新しい戦端が開かれる | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新しい戦端が開かれる | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新しい戦端が開かれる

posted

by 虎斗

170718 kotosan.jpg
新しい戦端が開かれる

こんにちは、虎斗です。
先日の『三国志大戦』の生放送『三生』で発表があった通り、今週の水曜日、7/19からバージョンアップがあるようですね。
Ver.1.07Aバージョンアップ告知
週末には初となる天下統一戦も始まるようで楽しみです。
交換相手を指定した遠隔トレードの実装もうれしい限り。

というわけで今回はバージョンアップによる調整の内容と、天下統一戦で獲得できる新カードについて書いていきたいと思います。

調整内容について
下方修正について

全体的に上方修正が多いですね。今作では割と下方修正に慎重な印象を受けますが、考えてみると将器の厳選なんかもありますし、気に入ったカードの納得いく将器を手に入れるまでのハードルはだいぶ高いです。 せっかく苦労して手に入れたカードが使いにくくなる、というのはやはりちょっと残念なので、あまりにも目立ってしまったカード以外は上方修正をすることで相対的にバランスをとっていく、という流れは個人的には歓迎したいところ。
そんな中ではっきりとした下方修正を受けたのがこの武将達。

10177.jpg 10106.jpg 10056.jpg 10052.jpg
  • R関興『一騎当千』・武力上昇値減少
  • Rホウ統『連環の計』・効果時間短縮
  • SR孫権『若き王の手腕』・効果時間短縮
  • R蒋欽『川賊の破弓』・射程距離短縮

R関興Rホウ統SR孫権R蒋欽の4枚と、計略で言えば攻城力上昇値減少の『特攻戦法』。
ワラパーツの核となる3武将と、武力重視の編成で環境を制したSR孫権に待ったがかかった形ですね。
SR孫権の『若き王の手腕』は効果時間の短縮なので削られる時間次第ではまだまだ一線級でしょう。
つらいのはやはりR関興の『一騎当千』。
前回の下方修正からさらに武力上昇値が下がったので、もうそろそろワラのワントップとして、相手の号令を抑えるのは厳しくなってくるレベルですね。相手を縛る役のRホウ統の『連環の計』も下方修正されているので、R関興+αのワラはデッキパワー的にはだいぶ落ちた気がします。R関興自体は最近将器【突撃術】も再評価されてきているので、今後は大徳デッキのパーツとしてよく見かけることになるでしょうか。
R蒋欽は射程距離が短くなりましたが、その他の効果自体は変わっていないので、これまで通りワラキラーとして見かけそうです。撃破時の征圧範囲が変わらなければ、こなす仕事自体はほとんど変わりませんからね。

上方修正について
10007.jpg 10164.jpg

上方修正されたカードの中で個人的に気になっているのはSR夏侯惇SR周姫です。

  • SR夏侯惇『隻眼の一喝』・効果範囲拡大
  • SR周姫『美周姫の号令』・武力上昇値増加・効果時間短縮

SR夏侯惇の計略『隻眼の一喝』は稼働初期に暴れて以来すっかりなりを潜めていたのですが、効果自体はだいぶ強力。高武力でプレッシャーを与えつつ相手の超絶騎兵のケアが安全に行えるようなら4枚デッキのパーツとして上出来だと思います。
SR周姫の計略『美周姫の号令』は号令としてはややパンチに欠けていたところに武力上昇値の上方修正なので、一番ほしかったものが手に入った形です。士気5で武力+4に追加効果ありは内容だけ見ればかなり破格な性能。SR孫権の『若き王の手腕』やSR孫堅の『天啓の幻』と合わせてフルコンでもよし、軽めの士気を利用して号令連打もよし。見かける機会が増えそうです。

法具の【増援の法】にも兵力回復量増加の上方修正がありましたし、今回も号令向けの調整な気がするので、環境的には今後はさらに号令デッキが増えていく予感がしますね。

龍玉で獲得できる新カードについて
R姜維
蜀ノーイメージ.jpg
R 姜維 槍兵 2.5コスト
武力8 知力8 征圧力2
「魅力」
受け継ぎし軍略 士気5
蜀の味方の武力が上がり、敵の計略対象にならなくなる

天下統一戦にて入手出来る龍玉で獲得が可能なカードは将器が固定のようで、R姜維は将器主効果【兵力上昇】将器副効果【兵力上昇】×3で固定のようです。
高い武力・知力に加えて強力な将器に特技「魅力」もついてくる、スペックとしてはなにもいうことはないです。
計略『受け継ぎし軍略』は士気5でステルス(敵の計略対象にならなくなる効果)つきで武力+3なのが確認出来ました。ダメージ計略に泣かされがちな低枚数で組んだ武力でのごり押しデッキにとっては喉から手が出るほどほしい計略を持ってきました。コストを含めたスペック的にもSR劉備の『劉備の大徳』のようなスタンダード号令に重ねるよりは、R関羽R張飛と一緒に低枚数系の尖ったデッキで運用したほうが活躍できそうです。
ダメージ計略や妨害計略の流行りに合わせて採用したいので、とりあえず取っておきたい武将の1人ですね。

R閻行
ノーイメージ群.jpg
R 閻行 騎兵 2コスト
武力8 知力4 征圧力1
無特技
狂騎の神速行 士気5
武力と移動速度が上がる。さらに突撃した敵の武力を一定時間下げる

個人的にはもっとも注目しているカードです。

コスト比最高武力に加えて将器主効果【兵力上昇】将器副効果【速度上昇】×3と白兵能力がかなり高め。
計略『狂騎の神速行』は強化+妨害の超絶騎兵なので、騎馬単への対抗策としても、有用なワントップ騎馬として使えそうな気がします。
高いスペックと期待の持てる計略でワラデッキの主軸としても、SR董卓の『暴虐なる覇道』デッキの武力要員としても採用できそうな1枚です。


というところで今回は次回のバージョンアップについて書いてきました。 次回はまた号令デッキでのコスト配分について書こうと思います。 それでは、虎斗でした。


遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE