【蜜蝋】Primary Melodyコラム | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【蜜蝋】Primary Melodyコラム | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【蜜蝋】Primary Melodyコラム

posted

by 蜜蝋

【蜜蝋】Primary Melodyコラム
皆さまどうも、ここではほぼ1年振りの蜜蝋です。
・・・単純にいろいろ忙しかったのです。いろいろ・・・
自分で没った原稿も結構ありますが、まあそれはソレ。

と言う訳で前回はカードパワーの鬼と化していたバミューダ。
スタンダードになってどうなるか、といった感じでしたが全く問題無くカードパワーの鬼でした。
次の追加までこれで1年戦い抜こうな!といった感じですね。

ではコラム、書いていきまーす。

「Primary Melody」でのオススメのカード・気になっているカードを各レアリティ毎に教えてください!
VR トップスター チェル
見た時に3回くらいテキストを見直しました。
スタンダードでもPスタンでも激ヤバカードだと思います。
サーチのテキストにまあ当然目が行くと思いますが、そのついでのように配置されている「このカードの同列にいるユニットはアタックされない」
これ、めっちゃヤバいです。
Pスタンだと「トリガーをチェルの前において、次のターンに使うバウンスの対象を無理やり守る」なんてことも出来ます。
まあスタンでも<エノ>を前に置けば再現できそうですね。
過去のユニットと変に噛み合いそうなこのユニット、お試しあれ。

RR 青碧の起爆剤 サリヤ
超越してフォース乗せて効果は全てヴァンガードした
超強いヴァンガードのパワーをこいつでパクろう!!
Chouchou 話題騒然 ティルア>と<Chouchou ルシール>等の既存コンボや<恋への憧れ リーナ>等の万トリガーと噛むと単騎6万とか余裕で行く気がします。

26000+4面空いて20000+ルシール2面10000に万トリガー1枚かんで10000追加!
で66000のティルアを引き継いだサリヤで元気よくパンチだ!

C 純朴な贈り物 アリーチェ
正直ソウルが無限に欲しいバミューダPスタンでは選択肢に上がると思います。
今は<華ある新鋭 シラツユ>のテキストもあり、<バミューダ△候補生 シズク>が人気ですがそのシェアを奪えるか、期待ですね。

TD 甘美なる愛 リーゼロッテ
Schokolade Melodyからも追記、このカードに注目するのは当たり前だよなあ!!
このカード、「G1として出せる」「G2でもある」「10000ある」のどこを見てもイカレていますが個人的に美しいデザインと感じているのは「ターン1がついてる」ことにより「先1でG1だから出す」「先2でもライドで出す」「先3でトップしたから横で出す」という連続で出した時に一番強い動きが、カードから想像出来るのが美しいと思います。

「Primary Melody」の発売により、過去のカードで評価の上がったカードはありますか?
デイライトジーニアス アンジュ
トップスター チェル>の前にトリガーを置いて相手のヴァンガードをひたすら殴っては返しに除去られずアンジュで戻していくのは流石に気持ちよさそうです。
FVが<純朴な贈り物 アリーチェ>にする選択肢が産まれてソウルに入りやすくなったのもグッド。
Pスタンでは有名なトロワアンジュとして<トロワ>が脚光を浴びていましたが今回はアンジュとトロワ、どっちが主役になるのでしょうか

オーロラスター コーラル(歌姫の祝宴)
煌きのお姫様 レネ>によるG1枠空ける恩恵をフルに受けるユニット及びデッキだと思ってます。
コーラルを中にひたすら詰め込む影響でどこの枠にも突っ込みたいカードはいっぱいあるのに守護者と他のカードで枠を取られていました。
なので結構枠空きの影響で凄いことになるかもしれません。

なお、これだけ言ってももしかしたら<トランセンドアイドル アクア>でソウルにコーラルを突っ込んだ方がいい、というオチもあるかもしれませんね。
要注目。

今回はどのキャラクターをメインにデッキを組みましたか?
スタンダードでは<カラフル・パストラーレ ソナタ>&<カラフル・パストラーレ キャロ>のG3が8枚のデッキを、
Pスタンダードでは「コーラル」と「アンジュ」のデッキをそれぞれ組みました。
スタンの方は使用感を確かめるためとは言え割と「ソナタ」ガチャが当たりやすくて面白かったです。
まあ記事筆記時点でカラフルパストラーレのデッキは結構見てるので今回はPスタンのデッキを解説します。

デッキレシピをお願いします。


このデッキの強み、どのような点が魅力的ですか?
クルク>を失いましたがソウルタワーを積み上げ、ゴリラみたいな横のパワーを作る姿は健在かつそれが魅力的なコーラルです。いっぱい(コーラルを)食べる君が好き。
リーゼロッテ>の恩恵を受け、初手からガンガン殴っていきます。
コーラルが出たら殴らせて<ミルトア>で吸いましょう。
その動きを重視して、前に出た時に殴らせない<チェル>を入れるのも良いと思います。

ちなみにGゾーンはデッキテスト中に超越した超越ユニット6枚と、このデッキで使っても強いGガーディアンです。
Gガーディアンを使うことなく素でトリガーで20000投げて強かったので手抜きともいう。
と言う訳で、ぶっちゃけGユニットのコーラル以外の10枠は自由枠なので推しのGガーディアンを入れていきましょう。

このデッキのキーカードを教えてください!
オーロラスター コーラル
このカードに乗るために全ドローを使います。
レイニーティア ステッツァ>もありかもしれないです。
乗れた時の強さは無論健在。<クルク>を失って連パンルートは消えたとはいえ、割とパワー3万くらいのパンプは当たり前になります。
このカードを活かしきるために<シャングリラスター コーラル>でコーラルを水増ししています。
シャングリラスターに乗りそうな時はアウロラで捨てるのもありだと思います。

アルカディアスター コーラル
レシピを共有した知り合いから「こいつが初動超越だよ」って教えられるまで乗ってませんでしたがやりおる奴でした。
ソウルにコーラルを仕込んで更なるパワーを得ます。凄い。

「Primary Melody」の発売により、どの様に環境が変化すると思いますか?
カラフルパストラーレは動きが「CBやソウルを要求しない」部類なのでスタンダード環境においてCB止め等に特化しているデッキが結構ひいひい言いそうです。
具体的には<ガストブラスター>君の立ち位置がヤバくなりそう。

Pスタンダードでは元々<精彩を放つ成星 トロワ>という強いムーブがあったのでそこにカラフルパストラーレが噛めるか、要注目だとおもいます。

終わりに
と言う訳で、久し振りのコラムでした。・・・完全に終わり方を忘れましたね、これは。
遅筆も1年経過すれば芸に・・・なりませんね、流石に芸で通したくはないですね。
今後もまた顔を出していきたいものです。人増えましたし。

それでは、また会いましょう。ではでは。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE