天下統一戦『魏軍限定戦』開催!! | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

天下統一戦『魏軍限定戦』開催!! | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

天下統一戦『魏軍限定戦』開催!!

posted

by -遊々亭- 三国志大戦担当

170719 sanac.jpg
天下統一戦『魏軍限定戦』開催!!

こんにちは!カードショップ-遊々亭-三国志大戦担当です!
今回は7/21(金)~7/23(日)に行われる天下統一戦『魏軍限定戦』についてのコラムとなります!
7/17(月)に放送された『三国志大戦』の生放送 略して『三生』!でも内容の紹介がありましたのでまだの方は是非ご覧下さい!

OPENREC.tv 三国志大戦チャンネル

公式サイトの天下統一戦『魏軍限定戦』開催告知はコチラ!!
公式サイトの天下統一戦についての説明はコチラ!!

天下統一戦とは!?

『天下統一戦』とは期間限定で開かれるイベントです。最大の特徴は通常の全国対戦とは違うルールが適用される所ですね。今回でいえば勢力が『魏』のカードのみが使用出来るという特殊ルールです。普段の全国対戦とは違った三国志大戦が楽しめますね!
そしてこの『天下統一戦』で勝利すると武功の代わりに「玉璽の欠片」というものが獲得出来ます。そうです『天下統一戦』とはこの「玉璽の欠片」の獲得数を期間内にて競い合う大会になります!「玉璽の欠片」を獲得数に応じて特別な称号や後述の「龍玉」が獲得出来ます!

龍玉商店とは!?

7/19(水)より、ターミナルに『龍玉商店』という機能が追加されました。『天下統一戦』等にて獲得した「龍玉」を使ってカスタマイズアイテムや限定武将カードと交換できる機能です!
天下統一戦『魏軍限定戦』開催告知!!こちらのページの下の方に詳細が記載されていますので、詳しくはこちらをご覧下さい!

目指せ天下統一!

さてそれでは『天下統一戦』をより楽しむために、担当がオススメするカードとデッキを紹介したいきたいと思います。
まずはルールのおさらいですね!
今回のルールはこちら!

  • 魏軍の武将のみ登録可能

最初という事で複雑なルールではありませんね。
魏軍の武将のみ登録可能という事なので、必然と騎兵がメインとなる大会となるでしょう。
それではまずは注目のカード紹介から!!

天下統一戦『魏軍限定戦』オススメ武将!
10172.jpg SR関羽

騎兵にして征圧力3という脅威的な塗り絵パワーを持った武将。計略『武の咆哮』も合わせて槍兵のいない編成相手に対しては、思う存分に暴れられるでしょう。将器主効果は【突撃術】をできれば用意したいところですね!後ほど紹介するR虞氏の計略『飛天の舞い』中でも征圧力1を確保出来るため、今回の大会では中心に位置すること間違い無し!?

10010.jpg UC許チョ

知力1が祟り普段はあまり全国対戦で見かける事のない彼ではあるが、魏軍限定戦というならば話は別。何故ならばそう『落雷』も『火計』もいないからだ!!気をつけるべきはUC荀攸の『大水計』ぐらいである。ダメージ計略におびえる必要がないので、武力9の槍兵として相手の騎兵に強烈なプレッシャーをかけられる。また計略の『挑発』がSR張遼の計略『神速の大号令』のような、移動速度上昇計略に対するメタとなるため、この大会では筆頭株である。

10034.jpg C満寵

Ver.1.07Aの上方修正により『牛歩の計』の計略範囲が上昇した。その点も含め使いやすい...というが魏という勢力の槍兵でいえば、抜群の安定感を持つ1枚であり、騎兵が主力になるであろうこの大会では連環系の計略が非常に活躍することになるだろう。将器主効果は計略効果時間見ると【知力上昇】、騎兵対策に【長槍術】を選択したい。

10011.jpg R虞氏

魏をメタるために存在するカードがここにある。征圧力が下がるが『飛天の舞い』は舞えてしまえば、デッキの主力が騎兵の魏に対して非常に有利になるだろう。騎兵が強いこともあり、弓兵がデッキに入れにくくもなるので必然的にR虞氏を撤退に追い込むのはかなり難しくなるだろう。神速デッキや覇者の求心デッキの1コストをR虞氏に変更することをおすすめしたい。
担当考案イベントデッキ!!
バランス型覇者の求心デッキ

騎馬単の覇者の求心デッキでは神速デッキに勝つことがかなり難しいということもあり、槍兵と弓兵を入れたデッキ。UC程イクC李典の『反計』のプレッシャーは城際の攻防で役に立つ程度になってしまうかもしれない。征圧戦を負けても攻城で取り返すデッキを目指したものの、素武力の高い騎兵デッキが想定されるのでイベントで使うにはかなり厳しいかもしれないデッキ。

神速の大号令デッキ

言わずもがな、三国志大戦プレイヤーが一番最初に使おうと思ったデッキ。後はデッキの枚数が5枚から4枚、4枚から3枚に変更するところで変化するだろう。R賈クの所をR虞氏に変更することでよりイベント戦に特化した形のデッキとなるだろう。


魏4飛天の舞いデッキ

活躍が見込まれるSR関羽を中心とした征圧戦デッキ。騎馬単の強みを最大限に出せるデッキタイプといえる。主にSR関羽の『武の咆哮』を使用していく。R虞氏の『飛天の舞い』に関しては必須ともいえるがこのデッキタイプでは今回Ver.1.07Aで強化されたR卞氏を採用しても良いだろう。『錯乱の計』は相手の征圧力を-2するので征圧戦を仕掛ける際に有利な時間を作り出すことができるだろう。

悲哀の舞いデッキ

相手に低枚数高武力のデッキが想定されるので手数で勝負するにならこのデッキ。特技「魅力」、将器主効果【士気上昇】もあるので他のデッキよりも早い段階でゲームを作り始めることができる点が評価できる。懸念点としては槍兵が武力1しかいない点と流行るであろうSR関羽の『武の咆哮』である。

後方指揮デッキ

~開幕に全てをのせて~
ランチの楽しめるレストラン風に言うとそんな感じですね。開幕は将器主効果【士気上昇】×3+R戯志才の『後方指揮』+法具【正兵の法】or【魏軍の大攻勢】で一気にラインを上げよう。このデッキの強みは開幕に攻めれる点と総合征圧力がSな点である。相手のデッキの多くが騎兵になるため征圧力がB~Cになりやすいので征圧力Sというのは非常に強みになり、攻城+内乱ダメージが期待できるでしょう。そして中盤以降はR卞氏の『錯乱の計』、R郭氏の『弱体化の小計』などを使い、こまめに相手を妨害していこう。6枚デッキの素武力が非常に低いため、相手の前出しには注意が必要だ!


いかがしたでしょうか?
今回のようなイベントは初めてなので、特別称号を狙う君主同士の争いがどこまで熾烈なものとなるのかは不明ですが、皆さまくれぐれも体調にはお気をつけ下さい!


遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE