【Pスタン】ぬばたま1 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【Pスタン】ぬばたま1 | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【Pスタン】ぬばたま1

posted

by えせ

【Pスタン】ぬばたま①
こんにちは、えせです。
前回に引き続き、宮地学園CF部に収録されたカードを採用したPスタンダードのレシピを紹介していきます。
最後を飾るのは、多彩なハンデス手段を持つ『ぬばたま』です。宮地学園編最後になりますので、これまで通り前後編に分けて解説していきます。

デッキレシピ
グレード3
7


概要
ぬばたまのクラン能力『支配』は、メインフェイズ中に相手の盤面、手札に干渉できる『呪縛』に並ぶレベルの強力な能力です。

忍獣 コクシガラス>の追加で、既存の支配によるハンデスのバリューを一気に底上げする事で、今までにないハンデスに特化したコンボデッキとなりました。

コンボデッキ故にパーツに依存する点、下準備に時間がかかる欠点はありますが、アグロ(速攻を得意としたデッキ)に有利といった通常のコンボデッキには無い大きな利点を兼ね備えています。

重要カード解説
忍獣 コクシガラス
コストは莫大なものの、相手の手札を確実に5枚ハンデスが可能です。
邪眼明王 シラヌイ "輪廻">や<忍竜 フウライ>といった強制コール手段も搭載されているため、回避不可能コンボでもあります。

今回のレシピは<コクシガラス>+αでどれだけ強力な動きができるかを基盤としているため、デッキの要でもあります。しかし、重なった時の役割が無い、ギフトを持たないという欠点から3枚に落ち着きました。

忍竜 フウライ
ソウルを要求するものの、強制コールが可能なユニットです。<コクシガラス>と組み合わせれば、ハンデス枚数が-1されますが、1ターンにコクシガラスを2回発動するパターンや<邪眼冥皇 シラヌイ"骸">と組み合わせるパターンでは重宝します。

刹那の忍鬼 ツナマサ
グレード3にパワーバフをかければ、ソウル+1枚分となり、<コクシガラス>の火力不足を補え<隠密魔竜 マガツストーム>のコストとして無駄なく退却できます。

パワー8000という点も、点数を止めるプレイが正当化されているPスタンダードではメリットにしかならず、優秀の一言に尽きます。

忍獣 ミストフロッグ
ノーコストで支配ユニットのパワーを上昇させ、ソウル+1が可能な優れものです。
超越後すぐに盤面から手札に変換されるので、序盤から広げやすい点も高評価。

忍竜 オニビドウシ
コクシガラス>、<マガツゲイル>等の単体ではあと1つ足らないパワーを補助しつつ、ノーコストでマリガンが可能な便利なユニットです。

ドロートリガーを多めの採用から分かる通り、パーツを引き込むために山札からどんどんカードを引くため、トリガーユニットがマリガン手段を持つ有無はゲーム進行に大きく変わります。

最後に
次回は<コクシガラス>+αのパターンについて解説していきます。


閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE