【涼】 デッキ解説 スペシャルデッキセット マジェスティ・ロードブラスター(2) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】 デッキ解説 スペシャルデッキセッ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】 デッキ解説 スペシャルデッキセット マジェスティ・ロードブラスター(2)

posted

by

【涼】 デッキ解説 スペシャルデッキセット マジェスティ・ロードブラスター(2)
【涼】 デッキ解説 スペシャルデッキセット マジェスティ・ロードブラスター(1)の続きになります。

新規カード解説
マジェスティ・ロードブラスター
カードパワー120点。
控えめに言っても強すぎます。

1つ目の能力はソウルに<ブラスター・ブレード>と<ブラスター・ダーク>がある事で得る能力。これは2つ目の能力のコストで簡単に達成します。
  • クリティカル+1
  • ドライブ+1
  • 常時パワー+5000
強い事しか書いていません。
クリティカルとドライブで相手にプレッシャーを与えて往復の18000という数字でゲームを長引かせて、プレッシャーで押し潰します。
V/Rで発動するのでRにいるマジェスティもクリティカルが増加します。

2つ目の能力はリアガード2体をソウルに入れる事でフォースを2つ獲得します。リソースの観点は再ライドしてギフトを獲得するのと同じなのですが、アタックしたリアガードをソウルに入れられる点と獲得するスピードが再ライドより早い点が非常に強力。
2つ目の能力でフォースIをRの<マジェスティ>に付与してVとRで相手の手札を切らしていく動きを目指します。

スターコール・トランペッター
CB1SB1で最大2アドとれるカード。
ドロップゾーンからブラスターをサルベージするので、倒された<マジェスティ・ロードブラスター>を再び回収したり、コストでSBした<ブラスター・ブレード>や<ブラスター・ダーク>を回収します。
2ターン目に<光と影、交わる刻>をプレイして、3ターン目にライドに使ったブラスター と光と影、交わる刻を回収する動きが理想的です。
また、ブースト能力も強力で、マジェスティ・ロードブラスターの後ろに置いておけば15000要求が簡単に作れます。

ういんがる・ぶれいぶ
評価のわかれる1枚。
序盤に引ければ強く、中盤以降に引くと弱い。

僕は序盤に引けた時のリターンが大きいので結構強いと思っています。
1ターン目にV裏に置ければ、サーチ回数も増え、ライドを安定させます。

光と影、交わる刻
オーダーカード。

ブレード>がいれば<ダーク>。
ダークがいればブレード。
ブレードとダークがいれば<マジェスティ>。

対になっている足りないカードをサーチします。
かなり使いやすく、マジェスティ・ロードブラスター へのライドも安定しており、良いカードです。

このカードはデッキに3枚しか収録されていないのでデッキをいじる時に4枚目を購入しないといけないのが非常に惜しかったです。

改良案
グレード3
4


out
2 <SDS沈黙の騎士ギャラティン
2 <SDSクラウドランサーグモリス
2 <SDSプラック・エンチャンター
3 <SDS竪琴の騎士トリスタン

in
4 <TD絶剣の騎士リヴァーロ
4 <RR小さな賢者マロン
1 <SDS光と影、交わる刻

マジェスティ・ロードブラスター>をより安定させるカードを採用しました。
絶剣の騎士 リヴァーロは足りないパーツをリクルートする他、光と影、交わる刻をプレイしやすくします。

小さな賢者 マロンはCBの使い道が少なく、手札を補充出来るG1を採用したかったので採用しました。2ターン目にマロンの列にリヴァーロをコールする動きは強力です。
4枚目の光と影、交わる刻は、リヴァーロの採用やドロー能力を持つマロンの採用によってプレイ回数を上げて、デッキの安定感と圧縮率を向上してトリガーの捲りやすさを上げます。

採用候補
月桂の騎士シシルス
お馴染み<ブランウェン>互換。
マジェスティ・ロードブラスター>のライド率を向上させます。
また、5000パンプはマジェスティの後ろに置く事で要求値が上がり強力です。

ブラスター ・レイピア
Rに<マジェスティ>を置いた際に強いG2。
RVRのアタック順で<レイピア>からアタックする事でトリガーの期待値を上げます。
複数採用は難しいですが、1、2枚の採用は検討してみたいです。

ナイトスクワイア・アレン
序盤に強いG1。
マロン>と似ていますが、使い方が違く、横に広げられる点でマロンに優っています。
今回は置きながら使えるマロンを採用しました。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE