【涼】The Raging Tactics デッキ紹介(1) メガコロニー | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】The Raging Tactics デッキ紹介(1).. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】The Raging Tactics デッキ紹介(1) メガコロニー

posted

by

【涼】The Raging Tactics デッキ紹介(1) メガコロニー
こんにちは、涼です。
今回はThe Raging Tacticsのカードを使った【メガコロニー 】について記述していきます。

デッキレシピ


デッキの解説
メガコロニーの解説です。
既存のメガコロニーはユニットのスタンド封じとパワーマイナスをして相手の動きを妨害しながら戦うデッキでしたが、今弾のメガコロニーは相手の山札を利用して戦うデッキになりました。

グレートネイチャーが自分の山札を利用して戦う抽選能力(公式)というので相手の山札を利用するメガコロニーは逆抽選とでも言いますでしょうか。

今の環境は【むらくも】【たちかぜ】【スパイク】による焼きが流行っているため【メガコロニー】のリソース源である<ウォーター・ギャング>のスキルを使うことが極めて難しいです。
また、【銀の茨】も流行っているのでスタンド封じも使うことは難しいです。

ウォーター・ギャングから<強毒怪人ヘルデマイズ>をコールして即効性のあるドロー加速をしてもアクセルの理不尽な攻撃を耐える事は困難です。

プロテクトである以上環境的に向かい風ですが<真魔銃鬼ガンニングコレオ>はその性能から活路を見出しており、プレイの方向性を耐久から速攻にシフトすることで4ターン目をキルターンにする事ができます。

今回の構築は序盤からとにかく盤面にユニットを配置して15000要求以上で殴ります。
G2バニラの<ヘイタブル・スポット>は<フラワリィ・ティアラー>や<スパイトフル・ホッパー>と要求値が作りやすく<マシニング・マンティス>と<ハイディング・キラーリーフ>も自身の効果で15000要求以上を出しやすくします。
基本的にトリガー以外は盤面に出し得です。

新規カードの解説
真魔銃鬼 ガンニングコレオ
メインV兼キルカード

上のテキストは登場時にパンプアップとドライブ+1さらに逆抽選でG3が落下した時に追加のパンプアップとドライブ+1。
最近の環境はたちかぜ以外のデッキはG3が8〜12枚と、多目に採用されているのでG3が落下することも珍しくありません。

また、G3が落下しなくてもトリプルドライブは確定するので2枚貫通を貼りづらくしてダメージを通しやすくします。

もう一つの効果は極めて強力で、逆抽選によるガード制限。
どんなに劣勢でもこの効果でG0が落下するだけでゲームに勝つ事も少なくありません。
手札が8枚とか持たれていても半分以上がG0ならパンプアップしたこのカードや<無双剣鬼サイクロマトゥース>をガードする事ができず逆転勝利もあります。


簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE