【コバシー】デッキ紹介(黄色ハイキュー!!) | DBS | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【コバシー】デッキ紹介(黄色ハイキュー!!) | DBS

DBS 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、DBSに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@DBS担当アカウント@yuyutei_ua 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【コバシー】デッキ紹介(黄色ハイキュー!!)

posted

by コバシー

20240402ua_2.jpg
【コバシー】デッキ紹介(ハイキュー!!)
皆さんこんにちは


コバシーさんです。

本日は、3/22に発売しました"ハイキュー!!"より夏合宿をテーマとした黄色のデッキを紹介します。


デッキレシピ
メインデッキ
50



このデッキの特徴は"ハイキュー!!第2期"の夏合宿をモチーフにしています。音駒高校の孤爪研磨と黒尾鉄朗を軸に異なる高校で構成したデッキとなります。特に木兎光太郎は他に異なる高校が3校あればBP+1000とダメージ2を得ます。(ちなみに最&推しです。)

では、各カードを紹介します。


各カード紹介
初動カード
最初に初動カードです。
0エナジーカードを3種各4枚、1エナジーカードは3枚採用してます。
レイド元として<1-011 孤爪 研磨>と<1-023 木兎 光太郎>を採用しました。
1-006 日向 翔陽>はこのデッキの基盤であるアタック時またはブロック時両方持っている貴重なカードなので採用しました。1-006 日向 翔陽はトリガーがないのでもしドローに不安があるのであれば<1-004 影山 飛雄>の採用も問題ないでしょう。
1-012 孤爪 研磨>は登場時のアタック時またはブロック時を持つカードを回収できます。またレイド元としても使用することが出来ます。

2.3エナジー
次に2,3エナジーです。
1-009 山本 猛虎>はブロック時に自身をBP+500するのでアグロ系デッキには心強い1枚となっています。
1-024 木兎 光太郎>はレイド元として採用しています。ステップ持ちですので、2ターン目にフロントLに出し相手アタックの牽制役としても優秀です。
1-017 黒尾 鉄朗>はブロッカーとしてとても優秀です。ブロック時に1ドロー&1ディスを持ち、退場時にエナジー3以下のカードをレストで出すことが出来るので前のターンで発生エナジーが不足してた時はエナジーLに出すことが出来ます。
1-026 赤葦 京治>は相手の場に赤または青のカードがあれば必要エナジーが1つ減ります。また、発生エナジーが2つ持ちです。エナジー3で発生エナジーが2つ持ちのカードならば<1-007 山口 忠>や<1-013 孤爪 研磨>が先に目がつくかと思います。
ただ、今デッキのコンセプトとして特徴を重視している関係で"1-026 赤葦 京治"を採用しました。
1-028 ゴミ捨て場の決戦>はアタック時とブロック時を持ちキャラにBP +500します。さらにAP1を支払い、このカードを退場させると相手ターン中もBP+500します。ただし、アタック時持ちのキャラとブロック時持ちのキャラが両方いないと使えないので要注意です。

アタッカー
最後にアタッカーです。
1-014 孤爪 研磨>はアタック時を持つキャラがアタックするかブロック時を持つキャラがブロックすると1ドローできます。
1-018 黒尾 鉄朗>はアタック時・ブロック時に他のアタック時かブロック時を持つキャラにBP+1000とインパクト1を与えます。
1-002 東峰 旭>は自分の場にアタック時とブロック時それぞれ持つキャラがいるときダメージ2を得ます。
1-025 木兎 光太郎>は常時インパクト1を持っています。さらに他の異なる高校が3校あればBP+1000とダメージ2を得ます。ただしアタックしてブロックされたときはこのターンのエンドフェイズ時にアクティブにできません。特にインパクト無効効果を持つキャラには十分に注意して下さい。

いかがでしょうか?
アタック時やブロック時を持つキャラ、異なる高校が多いほど効果が強くなるキャラなど個性豊かなキャラを多いのでぜひ組んで見てください。

遊々亭 秋の感謝祭 第1弾 開催!!

by -遊々亭- UA担当

READ MORE

「銀魂」販売ランキング

by -遊々亭- UA担当

READ MORE