【コバシー】デッキ紹介(マザーズ・ロザリオ) | DBS | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【コバシー】デッキ紹介(マザーズ・ロザ.. | DBS

DBS 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、DBSに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@DBS担当アカウント@yuyutei_ua 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【コバシー】デッキ紹介(マザーズ・ロザリオ)

posted

by コバシー

20240223uablog1.jpg
【コバシー】デッキ紹介(マザーズ・ロザリオ)
皆さん、こんにちは
コバシーさん(@thannmaroUA)です。

本日は、ソードアートオンラインよりアルヴヘイム・オンライン(通称:ALO)でSAOでは"閃光"と呼ばれ、ALOではバーサクヒーラーのアスナと"絶剣"と呼ばれ、"黒の剣士"と呼ばれていたキリトを辻デュエルで破ったユウキのマザーズ・ロザリオデッキを紹介します。


デッキレシピ
メインデッキ
50
4枚
4枚
C銃士X
3枚
3枚
3枚
4枚
4枚
3枚
2枚
4枚
4枚
4枚



このデッキの特徴は、各種のユウキと<1-100 マザーズ・ロザリオ>が場外にある枚数だけ、アスナが強くなっていくデッキです。どれだけユウキを場外におけるかがカギとなります。

では、各採用カードの紹介です。


採用カード紹介
初動カード
まずは初動カードです。

0エナジーを3種計11枚、1エナジーを3枚採用してます。レイド元の<1-068 アスナ>とドロソカードの<1-078 ユウキ>は4枚ずつ採用しています。
1-094 銃士X>は登場時自分のキャラクターにBP+1000します。
1-082 リーファ>の採用も検討しましたが、終盤のBP勝負では分が悪いのでこちらを採用しました。採用枚数が3枚なのは初動カードの分布を考えてもありますが、4枚も必要ではないと感じたので減らしました。
1-069 アスナ>はレイド元として3枚採用しています。


2,3エナジーカード
次は2,3エナジーカードです。

1-073 シウネー>はアクティブ発生エナジーが2個になります。また<1-080 ユウキ>のアタック時のトリガーにもなります。
1-079 ユウキ>は退場時にBP+1000します。<1-072 クライン>は2回ブロックを持っているので組み合わせて使いたいです。
1-075 シリカ>は常時、発生エナジーが2個であるのと登場時にデッキトップ2枚を見て臨む枚数をデッキトップに戻し、残りを場外に置くことができます。この効果でユウキを場外に落としたり、次のドローを有利になるよう操作したりできます。また、ステップを持っているので、最初にフロントLに登場させてブロッカーとして牽制し、次のターンにエナジーLに置いたりと臨機応変に対応できます。


アタッカー
最後にアタッカーです。

アスナはユウキ、マザーズ・ロザリオの枚数で得れる効果があります。<1-070 アスナ>が4枚でBP+500、6枚でインパクト1が得れます。
1-071 アスナ>は4枚で1ドロー、6枚でBP+1000とダメージ2、8枚でBP3000以下からブロックされないと枚数につれ強力な効果が得れます。
1-080 ユウキ>はインパクト無効と場にアスナ、シウネー、スリーピングナイツいずれかがあれば1ドロー&1ディスが出来ます。
1-081 ユウキ>はAP2と重いですが、登場時で2ドロー&1ディスと退場時に相手フロントLのキャラをレストする効果を持っています。しかも、登場するとき、アクティブ状態で登場できるのでそのターンに攻撃まで出来ます。ですが、次のターンには問答無用で退場します。この効果でも退場時の効果を使える所も強いと思います。


いかがでしょうか。
このデッキのコンセプトになったマザーズ・ロザリオ編はSAOの中で随一の感動ものの作品です。
個人的にはこのお話を一度は見ていただきたいと思います。

そして、見終わった後はこのデッキを作ってみてください。

遊々亭 秋の感謝祭 第1弾 開催!!

by -遊々亭- UA担当

READ MORE

「銀魂」販売ランキング

by -遊々亭- UA担当

READ MORE