【涼】宮地学園CF部 デッキ紹介(5) オラクルシンクタンク | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】宮地学園CF部 デッキ紹介(5) オラ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】宮地学園CF部 デッキ紹介(5) オラクルシンクタンク

posted

by

【涼】宮地学園CF部 デッキ紹介(5) オラクルシンクタンク
こんにちは、涼です。
今回は宮地学園CF部のカードを使った【オラクルシンクタンク 】について記述していきます。

デッキレシピ


デッキの解説
オラクルシンクタンクの解説です。
前回の結成!チームQ4の時は<CEO アマテラス>と<インペリアル・ドーター>を使用した所謂【アマテドーター】を紹介しましたが、今回は全く別軸の【ウィッチ】を紹介したいと思います。

今弾ではカードプールが拡がったことから、オラクルは【アマテドーター】【メイガス】【ウィッチ】の3軸を作ることができるようになり、それぞれ違うアプローチの攻め方をすることができます。

堅実な【アマテドーター】や、デッキの回転率で勝負する【メイガス】と違い、爆発力で勝負するのが【ウィッチ】です。
手札を増やした後にプロテクトに変換→プロテクト枚数パワー増強をして勝負するわかりやすいデッキです。

最大値は
G1 <スプラウトウィッチ ロロ>にライド

G2 <トパーズウィッチ ピピ>にライド

G3 <スカーレットウィッチ ココ>にライド

G3 スカーレットウィッチ ココにライド

G3 <ウィスタリアウィッチ ゾゾ>にライド

です。
ロロ、ピピ、ココ全てでアドバンテージを稼ぐことができます。

構築
スカーレットウィッチ ココ>から<ウィスタリアウィッチゾゾ>にライドすることがデザインされているのでそれに従った構築になります。

G3
デッキのメインギミックとなる<スカーレットウィッチ ココ>、<ウィスタリアウィッチゾゾ>の8枚は確定。
アタッカーとして<オラクルガーディアン ビアー>を2枚採用。
このカード手札10枚あったら単騎32000になるんですよね、冷静に強いです。
G2
ギミックとなる<トパーズウィッチ ピピ>は4枚確定。
残りの枠は割と自由ですがカードパワーの高い<レクタングル・メイガス>は4枚入れたかったので採用。
残りの枠はゾゾでパワーを上げた際にプレッシャーとフィニッシャーになる <バトルシスターとるて>を採用しました。
G1
ギミックの<スプラウトウィッチ ロロ>は4枚確定。他クランではありますが、<小さな賢者 マロン>のコストと比較してしまうとあまり入れたくないカードです。
しかし、ウィッチ名称とライドできたらリソースにつながるので泣く泣く採用。アタックがヒットしてもあまりソウルに入れることは少ないです。

ゾゾでパワーを上げた後はクリティカルを捲りたいのでトリガーを仕込める<テトラ・メイガス>は4枚確定。手札を増やすCBも<ピピ>より使いやすいのもポイント高いです。

残りの枠はテトラ・メイガスと相性の良い<クォーレ・メイガス>とピピにライドできなかった時にG3を探すためにソウルを使うことができる<雅趣の斎女 フミノ>を採用。
新規カード解説
スカーレットウィッチ ココ
ウィスタリアウィッチ ゾゾ>にライドするまでのメインV。

最初のG3としてVに乗ることでノーコスト1アド。
最初はこのスキルしかないので早急に再ライドすることが必要になりますがノーコスト1アドはスタンダードだと強いですね。

乗り直すことでCB1とG3をSBすることで2枚引くことができます。こちらも回数に限度がある分消費するCBに対して増えるカードの枚数が多いです。
そして引いた後、手札のウィッチを捨てることでプロテクトに変換します。

このデッキのウィッチはココ、ゾゾ、<ピピ>、<ロロ>の16枚しか入っていないため捨てるカードはピピ、ロロ、ダブっているゾゾになります。元々数回再ライドしているので手札にプロテクトが残っていることもあり、ゾゾに繋げるにしても無理して捨てる必要もありません。ちゃんと面を作れない時は捨てずに場に出します。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!

何か気になることがありましたら、こちらまでお願いします。twitter→@ryogyoza

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE