【涼】Team 竜牙独尊! デッキ解説 アクアフォース-レヴォン(2) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】Team 竜牙独尊! デッキ解説 アクア.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】Team 竜牙独尊! デッキ解説 アクアフォース-レヴォン(2)

posted

by

【涼】Team 竜牙独尊! デッキ解説 アクアフォース-レヴォン(2)
【涼】Team 竜牙独尊! デッキ解説 アクアフォース-レヴォン(1)の続きになります。

各カードの解説
終末の切り札 レヴォン
メインV
ターン1でリアガードを1体レストすることで相手のVのパワーをマイナス5000します。
コストになるのは序盤に置いたV裏のトリガーとかになります。
コストがCBやSBではないので他のユニットを気にしないで使う事が可能。

アタック時にリアガードが5体レストしていればドライブとパワーが上がります。
初見でスキルを見たときはリアガードを5体要求していて、あまりにも条件が重いと思っていましたが、使っていくと序盤からフル展開で押し込まないと行けないことが多々あったので一貫性があるテキストだと感じました。

ソウルにG3があるとクリティカルが上がるのはオマケです。

蒼波水将 ガレアス
レヴォン>サポートの1枚。
リアガードが4体レストしていればパワーが5000上がります。
意外とこのスキルが序盤からダメトリを無視してアタック出来るのでかなり評価が高いです。

また、スタンドスキルはレヴォンのドライブを増やしながら自身をスタンド出来るので非常に相性がよく、メインアタッカーとして活躍してくれます。
4枚確定枠。

潮騒の水将 アルゴス
レヴォン>と相性の良い1枚。
レヴォンがCBを使わないので2ターン目からスキルを使い、連パンを可能にします。
ダメトリを見る事が出来るので出来ればVで使いたいですね。

また、3ターン目以降はレヴォンでパワー下げるので単騎でアタックした後にブーストを付けることでダメトリを無視します。

ストームライダー ニコロス>を採用しているので4枚確定。

コーラル・アサルト
Vを含めて4枚以上レストしているとアタック時に15000もパンプアップする男。
2ターン目に<アルゴス>や<ホイール・アサルト>が絡むと序盤からダメトリを無視した連パンが可能になります。

また、2ターン目にホイールで前列に出してからソウルに逃げる動きは、相手にリアガードを殲滅させる動きを許さないので<レヴォン>に繋げやすいです。

優秀なアタッカーなので4枚確定枠。

蒼波水将 フォイヴォス
直接的な<レヴォン>サポート。
カードパワーはあまり高いとは言えませんが、ボード殲滅に対する回答として必須です。

他のカードより必要になるタイミングが少ないので2枚。

タイダル・アサルト
レヴォン>のスキルにより、アクセルサークル関係なく連パンができるようになりました。

2枚以上引いていても多面で殴りつつ、ホイールでアクセルサークルまで移動させて連パンも可能なので何枚引いても強いです。
枠の都合もありますが入れすぎても後半で引いた4枚目が仕事をしないこともあるので3枚。

蒼波兵長 ベラギオス
哀慕の騎士ブランウェン>の互換。
G3の枚数を落としながらアタッカーであるG2を増やせられるのでデッキパワーを上げる事ができます。

パンプアップは<ガレアス>と条件が同じです。
デッキを安定させるので4枚確定。

ホイール・アサルト
G1最強。1枚は序盤から盤面に置いておきたいです。
2ターン目からダメトリ見てG1とG2を入れ替えたり、単純にアタッカーを後列に避難するのに使います。

レヴォン>のターンには<ガレアス>の後列にアタッカー配置して、アクセルサークルに移動させて連パンしたりと、とにかく仕事が多いです。

ライド時スキルが付いていますがライドしないで盤面に置いている方が強いのでライドの優先順位は1番下です。
4枚確定枠。

ストームライダー ニコロス
アルゴス>をランダムでサーチします。
このスキルは当たれば良いな程度で本当に強いのは3000パンプです。
2ターン目にコールすることでダメトリを超えながら連パンを補助します。

蒼波新兵 コスティ
いつもの互換FV。実はPスタンで<蒼波元帥ヴァレオス>のコストとして使える蒼波名称のソウルに入るFVというだけで価値があります。

トリガー
トリガー配分は4:6:6の前トリガー採用です。
ガレアス>や<フォイヴォス>をスタンドさせながら、<タイダル>や<アルゴス>が1面スタンドした状態が多々あるのでクリティカルではなく前トリガーを選択しました。

このデッキのプレイスタイルが序盤から3パンなのでアルゴスやタイダルを前トリガーが後押しします。

【涼】Team 竜牙独尊! デッキ解説 アクアフォース-レヴォン(3)に続きます。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE