【涼】宮地学園CF部 デッキ紹介(3) ぬばたま | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】宮地学園CF部 デッキ紹介(3) ぬば.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】宮地学園CF部 デッキ紹介(3) ぬばたま

posted

by

【涼】宮地学園CF部 デッキ紹介(3) ぬばたま
こんにちは、涼です。
今回は宮地学園CF部のカードを使った【ぬばたま】について記述していきます。

デッキレシピ


デッキの解説
ぬばたまの解説です。
ぬばたまのギフトはプロテクトですが他プロテクトクランと違い守りを固めるデッキではありません。
というのも札を増やすカードが<忍竜 マガツゲイル>ぐらいしかない為どう組んでも固いデッキを組むことが難しいと感じました。

しかしながら<修羅忍竜 クジキリコンゴウ>をはじめとしたハンデスカードは他クランにはないぬばたま特有のスキルなので、今回はハンデスに寄せたデッキを組んでみました。

デッキの動き
基本的に<忍竜 マガツゲイル>を絡めた3パンを目指します。マガツゲイルのスキルで前列が2面消えるので序盤に点を止められるということを回避しながら先制して3パンをすることが可能です。
中盤以降も<忍竜 ドレッドマスター>を使いまわしたり単純にソウルを貯めることができるのでこのカードがデッキの中心になります。

序盤に3パンすることで次に活かされるのが<修羅忍竜 クジキリコンゴウ>のハンデススキルです。序盤に3パンした後に1ハンデスはどのデッキも使われると厳しいゲームになり得ます。
特に先行では3パンした後にハンデスして<忍竜 ダンブリーチ>、<嵐の忍鬼 フウキ>の打点を上げながら追い討ちをかけることができます。

中盤以降は打点アップと<修羅忍竜 カブキコンゴウ>や<忍竜 ドレッドマスター>を使いながら相手のリソーソを削りながら殴り切ります。

デッキ構築
G3以外のカードはすべて4枚ずつ入っています。
G3
修羅忍竜 クジキリコンゴウ>に優先して乗りたいので今回は<隠密魔竜 マガツストーム>を採用せずにRで使うことができる<忍竜 ボイドマスター>を採用しました。
決めることができれば強力な<忍獣 コクシガラス>は素のパワーの低さや非プロテクトのことから2枚のみ採用。
G2
デッキの中心となる <忍竜 マガツゲイル>、<修羅忍竜 カブキコンゴウ>は4枚確定。
残った枠は15000要求の作りやすさから<忍竜 ダンブリーチ>を採用。
G1
コスト回復や手札交換でデッキを回す <忍竜 ドレッドマスター>、<月下の忍鬼 サクラフブキ>は4枚ずつ確定。手札交換持ちが8枚入っているのでドロートリガーを増やしてみるのも面白そうですね。
残った枠は15000要求を作りやすい<嵐の忍鬼 フウキ>を採用しました。
新規カード解説
修羅忍竜 クジキリコンゴウ
今回のデッキのメインVです。
上の効果はCB1で1ハンデス。盤面とは違い手札を直接削る効果なので展開した後や3ターン目に使えると強い効果です。

下の効果は単純にガード制限で<ドレッドマスター>や<カブキコンゴウ>と組み合わせることで相手のG1、G2でのガードを制限します。

対ネオネクタールではプラントトークンをバウンスすることでトークンそのものを除去しながらG0でのガードを不能にします。
トリガーや完全ガードでガードできなくなるので対ネオネクタールで使う際には覚えておきましょう。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!

何か気になることがありましたら、こちらまでお願いします。twitter→@ryogyoza

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE