
【涼】Team 竜牙独尊! デッキ解説 アクアフォース-レヴォン(2)
各カードの解説
終末の切り札 レヴォン
ターン1でリアガードを1体レストすることで相手のVのパワーをマイナス5000します。
コストになるのは序盤に置いたV裏のトリガーとかになります。
コストがCBやSBではないので他のユニットを気にしないで使う事が可能。
アタック時にリアガードが5体レストしていればドライブとパワーが上がります。
初見でスキルを見たときはリアガードを5体要求していて、あまりにも条件が重いと思っていましたが、使っていくと序盤からフル展開で押し込まないと行けないことが多々あったので一貫性があるテキストだと感じました。
ソウルにG3があるとクリティカルが上がるのはオマケです。
蒼波水将 ガレアス
リアガードが4体レストしていればパワーが5000上がります。
意外とこのスキルが序盤からダメトリを無視してアタック出来るのでかなり評価が高いです。
また、スタンドスキルはレヴォンのドライブを増やしながら自身をスタンド出来るので非常に相性がよく、メインアタッカーとして活躍してくれます。
4枚確定枠。
潮騒の水将 アルゴス
レヴォンがCBを使わないので2ターン目からスキルを使い、連パンを可能にします。
ダメトリを見る事が出来るので出来ればVで使いたいですね。
また、3ターン目以降はレヴォンでパワー下げるので単騎でアタックした後にブーストを付けることでダメトリを無視します。
<ストームライダー ニコロス>を採用しているので4枚確定。
コーラル・アサルト
2ターン目に<アルゴス>や<ホイール・アサルト>が絡むと序盤からダメトリを無視した連パンが可能になります。
また、2ターン目にホイールで前列に出してからソウルに逃げる動きは、相手にリアガードを殲滅させる動きを許さないので<レヴォン>に繋げやすいです。
優秀なアタッカーなので4枚確定枠。
蒼波水将 フォイヴォス
カードパワーはあまり高いとは言えませんが、ボード殲滅に対する回答として必須です。
他のカードより必要になるタイミングが少ないので2枚。
タイダル・アサルト
2枚以上引いていても多面で殴りつつ、ホイールでアクセルサークルまで移動させて連パンも可能なので何枚引いても強いです。
枠の都合もありますが入れすぎても後半で引いた4枚目が仕事をしないこともあるので3枚。
蒼波兵長 ベラギオス
G3の枚数を落としながらアタッカーであるG2を増やせられるのでデッキパワーを上げる事ができます。
パンプアップは<ガレアス>と条件が同じです。
デッキを安定させるので4枚確定。
ホイール・アサルト
2ターン目からダメトリ見てG1とG2を入れ替えたり、単純にアタッカーを後列に避難するのに使います。
<レヴォン>のターンには<ガレアス>の後列にアタッカー配置して、アクセルサークルに移動させて連パンしたりと、とにかく仕事が多いです。
ライド時スキルが付いていますがライドしないで盤面に置いている方が強いのでライドの優先順位は1番下です。
4枚確定枠。
ストームライダー ニコロス
このスキルは当たれば良いな程度で本当に強いのは3000パンプです。
2ターン目にコールすることでダメトリを超えながら連パンを補助します。
蒼波新兵 コスティ
トリガー
<ガレアス>や<フォイヴォス>をスタンドさせながら、<タイダル>や<アルゴス>が1面スタンドした状態が多々あるのでクリティカルではなく前トリガーを選択しました。
このデッキのプレイスタイルが序盤から3パンなのでアルゴスやタイダルを前トリガーが後押しします。
【涼】Team 竜牙独尊! デッキ解説 アクアフォース-レヴォン(3)に続きます。