【涼】救世の光 破滅の理 デッキ紹介(4)かげろう | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】救世の光 破滅の理 デッキ紹介(4).. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】救世の光 破滅の理 デッキ紹介(4)かげろう

posted

by

【涼】救世の光 破滅の理 デッキ紹介(4)かげろう
こんにちは、涼です。
今回は救世の光 破滅の理のカードを使った【かげろう】について記述していきます。

デッキレシピ


デッキの解説
かげろうのデッキの解説です。
Vシリーズから3回目のかげろうの追加は結成!チームQ4の基盤に加えて序盤に先出しで盤面に投げつけることができるカードが新たに3種類追加されました。
それによって序盤から速攻を仕掛けるとともに<ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート>、<ドラゴニック・ウォーターフォウル>の2種類のフィニッシャーで詰め切るというデッキ構成とゲームプランを獲得しました。
とくに<希望の火 エルモ>と<サーベル・ドラゴニュート>のノーリスクに盤面に配置できるユニットが8枚積めるようになったのは大きな追加です。
加えて確定Vスタンド+アタッカーの供給ができるドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレートは<ドラゴニック・オーバーロード>に変わる新たなメインVで、サルベージ先の<ドラゴニック・ネオフレイム>も序盤からアタッカーに使うことでデッキの一貫性を上げています。

プロテクトにはウォーターフォウル、フォース・アクセルにはフォース+<従者 レアス>でフォースミラーでのダメトリを無視しながら連パンするプランを取ります。

新規カード解説
ドラゴニック・バーンアウト
今回のかげろうの追加で1番強いと思ったカードです。
cipではなく起動能力で相手のグレードと前列後列関係なくユニットを退却させることができます。

このユニットの最大の利点は起動能力である点です。
バーサーク・ドラゴン>や<ドラゴンナイトネハーレン>の様なcip能力の焼きカードは序盤に投げる点においてバニラ以下のスペックに成り下がることが多く、先出ししづらいです。

しかし、このカードは起動能力です。
先出しで配置した後に相手が殴り返してきたらこのユニットで焼くことができます。

【かげろう】の先出しの利点は2つあります。
  • 1つ目は相手よりパンチ数を多くすることでそれに対したパンチ数を焼きで返し、カウンターすることができること。
  • 2つ目は先出しによる点の詰め方でフィニッシャーに繋げることができること。
この2つの利点を考えると<ドラゴニック・バーンアウト>が【かげろう】というデッキでどれだけ優れているカードか分かると思います。

バーサーク(V)、バーンアウト、<ネオフレイム>、<サーベル>、<エルモ>。これだけ序盤から投げつけてもいいカードがでました。
G2をブーストすればエルモはダメトリもケアできるようになります。

長いゲームをするのではなく、序盤からガンガン殴って相手のリソースを削りきるのが今のかげろうの強みだと思います。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE