【涼】神羅創星 デッキ解説 ジェネシス-ヒミコン(3) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】神羅創星 デッキ解説 ジェネシス-.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】神羅創星 デッキ解説 ジェネシス-ヒミコン(3)

posted

by

【涼】神羅創星 デッキ解説 ジェネシス-ヒミコン(3)
【涼】神羅創星 デッキ解説 ジェネシス-ヒミコン(2)の続きになります。

各カード解説
神託の女王 ヒミコ
デッキの名前になるメインV。
神羅創星とTDのリリースで、以前よりも格段に使いやすくなりました。
何よりも<フォースII>の実装で、クリティカルを4つ振り分けられるようになり、VとRにクリティカル3を作ることでダメージとリソースをコントロール出来るようになったのは大きいです。

1回目の<ヒミコ>のスキルで引トリガーを戻して、手札を増やしながらリソースを管理するのですが、相手のドライブチェック次第ではクリティカルを戻して3ターン目からクリティカル5でアタックすることもあります。

剛直のペルセウス
TDのカード。
テキストが平凡すぎて弱そうに見えますが、燻し銀の働きをしてくれる存在。
ソウルにトリガーを必要とする<ヒミコ>というVに対して、手札のトリガーをソウルに入れながら手札を増やす事ができるこのカードはデッキのシステム上非常に合致しています。

また、<プレイオネ>や<プロメテウス>で山札の上にトリガーがない事を確認した時にもVよりも先にアタックしてスキルを使う事で非トリガーをずらします。

気魂の魔術師 クルート
新弾のコモン。
発売日直前のカードリストを見た時には驚きました。
ヒミコ>が喉から手が出るほど欲してたノーコスト大量ソウルチャージが出来るユニット。

盤面のユニット枚数ソウルチャージするのでリアガードをフル展開している状態ならヒミコ1回分打つ事が出来ます。

盤面枚数を参照するので<猫の魔女 クミン>でリアガードをバウンスしたり、押し潰したりすることで任意枚数ソウルチャージすることも出来ます。
終盤では山札の枚数を調整する時にこの動きをする事があります。

星河の女神 プレイオネ
cip3ルック。
引トリガーが多く入っているこのデッキでは山札操作は強力で、順番を操作することでダブルトリガーに繋げやすくします。
治トリガーがあったら残して、クリティカルトリガーならソウルにいれて、残った非トリガーを<ペルセウス>で引くことで、手札を綺麗にすることも可能。

デッキに入っているか入っていないかで動きの幅が全然違うので必須枠です。
ただ、G3なので2枚目以上は盤面に置いた時に邪魔になりがちなので<クミン>で使いまわせることもあり1枚。

戦巫女 ムツキ
ライド出来たらドローとフォースを獲得できるスーパーカード。
2ターン目に<フォースII>を置くことで、ガード強要もしくは2点入るので相手に負荷を与えます。
舞灯のプロメテウス>をコールしてトリガーを捲る事ができるパターンが強い。

舞灯のプロメテウス
聖域よりも<ヒミコ>との方が相性がいいG2。
ヒミコのスキルと<フォースII>でパワーとクリティカルを増強しながら、ヒミコにもパワーを振る事ができるのでヒミコの足りなかったパワーを上げる事が出来ます。

cipで2ルックは<プレイオネ>同様強力なスキルです。
2ターン目から山札を見ることで欲しいカードをドライブチェックで手札に加えられるのはプレイオネにはない利点です。
手札にヒミコがない場合にはトリガーよりも優先してヒミコを山上に置きます。

彩筆の魔術師 カザンデ
詰めのターンに強いフィニッシャー。
フォースII>と相性が良く、高いパワーにクリティカルを添えることができます。
フル展開した<クルート>で<カザンデ>のスキルが3回使うことが出来るので、<ヒミコ>と合わせて打点とクリティカルを上げて詰めきります。

完全ガードでしかガード出来ない数値まで上げる事が出来るので、道中のヒミコのアタックに何枚完全ガードを使わせてゲームを伸ばせるかがゲームの鍵になります。

戦巫女 シタテルヒメ
CB1のSB2軽減。
ヒミコ>や<カザンデ>を使う際に合わせて使います。
3000パンプはG3を前列に配置するこのデッキでは要求値を1つ上げれるため便利なスキル。
スキルが起動効果なこともありダブっても弱いので1枚。

戦巫女 ミヒカリヒメ
cipでSB3軽減。
ヒミコ>を軽く使いたい為4投。

猫の魔女 クミン
cipの使い回しや列の配置換え、山札の枚数調整、<ヒミコ>のコスト確保など、用途が多い1枚。
1枚で出来ることが多すぎるので4枚確定。

愛顧のスアデラ
cipでSB2軽減+Vに10000パンプ。
ヒミコ>の為に存在しているかのようなカード。

R裏に置くことでヒミコにパンプしつつ他ユニットでブーストすることでVのパワーを30000超えまでにします。
キルターンでは10000パンプの方が需要が高く、複数使うことでVのパワーを底上げします。

満天のアストライアー
cipでマリガンできるカード。
システムカードが多いこのデッキでは、手札交換できるカードは有難い存在。

引いたカードは山札の下に送るので<ヒミコ>と共にトリガーをボトムに仕込みます。
1枚引ければ自身でバウンスして使いまわせるので枚数は2枚です。

大鍋の魔女 ローリエ / 戦巫女 ククリヒメ / サイバー・タイガー / 挺身の女神 クシナダ / タリスマン・エンジェル
トリガーは4:6:6です。
ヒミコ>のスキルを使用するのにボトムに送る引トリガーを多めに採用したいのでこの配分です。好みによっては引をもう少し多めに入れてもいいかもしれません。
【涼】神羅創星 デッキ解説 ジェネシス-ヒミコン(4)に続きます。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE