
【涼】デッキ解説 虚幻竜刻【シャドウパラディン-リペアルアード】(3)
プレイング
2ターン目
<竜刻魔道士リアファル>の有無で少し変わります。先攻でリアファル無しでG1で攻撃できるなら2パン。
リアファルライドなら<黒の賢者カロン>をコールして2パン。
後手は無ければ1パン。
有ればカロンか<クールバウ>をコールして2パンをします。
先行はスローゲームにしなくても、先に<天空を舞う竜ルアード>の条件を達成しながら、<竜刻魔道士モルフェッサ>の理不尽な連パンを叩きこめるので、殴れるなら殴り、後手は相手の強い動きを1度耐えないといけないので、リソースの確保に専念しながら、相手のリアガードを叩き、ボードを崩していきます。
イマジナリーギフト
ギフトは<フォースⅠ>一択です。<スーエルス>+スーエルスの列が3万要求なので捲ったトリガーここに乗っける都合上、モルフェッサを4万要求にして連パンに使った方が要求値が高くなります。
マリガン
ライド用のG1とG2、<覚醒を待つ竜ルアード>を残したマリガンをします。G1を18枚採用しているので、G2も覚醒を待つ竜ルアードもなければ全部変えます。
ただし、<哀慕の騎士ブランウェン>のみ残します。
例1.
<アビサル・オウル>アビサル・オウル
<クールバウ>
<竜刻魔道士モルフェッサ>
<天空を舞う竜ルアード>
後攻ならアビサル、クールバウ、モルフェッサ残しです。
後手は引いたアビサルを即打ちできるので実質タダマリガンできます。
例2.
<クールバウ><哀慕の騎士ブランウェン>
哀慕の騎士ブランウェン
<竜刻魔道士リアファル>
竜刻魔道士リアファル
少し変則的ですが、ブランウェンは確定で2枚キープ、リアファルは序盤の動きを担うので2枚ともキープし、2ターン目と3ターン目に分けて使いたいです。
例3.
<哀慕の騎士ブランウェン>哀慕の騎士ブランウェン
<クールバウ>
<天空を舞う竜ルアード>
<覚醒を待つ竜ルアード>
覚醒ルアードとG1には乗れるので、G2を探します。
簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。