
【Pスタン】十二支①
前回に引き続き、The Answer of Truthで追加されたカードを採用したPスタンダードのレシピを紹介していきます。
最後は新たなEXを獲得した『十二支』です。
デッキレシピ
デッキ名:十二支
プレイヤー:えせ
Gゾーン
計16枚
概要
バインド加速+<ヘリテージ>の有効活用に重きを置いた結果、基盤は十二支を使用しています。従来の十二支は序盤の速攻で初回超越を奪い取り、<超刻獣 スプリット・ペガサス>から<刻獣 クルージング・ドラゴン>を2面展開してヒールトリガーを探し、2超越目に<クロノバイザー・ヘリテージ>or<終焉のゼロスドラゴン ダスト>のプランを狙うデッキでした。
Pスタンでは序盤速攻の裏目の大きさと、ルール変更からなるダストの弱体化に伴い、プランをエクストラターン到達に徹底しました。
基本の下準備
ゲーム開始時の共通プランは2超越目<クロノバイザー ヘリテージ>到達です。序盤は無闇やたらに展開して点数を与えず、札を抱えてエクストラターン到達のため長いゲームを作る事を意識します。
ライドスキップも行わず順当にライドを重ね、初回超越権も渡します。パンチ数の差もつき点数差がつきますが、札を稼ぐためにギアクロニクルはCB消費が激しいため、必要経費と割り切ります。(3〜4点あるのが理想)
初回超越は<超刻獣 スプリット・ペガサス>を選択。ここでスプリットの効果で戻す対象はグレード2ではなく、グレード1を選択します。
グレード1の<刻獣 スプリング・ラビット>はバインドゾーンを確保しつつ、CBを消費せずに札を稼ぐ事ができます。スプリットから2面展開し、ラビットBの効果でラビットAをコストでバインドすれば、<刻獣 メタルパーティ・ドラゴン>からコールして1ターンで手札3枚を稼ぐ事ができます。グレード3のユニットも<刻獣 プロシード・シープ>をコールすればドロー+バインド加速or<熊時計>で防御の選択肢を獲得できる動きはもはや宇宙!
ここからヒールトリガーを2枚獲得できた場合、獲得できなかった場合、初回超越前に2枚獲得していた場合などで分岐していきます。
最後に
次回は分岐ルートの解説と重要カードについて解説したいと思います。質問等がありましたら、Twitter(eseumagonnnnnnn)までどうぞ。
閲覧ありがとうございました!