【涼】天馬解放 デッキ紹介(5) オラクルシンクタンク-ツクヨミ | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】天馬解放 デッキ紹介(5) オラクル.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】天馬解放 デッキ紹介(5) オラクルシンクタンク-ツクヨミ

posted

by

【涼】天馬解放 デッキ紹介(5) オラクルシンクタンク-ツクヨミ
こんにちは、涼です。
今回は天馬解放のカードを使った【オラクルシンクタンク-ツクヨミ】について記述していきます。

デッキレシピ


デッキの解説
オラクルシンクタンクのツクヨミの解説です。
ついにスタンダードにもツクヨミの登場です。過去シリーズと同じく山札の下を操作する能力はツクヨミにだけ許された唯一無二の能力です。
加えてリメイクされた<満月の女神ツクヨミ>の連携に成功した時のテキストは極めて強力で、積み込んだ山底まで早いスピードでデッキを掘りつつ道中の山上でダブルトリガーをしやすいデザインになっています。

苦手な対面には山底の治トリガーで6ダメで治して耐えたり、ダメ引で攻撃を通らせない様にしながら次ターンにダブクリで勝つなどトリガーを操作して勝つ勝ち方はツクヨミならでは。<テトラ・メイガス>の存在も有り、トリガーが欠けてる積み込みでもダブルトリガーに繋げられるのは強力です。

満月の女神 ツクヨミもドローする枚数と山札に積み込む枚数を調整できるのでキレイに積み込みにたどり着くことが可能です。

テトラや<エウリュアレー>のスキルも多様するので使う際には山札の下に送ったカードは全て記憶しましょう。

新規カードの解説
邪眼の美姫 エウリュアレー
マリガン前に手札にあったら残します。
そのぐらいこのデッキではキーカード。

山札を見た際にソウルチャージできる任意効果、これがあまりにも強すぎます。
順当にツクヨミに連携しても<満月の女神ツクヨミ>のスキルの条件にはまだツクヨミが1枚たりません。

最速で満月の完全完成を目指すのが絶対条件のこのデッキではエウリュアレー+山札を操作するカードでソウルにツクヨミをねじ込みます。

とくに<バトルシスター しゅーけっと>は山札の1番上にG3を置くことができるので満月の女神 ツクヨミがあればそのままソウルにねじ込むことが可能です。

他にも<クォーレ・メイガス>や<レクタングル・メイガス>で山上を確認した時にトリガーが無ければソウルに入れてトリガーを探すこともでき、満月の女神を使った後にG3をデッキトップに盛ってソウルに入れれば<ヴィクトリアス・ディアー>に繋げることもできます。

ペンタゴナル・メイガス>や<スカーレットウィッチ ココ>を最速で打つことも可能になるので他のオラクルシンクタンクの構築でも採用を検討できる汎用性の高いカードです。


簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE