【涼】デッキ解説 虚幻竜刻【シャドウパラディン-リペアルアード】(2) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ解説 虚幻竜刻【シャドウパ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ解説 虚幻竜刻【シャドウパラディン-リペアルアード】(2)

posted

by

【涼】デッキ解説 虚幻竜刻【シャドウパラディン-リペアルアード】(1)
【涼】デッキ解説 虚幻竜刻【シャドウパラディン-リペアルアード】(1)の続きになります。

各カードの解説
覚醒を待つ竜ルアード
メインV。

G1のリアガードを2体退却することで1焼き1ドローするスキルは、リソース面では等価交換ですが、<天空を舞う竜ルアード>で爆発的にボードアドバンテージを稼ぐことができるこのデッキでは、盤面を開けられることがプラスでしかありません。

擬似超越スキルは、CB3ですが、ドロップのG1の枚数CBが軽減されるのでドロップにG1が0枚の状況でも上記のスキルを使った後だとCB1で使えます。
もちろん、G1が3枚以上ドロップにあればCBはかからないので、可能な限りノーコストで使用したいスキルです。

天空を舞う竜ルアード
このデッキのリソースの源。
このデッキは4ターン目から盤面をG1で埋めるのでパンプスキルは25000固定です。
ソウルにG3が2枚以上あるとクリティカルが増加するので、高打点と連パンが可能な4ターン目からの攻撃力がかなり高くなります。

ボードアドバンテージ稼ぐスキルは非常に優秀で、3ターン目に<覚醒を待つ竜ルアード>のスキルからライドすれば2アド稼ぎ、次ターンに覚醒ルアードの再ライドからライドすれば4アド稼ぎ出します。

コールする対象は、

3ターン目は<アビサル・オウル>、<険難の賢者デクロン>、<黒の賢者カロン>、<クールバウ
4ターン目は<竜刻魔道士モルフェッサ>、<厳達の騎士スーエルス>、アビサル・オウル

になります。

3枚構築で1枚でもダメージに落ちたり引いたりすると事故の要因になるので枚数は4枚確定。

竜刻魔道士リア・ファル
規制後のルアードの序盤の動きを支えます。
2ターン目に強いのは勿論ですが、以前よりも3ターン目に展開しづらくなった分3ターン目にも活躍します。
自分のダメージが1点ならコール対象は<黒の賢者カロン>です。

竜刻魔道士モルフェッサ
メインアタッカー。
4ターン目以降は常に盤面にコールします。
このカードの連パンがデッキの動きの1つなのでフォースは1ヶ所に集約します。

規制前は4枚採用していましたが、序盤の動きが潤滑にする<竜刻魔道士リアファル>を優先的に増やしたかったため渋々3枚に落としました。

哀慕の騎士ブランウェン
お馴染みの互換。
  • 覚醒を待つ竜ルアード>に乗りたい
  • ルアードのコストでデッキに戻すカードを作る
  • デッキが薄くなってきた終盤にデッキから不純物を抜く
等仕事が多い1枚。

パンプ条件の軽さからV裏やR裏にも配置することもあり4枚確定枠。

アビサル・オウル
cipで1ドロー。コスト払いがCBSBを選べるうえにVでも使えるスーパーカード。

リソースを蓄えるターンに複数広げたり、止めがさせない時や返しが見える時に<竜刻魔道士モルフェッサ>からコールすることも。

規制前は3枚でしたが<ネヴァン>以外でのリソースを増やす手段ということもあり4枚確定枠になりました。

厳達の騎士スーエルス
G1のリアガードが5体いると20000になる脳筋カード。
シンプルにパンプ条件が軽く強力で、最終盤面で<スーエルス>+スーエルスで列を作りながら、反対列に<モルフェッサ>+ドロップにスーエルスが欲しいので3枚は確定で、ダメージに落ちる事を考慮して4枚確定枠になりました。

クールバウ
髑髏の魔女ネヴァン>が抜けた枠に入ったカード。
自身と同列のユニットをレストさせることでパワー5000のユニットを回収します。

寝かせたユニットは<覚醒を待つ竜ルアード>の退却スキルのコストにすることで自分のリソースを増やすことに直結し、天空を待つ竜 ルアードで新たな<クールバウ>をコールすることで次のターンに同じ動きをすることが可能です。

山札からコールするより手出ししたいカードなので枚数を少し多めの3枚。

黒の賢者カロン
cipでccするカード。
コストが<アビサル・オウル>のスキルと被ることもあり、CBを全て使い切って点止めされた時に詰む場面のみコールします。

具体例は、2ターン目の<竜刻魔道士リアファル>や3ターン目の<天空を舞う竜ルアード>のターンなどです。

険難の賢者デクロン
G1インターセプト付与。
竜刻魔道士モルフェッサ>のスキルでコールした連パンに使用したユニットや、使い終わった<アビサル・オウル>をインターセプトに回せるので他デッキよりもシールド値が高くなります。

退却スキルを持っていないクランは、このカードが盤面に駐在し続けられるとリソース差が開き続けリソース差で負けます。

盤面に1枚置いておけば良いので1枚採用。

秘められし才気ルート
FV。ルアードのデッキなのでルートにしてます。

アビス・ヒーラー / 暗黒の盾マクリール
ダークサイド・トランペッター / デスフェザー・イーグル
トリガーはオーソドックスな配分の4:4:8にしています。
クリティカルも<天空を舞う竜ルアード>で上がるのでクリティカルトリガーを増やす理由もなく、引完全ガードを採用しています。
【涼】デッキ解説 虚幻竜刻【シャドウパラディン-リペアルアード】(3)に続きます

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE