【涼】ULTRARARE MIRACLE COLLECTION デッキ紹介(2) ネオネクタール | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】ULTRARARE MIRACLE COLLECTION デ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】ULTRARARE MIRACLE COLLECTION デッキ紹介(2) ネオネクタール

posted

by

ULTRARARE MIRACLE COLLECTION デッキ紹介(2) ネオネクタール
こんにちは、涼です。
今回はULTRARARE MIRACLE COLLECTIONのカードを使った【ネオネクタール】について記述していきます。

デッキレシピ
デッキ名:ネオネクタール
プレイヤー:涼


デッキの解説
ネオネクタールの解説です。
長らくVシリーズのBT1弾「結成!チームQ4」のクランから環境に影響したカードは登場しませんでしたがついに現れました。

ヴァンガードとしても初となるトークンですがプレイしててかなり査定が違うと感じました。
スタンダード環境はリソースを稼ぐのにCBかSBと何かしらコストを払いますが今回登場したネオネクタールは<パンジーの銃士シルヴィア>や<サンライトガーデンの案内人>をはじめトークンを生成するのにほとんどコストを払っていません。
生成されるユニットはG0ですが、序盤から損失なくアタッカーを作り、不要になれば2種類のG3が質のいいリソースに変換します。

また、トークンはデッキ外から登場するので<ハイドックブリーダー アカネ>や<騎士王アルフレッド>などの特定のユニットがいないから効果が使えないということがなく常にカードパワーが維持されているのも強さの1つです。

セシリア>の効果やトークンで盤面を埋めて行くデッキなので手札も殆ど使うことなく溜まっていきます。
序盤から終盤までとても安定しており、既にカードプールとしても完成されていると感じました。
今弾の中では個人的に一押しのクランです。

構築は僕の大好きな4×12+1+1配分です。
このデッキに入っているカードは本当にどれも強くダブっても無駄のないことから4枚ずつ入れるのがベストで49枠固定枠だと考えています。
残り1枚枠の<メイデン・オブ・トレイリングローズ>はセシリアにライドするまでに乗る5枚目のG3として活躍する他にトマトから再ライドした時は火力が十分にでることから5枚目のセシリアとしても活躍します。順当に再ライドしたセシリアに乗ってからも5枚目のシルヴィアとして機能する仕事の多さからこのカードを採用しました。

新規カード解説
白百合の銃士 セシリア
初めに乗っても後に乗っても強いカードで不要になったユニットを退却しながら初めは1アド、達成すると2アドを取ります。

追加効果を達成した場合、フォース2枚張りなので前列の左右に貼ることで<セシリア>の効果込みで20000パンプ。G1とトークンでもラインを組んでも25000要求で確実に手札を削ります。
G2+G1ラインなら30000要求まででます。この際、<レベッカ>や効果を使用した<トマト>などで列を組むともっとでます。
また、セシリアの効果でノーマルユニットが山札から抜けて行くので他デッキに比べてトリガーも捲りやすくなっています。

条件を達成したセシリアは毎ターン25要求以上を2列作れるので既存のプロテクトのデッキでも中々耐えることが難しいです。
序盤はトークンで殴り、終盤は火力で押し切りましょう。


簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!

何か気になることがありましたら、こちらまでお願いします。twitter→@ryogyoza

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE