【涼】最凶!根絶者 デッキ紹介(2) シャドウパラディン | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】最凶!根絶者 デッキ紹介(2) シャド.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】最凶!根絶者 デッキ紹介(2) シャドウパラディン

posted

by

【涼】最凶!根絶者 デッキ紹介(2) シャドウパラディン
こんにちは、涼です。
今回は最凶!根絶者のカードを使った【シャドウパラディン】について記述していきます。
デッキレシピ
デッキ名:シャドウパラディン
プレイヤー:涼


デッキの解説
新カードの<ガスト・ブラスター・ドラゴン>を採用したシャドウパラディンの解説です。

以前、最強!チームAL4の時に紹介したシャドウパラディンとの大きな構築の変化は<黒翼のソードブレイカー>が登場したことでしょうか。
髑髏の魔女 ネヴァン>でリクルートできる候補が増えつつ、<ブラスター・ジャベリン>と同じくcipで手札を増やす効果が付いており、仕事が被ることからジャベリンは今回採用しませんでした。
手札からコールした際は5000パンプするのでライドしない限り活躍する機会が多い印象です。

グルルバウ>も個人的に好きな1枚でどのターンでも単騎でアタックが届くラインで殴ることができます。また、プロテクトの多い現環境では後列に8000を置くことで22000まで届き、フォースを置くと25000要求列を作ることができるのもいいですね。
ガスト・ブラスター・ドラゴンが効果の都合上RVRでアタックすることになるので初パンに火力がでるのもうれしいですね。
構築
G3
ガスト・ブラスター・ドラゴン>がブラスターのG3を重ねる必要があるので各種限界まで採用して8枚確定。
G2
以前とあまり変わらず。
以前よりG1が優秀になり枠がなくなってきたので<悲壮の騎士 カスバド>を削りました。また、<髑髏の魔女 ネヴァン>を探しに行ける<ダークボンド・トランペッター>を1枚だけ採用しました。
G1
デッキのエンジンである<髑髏の魔女 ネヴァン>は4枚確定。
ネヴァンでリクルートできる<ソードブレイカー>はフルで投入すると5000が8枚になるので2枚だけ採用。
漆黒の乙女 マーハ>と連動してコストを回復できる<黒の賢者 カロン>は引かないといけないので4枚。
残りの枠は今回使いたかった<グルルバウ>を4枚採用しました。グルルバウしか引かない時もあるのでこの枠は<アビス・ルーター>や<ジャベリン>と散らしてもいいかもしれません。
新規カード解説
ガスト・ブラスター・ドラゴン
メインV。
効果は2つ、
1つ目が素乗りでも使える効果でアタック時にリアガードを2枚退却させることで1ドローしつつ相手のリアガードを退却させ、自身のパワーを10000上げます。
アドバンテージの観点からみると相手のリアガードを触るので1:1交換ですがRVRのアタックを強いられるので<将軍 ザイフリート>に近いものがあります。
ザイフリート系統の殴り方を強いられるカードは終盤の殴り方を考えないと行けないので練習が必要になります。
RVRの時もあればVRRにもなりますし、RRVのパターンもあり相手のダメージや盤面次第で殴り方は変わります。

2つ目はG3から重ねると付属する永続効果でリアガードが退却されるたびにクリティカル増強します。
単純に上の効果を使うとクリティカル3になるので真ん中を止め続けないといけなくなります。フォースやアクセルのような守護者を拾いにくいデッキは気をつけないと2点からでも負ける可能性があるので守護者を大切にしながらゲームをすることになります。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE