【涼】デッキ解説 クランセレクションvol.2【ペイルムーン -ナイトメアドール】(2) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ解説 クランセレクションvol.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ解説 クランセレクションvol.2【ペイルムーン -ナイトメアドール】(2)

posted

by

【涼】デッキ解説 クランセレクションvol.2【ペイルムーン -ナイトメアドール】(2)
【涼】デッキ解説 クランセレクションvol.2【ペイルムーン -ナイトメアドール】(1)の続きになります。

新規カードの解説
ナイトメアドールちぇるしー
VでもRでも活躍してくれるG3。
Rではアタック終了時にソウルに入れる事で相手のリアガードをソウルに置きます。
相手の盤面を触るので単純に1:1交換ですが、ありすと違ってノーコストでソウルに入れるので<ナイトメアドールきゃろる>のスキルを簡単に誘発します。

Vのスキルはアタック終了時にソウルから2体コール。きゃろるの連続ライドで増えたアクセルサークルにコールして攻撃回数を増やします。

ナイトメアドールありす>をコールして攻撃回数を増やしたり、<ナイトメアドールろーだ>をコールして最後の一押しをぶつけます。
ナイトメアドールまりっさ
ワーカロイド版の<恒道のディケイ>。中々のパワーカードです。

このカード自体はパワーカードですが、構築の都合上スキルを外す事が多いので2枚ヒットには初めから期待せずに2枚ヒットしたらラッキー程度だと思って使っています。

2枚目の<きゃろる>を探したり、きゃろるのスキルの発動条件に必要な<ちぇるしー>や<ありす>を優先的に手札に加えます。

コストで元々手札にあったきゃろるをソウルに入れる事が出来るのも優秀です。
ナイトメアドールあびげいる
新規G1。
こちらもパワーカードです。
エンドフェイズに自身を退却してソウルのG3ワーカロイドの回収とCCを一度に行います。

G3を持っていない試合では、<ナイトメアドールとすか>のスキルでソウルに入れたG3を回収したり、3ターン目にきゃろるの連続ライドに使用したCBを回復しながら<きゃろる>を回収して次のターンに同じ動きを可能にしてくれます。

ちぇるしー>や<ありす>のスキルからコールする事も多く活躍する機会が多いです。
きゃろるの連続攻撃の準備
このデッキの主な動きです。
ナイトメアドールきゃろる>をVとは別に1枚用意する必要があります。

コミカリティ・キメラ>、<アマランス・ビーストテイマー>があれば手札に。無ければきゃろるのライド時スキルや<ナイトメアドールとすか>のスキルで直接ソウルに入れる必要があります。

コミカリティ・キメラ、アマランス・ビーストテイマーを使う場合、これらのユニットの後列にきゃろるをコールして、他前列に<ナイトメアドールちぇるしー>や<ナイトメアドールありす>をコールする事で綺麗にVで3回以上攻撃が可能になります。

前列にソウルに入れるきゃろるを置いてもいいのですが、他カードの兼ね合いで後列に置く事が結構多いです。
2枚以上ナイトメアドールちぇるしーやコミカリティ・キメラを引くとこの配置になります。


簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE