【涼】Crystal Melody デッキ紹介 パシフィカ(2) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】Crystal Melody デッキ紹介 パシフ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】Crystal Melody デッキ紹介 パシフィカ(2)

posted

by

【涼】Crystal Melody デッキ紹介 パシフィカ(2)
【涼】Crystal Melody デッキ紹介 パシフィカ(1)の続きになります。

各カード解説
トップアイドル パシフィカ
メインV。 盤面にいるパシフィカの枚数でスキルが増えます。
1枚でドライブ+1とパワーパンプ。
この段階では<フジッリ・メイガス>と同じです。
2枚でフォースを2つ獲得。
これは<幽幻の撃退者モルドレッド・ファントム>に<ブラスター・ダーク>2枚と同じですね。
違うのは、フジッリ+モルドレッドになっている事でパワーとドライブに加えてギフトを獲得しています。

Rにパシフィカが2枚揃うことは容易なので3ターン目にこの状態になっている事がほとんどです。

そして、3枚でガード制限。
早い段階でここまで揃えばほぼ勝ちです。
先攻で揃えば3、4ターン目に同じ動きが決まるので2ターンで18枚ガードに要求します。
普通に対面していたら負けますね。

ヴァリアンツ・ハードレッグ>は要求値が低かったのでインターセプトで守る事が出来ましたが、パシフィカはフォースⅠを選択する事でインターセプトやダメトリを超える事が出来ます。

リファインドポイザー ウルシュラ
トップアイドル パシフィカ>を山札かドロップから拾う事が出来るカード。
セリオ>からアクセスして連鎖する事でパシフィカをサーチします。
4枚確定枠。

クラウニングパートナー アバンネ
ドロップとダメージから<パシフィカ>を拾います。
なんと言ってもノーコストで最大2枚回収なのが偉いですね。
ダメージからパシフィカを拾う事が出来るのはアバンネしかいません。
4枚確定枠。

甘美なる愛 リーゼロッテ
選抜されているパワーカード。
ルーターをはじめとしたシステムカードが多いこのデッキでは比較的強力です。
後手1ターン目に<セリオ>を使うと<パシフィカ>が2回しか使えなくなるのでソウルチャージとして使うことも。

名曲の継承者 ミンネ
手札交換しつつ手札を増やすカード。
パシフィカ>のシステム上、<ミンネ>の条件と合致しているのでスキルを使うのは容易です。

ただ、パシフィカが集まるまでは<セリオ>や<ウルシュラ>にCBを使うので、パシフィカが揃った後に1回使えればいいので枚数は他カードより少ない2枚です。

あわてんぼうアイドル フレッタ
ルーター。
ミンネを減らした枠に入れました。
追加でCBを払うとドロップから<パシフィカ>を拾う事が出来るのでルーター効果でパシフィカを捨てることで単純に1アド稼ぐ使い方も出来ます。

トッピングマスコット セリオ
山札からランダムに<パシフィカ>と<ウルシュラ>を各1枚手札に加えます。
山上から7枚とランダムですが、最大2枚拾う事が出来るのは魅力的です。

後手では1ターン目に使えますが先攻は使えないので注意。

一世一代の告白 アウロラ
間違いなく新弾がリリースされて強さが明確に露見したカード。
もともと燻し銀の働きを見せていましたが、やはり、ライド時から使える手札交換は非常に強力ですね。

パーツが多いデッキほど手札交換は重要になります。どの軸にも優先して採用したいです。

静閑なる情熱 ソルダ
ブースト付与。
後列に並べた<パシフィカ>全員にブーストを与える事で、相手にパシフィカを触らせない様にしつつパシフィカをブースト要員にします。

今回は新弾直後なので試験的に4枚採用していますがこの枠が本当に4枚必要なのか1番疑問に感じているので調整中です。

トリガー
手作りの愛情 エレナ / あなたに届け パーシュ
恋への憧れ リーナ / ジョイフルアラカルト イルマ
治4:星6:引6配分です。
はじめはオーソドックスな治4:星8:引4配分でしたが、回していくうちに引トリガーを増やしたくなったので増やしました。
ルーターが7枚入っているので手札交換のコストに使います。

【涼】Crystal Melody デッキ紹介 パシフィカ(2)に続きます。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE