【Pスタン】パシフィカ | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【Pスタン】パシフィカ | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【Pスタン】パシフィカ

posted

by えせ

【Pスタン】パシフィカ
こんにちは、えせです。今回から、12月20日に発売された「Crystal melody」に収録されたカードを採用したPスタンダードのレシピを紹介していきます。
1本目は、フォースを集めて2本の勝ち筋へと到達を目指す「パシフィカ」です。

デッキレシピ


概要
ボードのパシフィカの総数で効果が決定する効果の特性上、最大値は高いですが下振れの可能性も高く、デッキパランスは不安定になりがちです。最大値の勝ち筋は<パシフィカ>起動効果により、多面フォース+ガード制限+<精彩を放つ成星 トロワ>効果でスペリオル超越で他連パンユニットを組み合わせる事ですが、そう上手くは毎回デッキは回りません。
そこで今回は、パシフィカサーチを組み込みデッキ全体の安定感を底上げするよりも、パシフィカの総数が少ない場合に対して有効な勝ち筋を組み込んだレシピとなりました。

新規解説
トップアイドル パシフィカ
多面フォース+ガード制限で条件さえ揃えば点数を詰める性能は他ユニットをグンと抜きます。特に、<パシフィカ>+<トロワ>の相性は非常に高く、最大でフォース×3+1(<リヴィエール>)で4枚獲得してガード制限が付与された状態で連パンを行う事が出来ます。

パールシスターズ ペルラ
デッキに1枚しか採用する事は出来ませんが、他の《パールシスターズ ペルル》にパワー+18000と星+1を与えます。しかし、採用できないのは新テキスト版であり、旧版である<ペルラ>、<ペルル>は複数枚採用する事が可能です。この特性を生かし、2つ目のプランとして2超越目に多面ペルラorペルルを広げた<メギド>を狙います。

プランを狙いに行く基準点としては、3ターン目までに<パシフィカ>が一定枚数ボードに広がらない場合、手札交換や超越先を<念願の晴れ舞台シャンディー>に変更して山札からペルラ、ペルルを探してドロップに溜め込みます。究極超越コストもパシフィカの回収が行いやすい事から難しくはなく、比較的容易に発動条件を満たす事が可能です。

総括
アンジュ>と<エリー>が規制され、大きく力を下げたPスタンのバミューダですが、クランの特性上ボードを完成させた時の力はやはり高く他のデッキに追随を許さない力は健在です。

閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE