BanG Dream!のコラム | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

BanG Dream!のコラム | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

BanG Dream!のコラム

posted

by タカギ

BanG Dream!のコラム
ご無沙汰しております。タカギです。
今回はスタンダード初のタイトルブースターである「BanG Dream! FILM LIVE」の発売ということで、気になるカードをチェックしていけたらと思っています。

G環境では刀剣乱舞のブースターがありましたが今回はブシロードのコンテンツであるバンドリからの参戦です。

スタンダードより登場したオーダーカードのシステムを利用しバンドらしく、楽曲オーダーとしてバンドの曲を披露するという考えられたスタイルです。カードデサインとしても優秀で注目度も高いです。

早速見ていきましょう。

「BanG Dream!」でのオススメのカード・気になっているカードを各レアリティ毎に教えてください!
キラキラなステージ 戸山 香澄
まずはPoppin'Partyからの1枚。G3の戸山 香澄です。

永続効果として「花園 たえ」、「牛込 りみ」、「山吹 沙綾」、「市ヶ谷 有咲」を含むユニットがそれぞれ1枚ずついると効果が適用されます。
効果としては前列のリアガードすべてはこのユニットがドライブチェックで得たトリガー効果を得る。というものです。

バンドメンバー全員が盤面つまりはステージに揃うと発揮する効果です。
効果内容としては前列のユニット全てにトリガー効果を付与することができます。
トリガーを全てVに振っておけばいいので相手もn枚貫通といったようなガードの切り方もできず最低限のガードで済ませるという戦術を取れなくします。

また、バンドメンバーの名称指定はバンドメンバーの名前を含めば良いという指定です。なので今後タイトルブースターの追加があり新規のPoppin'Party の追加があってもこの効果を適用することができるので今後の活躍も期待できます。

もうひとつの効果はターン中にオーダーがプレイされていないならCB1で自分達の楽曲を山札かドロップからサーチして使えます。

DJのミッシェル>が存在するハロー、ハッピーワールド!を除くバンドリのVRは共通でこの効果を持ちます。
このサーチ効果により基本的に楽曲を多くデッキに入れなくても楽曲をプレイできる環境が成り立ちます。
G3ライド前の序盤から使いたい楽曲は多めに入れておく必要はありますがG3の楽曲は無理して4枚入れる必要もなくかなり優れたカードデザインに仕上がっていると思います。

RRR 超マイペース 青葉 モカ
Afterglowからの一枚です。

最初の効果としては、ガーディアンのAfterglowのシールド値を+5000します。
楽曲カードを入れてしまう分シールド値は下がってしまうのが若干ネックでもある今回のバンドリのカードですが、モカの効果によりバンドメンバーのシールド値を上げることができます。
効果の適用範囲もR/Gと最悪手札からガーディアンにコールしてもガーディアンのシールド値を上げることができるのでRのモカを退却させられたとしても手札からのコールによってシールド値を上げることができます。

もうひとつの効果でSB1とR1体をレストすることによってAfterglowのユニット全てにパワー+5000します。
防御面の補助だけでなくRの打点上昇を補うこともできる相当優秀な一枚となっています。

RR ゆら・ゆらRing-Dong-Dance
10019.jpg
Pastel*Palettesのオーダー楽曲です。

G3の楽曲も強力ですが、Pastel*Palettesの楽曲はG2も相当強くなっています。

丸山 彩を含むあなたのユニットがいると手札を1枚捨てることにより、山札かドロップから白鷺 千聖を含むカードを1枚まで探し前列のRにコールします。
更に丸山 彩がVならそのコールされたユニットがいるサークルはVになります。

丸山 彩が居ると白鷺 千聖を確定サーチしてコールすることができます。更にV指定をクリアすればRの白鷺 千聖をVのサークルのカードとして扱えます。

VになるということでV効果が使えるだけではなくドライブチェックも行えます。
ツインボーカルを意識してのカードデザインかと思いますがG2ということもあり序盤から使っていくことができる非常に強力な楽曲に仕上がっています。

またドロップゾーンからのサーチもできるので退却効果にも強く運用することができるのも魅力的です。

R はじける笑顔 北沢 はぐみ
ハロー、ハッピーワールド!からの一枚です。

効果はシンプルに登場時パワー+10000です。
ハロー、ハッピーワールド!はバンドメンバーが繰り返し登場して連続攻撃を行うというスタイルになっています。
そこでこの登場パンプ効果はとても輝きます。<フォースⅠ>に頼ることなく単騎でVに要求値を取ることができて連続攻撃の要となるユニットかと思います。

C 流麗なる調べ 白金 燐子
Roseliaからの一枚です。

RoseliaはVが楽曲<FIRE BIRD>でスタンドするのが特徴的でVに<フォースⅡ>を置いたりするとVからのアタックは基本的に受けたくないアタックになります。

そこでRのアタックを受けて表のダメージを獲得するというのが基本的なダメージの受け方になります。しかしそこに白金 燐子があると話が変わってきます。

Rのアタックを受けないとカウンターが確保できない、しかしヒット時にCB1で1ドローという効果を持つので相手としてはヒットさせたくないアタックであり非常に悩ましい選択を突きつけることができます。

Vを受けるかRを受けるかこの二択を迫ることができる優秀な一枚だと思います。

「BanG Dream!」には6バンド収録されていますが、どのクランを最初に組んでみたい、組みましたか?
今回はPoppin'Partyを組みました。

デッキレシピをお願いします。
グレード3
4
楽曲
6
グレード0
17


このデッキの強み、どのような点が魅力的ですか?
Poppin'Partyは星であるクリティカルを重要視したデッキとなっています。
効果でもクリティカルを必要とする効果が多くあります。
そこで<キラキラな思い出!>のテキストに従い12枚のクリティカルトリガーを入れています。
引トリガーの守護者>が存在しないので相手の超高火力に対応することができませんがデッキの中のクリティカルの枚数が増えたことによりドライブチェックでのクリティカル率が純粋に上がり一気にクリティカルをめくり勝利に導くことができます。
クリティカルの枚数が増えているのでバンドメンバーのクリティカルを参照する効果でもクリティカルがないといったことも少なくなります。

引トリガーがないことによりバンドメンバーを揃えることが難しいと思われるかもしれませんがバンドメンバーの能力や楽曲でのサーチが優秀でバンドメンバー全員集合という盤面も比較的築きやすいです。

このデッキのキーカード(ユニット)を教えてください!
ポピパのまとめ役 山吹 沙綾
登場時効果による手札補充です。
CB1と手札を1枚山札の下に置くことによりクリティカルトリガーとPoppin'Partyのメンバーを一人ドロップゾーンから回収します。
能力発動時に必要なクリティカルトリガーを回収しつつクリティカルトリガーという高シールド値の確保。足りないバンドメンバーの確保、もしくは次のターンのライド用のG3を確保できるというかなり贅沢な効果を持っています。またコストとして手札のカードを山札に戻すことができるのでデッキのトリガー率を上げることも可能です。

このデッキのキーカード(オーダーカード)を教えてください!
キズナミュージック♪
10110.jpg
SB1で山札の上から5枚を見て好きなカードを手札に加えることができます。
基本的には足りないメンバーの回収に使いますが持ってくるカードに一切の指定がない為にクリティカルトリガーを回収することができます。
効果で参照する為に必要なクリティカルがない、相手のターンの高火力に備えて高シールド値のカードが必要な場合など好きなカードを持ってこれるのでかなり柔軟な動きができます。
また、サーチ効果だけではなく相手のVがG2以上なら前列パンプが入り攻撃面でも活躍をしてくれます。

「BanG Dream!」の発売により、どの様に環境が変化すると思いますか?
今強力なオーバーロード、メサイア、スサノオに絶対に力負けしない!とは正直言えないですがクラン特性という縛りが無いため様々なことができるようになっています。
各バンドの動きが単純なようで色んなことが出来るようになっており、相手の意表を突くことができるかもしれません。
各バンドのカードの種類こそ限られていますがオーダーやメインユニットの枚数、トリガーの枚数によってかなり方向性の違うデッキに仕上がると思うので自分なりのデッキ構築を見つけるのも良いと思います。
今後またタイトルブースターがあった場合更なる強化も期待できるので今後も展開が楽しみです。

今回は以上となります。ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE