マジェスティコラム | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

マジェスティコラム | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

マジェスティコラム

posted

by タカギ

マジェスティコラム
ご無沙汰しております。タカギです。
今回はスペシャルデッキセット マジェスティ・ロードブラスターの発売ということで、収録カードや中身について確認していけたらと思っています。

内容物に関して
今回のスペシャルデッキセットということで少々値段が高めに設定されています。しかし内容物がかなり豪華になっています。
デッキセットで高価な物となるとG環境にて登場したレジェンドデッキシリーズが記憶に新しいです。 スペシャルデッキセットではレジェンドデッキセットとはデッキケースの質が大きく違います。レジェンドデッキセットではデッキケースはプラスチック製のデッキケースでした。それとは異なりイベント等で販売されたことのある剛性の高いケースとなっています。

デッキケースとスリーブにギフトマーカーにクイックシールド、デッキ本体が今回のスペシャルデッキの内容物になります。

サプライ関係が充実した上にデッキ内容もそのままでもかなり強力な仕上がりとなっています。
ドロー完全ガード>が4枚入っていたり目玉である<マジェスティ・ロードブラスター>も<SVR加工>が1枚、VR加工が3枚という収録内容になっています。収録内容、レアリティ共にかなり豪華なセットです。

新規カードについて
さて今回のスペシャルデッキセットにて追加された新規カードについて触れていきたいと思います。

マジェスティ・ロードブラスター
今回のメインとなるG3です。

上の効果はV/R効果でソウルに<ブラスター・ブレード>と<ブラスター・ダーク>があるとクリティカルが1追加されます。

クリティカル増加効果は<オーロラスターコーラル>のように元々のクリティカルを増やすのではなく純粋にクリティカルを1増加させる効果となります。なのでフォースⅡのサークルに置いてあって条件を満たせばクリティカルは3になります。

Vにあると永続でパワー+5000とドライブがひとつ増えます。この能力は相手ターンでも有効で条件を満たしていれば常に18000のVを構えることができます。
アタック面でも優秀ですが守りに関しても相手から提示される要求シールド値の減少を狙える効果となっています。
ちなみに<邪眼冥皇 シラヌイ"骸">のようなユニットで<マジェスティ・ロードブラスター>を支配しても相手のソウルにはブラスター・ブレードとブラスター・ダークがあるかもしれませんがあくまでもそれは相手のソウルです。自身のソウルに前述の二枚がないとクリティカル増加等の効果は適応されないので注意しましょう。

ソウルにブラスター・ブレードとブラスター・ダークが必要となるとそもそもどうやってその2つをソウルに入れるのか?という問題にぶつかります。

その点は問題なくマジェスティ・ロードブラスター単体で解決しています。
下の効果によりアタック時、リアガードを2枚ソウルに置くことで、イマジナリーギフト・フォースを2つ得る。という効果があります。
リアガードにブラスター・ブレードやブラスター・ダークを設置してソウルに吸うことによりフォースを2つも得ることができます。
条件を満たすためではなく基本的に1ターンに1枚得られるギフトをこの効果のみで2枚得ることができます。
複数枚のフォースを得られる効果であるのでフォースⅠが候補に上がりやすいかと思います。しかしフォースⅡを初回G3ライドターンからVとR二面に置けると考えると速攻面や点数を抑えながらのアタックに関してはフォースⅡという選択も十分にあり得るかと思います。


余談ですが、このスペシャルデッキセットのブラスター・ダークのみに永続効果でロイヤルパラディンにも属する。というテキストがあるので以前のTDに入っている<ブラスター・ダーク>にはそのテキストがないのでロイヤルパラディンのデッキには入れることができません。

光と影、交わる刻
今回のデッキで必須となるオーダーカードです。
ブラスター・ブレード>か<ブラスター・ダーク>どちらかが居ないと居ない方をサーチ、両方いるなら<マジェスティ・ロードブラスター>をサーチします。
元々からG3が4枚のみというデッキ構築にも関わらずこのカードによりかなり安定した各パーツの供給ができます。
マジェスティ・ロードブラスターの効果がどうしてもパーツが必要な効果であるのを万能サーチで解決しています。さらにデッキからサーチしているので圧縮にも貢献しデッキの安定性が格段に向上しています。

スターコール・トランペッター
ブラスターサポートの強力な1枚です。
V/R効果で登場時にCB1SB1でドロップゾーンからブラスターを含むカードと<光と影、交わる刻>を1枚ずつ手札に戻すという効果です。
一度使用したオーダーカードや不足しているブラスター系統のカードをドロップから拾ってこれます。
あくまでもブラスターを含むカードであるので<ブラスター・ブレード>、<ブラスター・ダーク>ではなく他のブラスター関連のカードも回収可能なのが優秀です。
更に下の効果によりブラスターを含むVがいるとブースターにもなり柔軟性の高いG2になっています。

デッキレシピ
グレード4
1


今回のスペシャルデッキセットからブラスターの強化という着眼点でブラスター名称をメインに据えたメサイアニックのデッキとなります。

基本的には最初にオーダーカードを交えながら<マジェスティ・ロードブラスター>にライドするのを目指してギフトを大量獲得して<メサイアニック>にライドしてブラスターをリアガードに並べて戦っていきます。
スターコール・トランペッター>のドロップからの回収先がかなり選択肢が多くなり戦いやすくなったと思います。

2枚ほど注目カードをピックアップしていきます。

ブラスター・レイピア
ブラスター名称持ちのG2です。ヴァンガードがブラスターかアークセイバーならヴァンガードにアタック時、山札の上をみてそのままか山札の下に置きます。
ヴァンガードのアタック前にデッキトップを確認。トリガーならそのまま欲しいカードであったらそのままにして相手にドライブチェックで何かトリガーが飛んでくるかもしれないと警戒させる。または要らないカードなら山札の下に送るなど戦術が広がる1枚です。
ヴァンガードアタック後に<レイピア>でアタックして山札の上を分かった状態で相手のアタックを受けるといった動きもできます。

また、自身に15000パンプする能力もありアタッカーとしても仕事をしてくれます。

ブラスター・ジャベリン
ブラスターを6種揃えるとブースト時に相手の前列をバインドできます。
今回のデッキのようにドロップゾーンに送っても再度回収されてしまうような相手と対面した時はこのバインドする能力が役立ちます。
純粋な除去としても使えるので便利な1枚です。

純粋なメサイアニックのデッキも強いですがこういったアプローチの仕方をするデッキも強いと思います。皆さんも思い思いのデッキを考えていただけると幸いです。


今回は以上となります。ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE