GPAKIBA レポート (2) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

GPAKIBA レポート (2) | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

GPAKIBA レポート (2)

posted

by

GPAKIBA レポート (2)
前回の記事はこちら(GPAKIBA レポート (1)

2.店舗予選 レポート
1回目
初めて参加したGP AKIBA予選です。
店名は省略して行きます。

使用したデッキはこちら。

デッキレシピ


結果は1回戦で【LOノヴァ】に対して<ヒートエレメンタル ボーボ>を引けなくて点を止められて負け。
しかし、点を止めるデッキに対して確実にボーボを手札に加えることができる<マジカル・キャリコ> の存在を思い出したことと、ゲーム中にライドスキップの間に<バトルシスター ぱねとーね>を使うことが強いことがわかったのでここでの敗けは得ることが多かった。

戦績 0-1

2回目
2回目の参加です。
前回の反省点を考えて構築を変更しました。

out
バトルシスター ばーむくーへん>1枚
ロゼンジ・メイガス

in
バトルシスター ぱねとーね>1枚
マジカル・キャリコ



結果は優勝。
前回の反省でライドスキップがゲームのターニングポイントになることがわかったので全ての試合をライドスキップで初回超越をもぎ取って勝つ事に成功。
マジカル・キャリコ>の汎用性の高さを再確認しました。

戦績 5-0

3回目
【オラクル】で権利を取ることができたので【かげろう】の調整をはじめる。

結果は1回戦で敗け
【バミューダ】はGG8枚と完全ガード6枚を入れることができるので初回超越に寄せた【かげろう】では不利なことがわかった。

戦績 0-1

4回目
引き続き【かげろう】を使用
順調に勝ち上がるも【ディメンジョンポリス】に細いところを突かれて敗ける。
これはしょうがない。

戦績 2-1

5回目
【かげろう】使用。
【オラクル】に対して乗り直しとライドスキップでG3にライドする前に5点まで押し込んでダメージ2:5にする。
先に3乗らせると積み込んでないダブクリをされて5000足りなくて敗け。
これも道中<レクタングル>3回使われたりとかなり細いところ突かれました。

6回目
使用は【オラクル】
最後の調整する機会だったので【かげろう】から【オラクル】に。

クリティカル16を試す事にする。
初回超越で勝つことができるデッキなので治トリガーよりも一貫性があるクリティカルトリガーに変更

out
スフィア・メイガス>4枚
バトルシスター ばーむくーへん

in
バトルシスター まふぃん>4枚
神剣 アメノムラクモ

結果は4回戦で敗け。
オラクルミラーで初回超越の<豊水尊神イチキシマ>を5ノーされて6治されて耐えられる。これも(以下略)

治トリガーを<まふぃん>に変更したことで序盤の20000要求や相手のライドスキップに押されることがあり治トリガーに戻す。

戦績 3-1

店舗予選の結果を踏まえて、本戦では【オラクル】を使うことに決めました。
また、序盤に盤面に置きつつ山札を弄ることができるのでサイキック・バードを<過去版>に変更。

2ターン目にドライブチェックで捲った時に<レクタングル・メイガス>が19000までしかパワーが上がらないことがかなり重いデメリットになるがそれを加味しても山札操作のメリットの方が大きいと判断しました。

GPAKIBA レポート (3)に続きます。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE