Ver1.20A稼動!新たな戦いが幕をあける! | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

Ver1.20A稼動!新たな戦いが幕をあける! | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

Ver1.20A稼動!新たな戦いが幕をあける!

posted

by 虎斗

180327 ichi tora.jpg
Ver1.20稼動!新たな戦いが幕をあける!

こんにちは、虎斗です。
昨日に引き続きの更新となります。

前回は1.15B~1.15Cで使用されたデッキや武将カードの紹介でしたので、先日行われた三国志大戦生放送で発表された、新カードについては触れてなかったんですよね。
というわけで今回は28日(水)から稼働するバージョン1.20Aで追加される新カードや、調整内容について書いていきたいと思います。

注目の新カード 縁編

今回のカード追加は大型でして、なんと総枚数が69枚。
どの勢力も割と平均的に武将が追加されるようです。
現時点で確認できている限りでも、部隊を撃破したら敵城に攻城ダメージを与えることのできる計略や、無特技の味方を大幅に強化するという条件つき号令武将といった、特徴のある計略を持つ武将が多いですから、この追加カードたちのおかげで、かなり環境は変わりそうな気がしますね。
これらは縁で登用できるはずなので、初日はターミナルで将器を厳選する日々がまた始まりそうです。
そんな現時点で確認できている新カードの中で、特に注目なのがSR夏侯覇。

SR夏侯覇
魏ノーイメージ.jpg
SR 夏侯覇 槍兵 2.5コスト
武力7 知力7 征圧力3
「魅力」「攻城」
覇騎の共振 士気7
魏の味方の武力と兵力が上がる。さらに騎兵の合計コストが高いほど兵力が上がり、それ以外の兵種の合計コストが高いほど武力が上がる

計略『覇騎の共振』の効果で確認できているのは騎兵が1.5コスト、6.5コストはそれ以外、という組み合わせなんですが、公開された動画を見る限り武力+7、兵力は約20%ほど回復しています。
武力と兵力が同時に上がるというこれまでの大戦シリーズで弱かった試しがない組み合わせで、武力上昇値がかなり高めなんですよね。
デッキの条件付きとはいえ、<SR皇甫嵩>の漢鳴レベル3『漢鳴の大号令』に近いものがいつでも飛んでくる、と考えるとその強さが感じられるかと思います。
さらにおまけみたいについている特技『攻城』のおかげで、攻城ダメージの減り方もすさまじいです。
現状のカードプールではなかなか止めることの難しいパワー計略なので、このカードがどう環境を引っ張っていってくれるのかには注目したいですね。
それと生放送でカードだけ紹介されたものでは、SR侯氏の『白馬陣』がなかなか面白そうでした。

SR侯氏
ノーイメージ群.jpg
SR 侯氏 騎兵 1.5コスト
武力5 知力5 征圧力1
「魅力」
白馬陣 士気4
味方の移動速度が上がる

味方の移動速度が上がる、というだけのシンプルな効果なんですが、三国志大戦というゲーム内で移動速度の価値がどれほど高いかということを考えれば、いかに破格な効果かということがわかるかと思います。
勢力限定がないのでどこへでも出張できるというところもポイントが高いですね。
旧三国志大戦でこの計略に慣れ親しんだプレイヤーの方も多いはず。
効果時間や速度の上昇値次第ではありますが、いずれにしてもどこかのタイミングで悪さをしてくれそうな一枚です。

注目新カード スタンプ編
SR2呂布
ノーイメージ漢.jpg
SR 呂布 騎兵 3コスト
武力10 知力3 征圧力1
「勇猛」「魅力」「攻城」
天鳴無双 士気5
自身の武力が上がり、味方の漢鳴レベルが下がる。この効果は下がった漢鳴レベルの合計値が高いほど大きい。一定以上武力が上がると、さらに移動速度が上がる

28日(水)からは第七回大戦スタンプキャンペーンも新たに始まるようです。
今回追加された武将カードはSR3呂布、R2徐盛、R張皇后の3枚。
その中でも注目したいのは漢軍で追加されたSR3呂布。
範囲内の味方の漢鳴レベルを下げた分だけ武力上昇値が増えるという計略で、味方の漢鳴レベルを12レベル分下げた場合には武力42まで達していました。
さすがにここまでフルパワーで使うというのが現実的かはわかりませんが、単体超絶強化系統に苦しめられがちな漢軍としては、真っ向から武力勝負できる単体強化計略を得たということは大きいです。
戦場全体ではなく範囲があるので最終的に計略を使いそうな武将の漢鳴レベルは残したり、次の計略のためにとっておいたりと、意外に小回りが利きそうですしね。
漢軍では勢力全体で初の3コスト武将なので、順当にワラデッキを組むか、<SR皇甫嵩>等の号令デッキを4枚デッキとして運用するときに採用するか、
どちらにしてもこれまでにないデッキが組めそうなので、構築の幅は広がりますね。

調整編

Ver.1.1.5B~Ver.1.1.5C間でもバランス自体は取れていたということで、今回も計略の調整は出すぎたものを軽く下げて、使われていない武将を上げるというもののようですね。
型にはまったときが一方的になりやすい『大水計』を持つ<UC荀攸>、突撃精度が問われるとは言え火力が高すぎた<SR趙氏>の『子龍の如く』あたりは納得の下方調整です。

結構目についていたかなという印象のある<SR張角>には今回、特に修正はない模様で、素武力高めのカードたちを<SR張角>で復活させるデッキタイプが次バージョンでも通用するのかは気になるところです。
どちらかというと意外だったのは兵種の調整で象兵の「突進」ダメージが下げられるだけだったこと。
これ自体は群雄に象兵が色々と追加されることもあって調整したのでしょうが、
今回はカード追加も多い大型のバージョンアップということで、てっきり士気上昇速度の調整や、槍兵の移動速度あたりのシステム面にも手を入れてくるかなと思っていたんですよね。
漢軍追加の際は内乱の仕様が大きく変更されてゲーム性に変化があったので、今回のバージョンアップでもなにか行われるのかと思って身構えていたんですが。
とはいえこれはこれで、今回は純粋にカード追加を楽しめるということで、新しいことを覚えるのが苦手な私としてはありがたいですね(笑)。
まだまだ公開されていない新カードはたくさんありますし、バージョンアップ当日はカードリストを見ながらデッキを組むのが楽しみです。


というわけで今回は28日から始まる新バージョンについて書いてきました。
それではまた次回、虎斗でした。

きれいな桜の感想を織り交ぜたワクチンさんのブログも上がってますのでこちらも是非ご覧ください。


遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE