルからブラスターコール。
相手の盤面にユニットがいないならファントム・ブラスターのスキルは温存して3パン。
4ターン目以降
ペルソナライドしつつ、<ファントムブラスター>のスキルでパワーとクリティカルを上昇させる。
ブラスターを揃えて<ヴィールレンス・ドラゴン>で盤面を強化。
新規カードの解説
ファントム・ブラスター・ドラゴン
メインV。
クリティカル増加は強力なスキルですが、自分のリアガードを3体退却して、相手のリアガードを2体退却するので普通に使用すると損します。

スキルを使う時は<黒の賢者カロン>、<饗応の魔女 ブラーナ>を絡めてコストを軽減させます。
ヴィールレンス・ドラゴン
ファントム・ブラスター・ドラゴン>等のスキルで退却された時にブラスターのユニットを強化します。

リアガードをブラスターで固めておく事で、盤面全体を強化します。
ブラスター・ダーク
G2ライドライン
V登場時に相手のリアガードを退却してドライブを増加させます。
コストで自身のユニットを退却させるので相手がリアガードを出してこないと等価交換にしかならないので必要がない時は使いません。

5000パンプは優秀。可能な限り前列に配置します。
漆黒の乙女 マーハ
登場時に5000パンプとG1以下を探すスキルを持っています。
パンプアップはコストがかからず序盤から終盤まで使いやすくゲーム中活躍の機会を見せます。

また、<ヴィールレンス・ドラゴン>をCBを使わずに退却できるのもポイントです。
ブラスター・ジャベリン
G1ライドライン
ライドされるとデッキトップをコールするスキルを持っています。
今回の構築はオーダーカードを採用していないので100%何かしらのユニットがコールされます。

2000パンプは<ファントム・ブラスター・ドラゴン>と列を組むのに使える他にアタッカーとしても活躍します。

ヴィールレンス・ドラゴン>のパンプ対象でもあるので4枚採用です。
黒の賢者カロン
登場時に山札の1番上のカードをコールします。
CBやSBを必要としないので<ファントム・ブラスター・ドラゴン>のコストを確保します。

また、コールするかを選べるのでトリガーだった場合、山札の上に戻す事で確定でトリガーを捲ります。

饗応の魔女 ブラーナ
2枚分のコストとして退却できるカード。
パワーの低さが目立ちますが<ブラーナ>のおかげで2:2交換が可能になるので4枚確定です。
マリガン
ファントム・ブラスター・ドラゴン>だけキープします。
このデッキはカードを引き込む手段が乏しく、ペルソナライドしづらいのでマリガンの段階でファントム・ブラスターを引き込むマリガンをします。


簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE