
【Pスタン】エイゼル②
基本戦術
明確なゴールとしてアクセルサークル2面以上の<グロリアスレイニング>or2面以上の<ウルティマ>を狙います。パラディン系は序盤から走れる強みがありますが、このデッキは結束の関係上超越までユニット展開は最低限に抑え、必ず初回超越または、シブリーズを必ずもらいます。
グレード3以降は毎ターングレード3を重ね2〜3面のアクセルを生成します。増やしたアクセルの数だけグロリアス、ウルティマの火力は上昇し、ソウル+1=手札1枚分に直結します。
スタンダードのアクセルは手札が増やしにくく短命ですが、このデッキはリソース確保の手段が多くゲームが長引けば長引くほど有利になっていくので、無理に展開して点数を詰めるのではなく、アクセルサークルを増やし続け常に長期的なプランを立てて立ち回ります。
不採用になったカード
浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル
単純に枠の問題と使用頻度の低さで削りました。対カオスもアクセルサークルを増やし続ければ相手の呪縛が追いつかないので、解除の必要がなかったので不採用に落ち着きました。
レーブンヘアードエイゼル
しかし、アルティメットブレイクなのでケアが簡単。<ウルティマ>や<グロリアスレイニング>等フィニッシャーには不満がなかった事から採用を見送りました。
風炎の獅子 ワンダーエイゼル
G3先乗りはスペライギミックの強みの1つである相手がG1スキップする事が出来ないので、初回orシブリーズを奪える強みを消すのでほぼ乗りません。
使えば使うほど弱い部分が目立ち、コンセプトであるスペライ失敗時のカバーが出来ないため不採用に落ち着きました。
フロントトリガー
フロントトリガー分のパワーを補いたければ、<天道聖剣グルグウィント>や<極天のゼロスドラゴン ウルティマ>でカバーすることもできます。
マリガン
例1 共通
<ヒートエレメンタル ボーボ><美技の騎士ガレス>
<エリクサー・ソムリエ>
<戦場の嵐 サグラモール>
<フレイム・オブ・ビクトリー>
サグラモールはそのままライドしても札を増やせ、スペライ後も損失なくアクセルを増やせるのでキープ。
例2 対ダクイレ(後手)
<灼熱の獅子ブロンドエイゼル><ヒートエレメンタル ボーボ>
<光輪の盾マルク>
<曙光の騎士 ゴルボドゥク>
<美技の騎士ガレス>
相手の初回で必ず<バラム>でユニットを1枚退却されるので、仮にアシストした場合の1枚分の損失が響くためエイゼルはキープします。
最後に
以上でゴールドパラディンの解説は終了となります。次回はThe Answer of Truthに収録されたクランのPスタンレシピを紹介していきます。質問等がありましたらTwitter(eseumagonnnnnnn)までどうぞ
閲覧ありがとうございました!