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教え方?聞き方? | 三国志大戦 アーケード

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教え方?聞き方?

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by 或椿

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教え方?聞き方?

祝大戦復帰!

長いようで短かったこの期間、早くゲーセンという名の戦場に行きたくてウズウズしてるぜ。
えーそんな感じの或椿です、こんばんわ。


前回の最後に軽くお話をしたアドバイスの部分をちょこっと追求していこうかと思います。

知識と経験、そして実績持つそういうプレイヤーさんに皆アドバイスを求めようとするわけです。
でねー、大体やられてしまうのが同じ目線(レベル)での助言をされてしまう。

前に言いましたが自分より上にいる方々はその経験を何度もしたからできるのであって、経験がなかったり、少ない自分が対処するのは難しいのものです。少し低い目線から見てもらっても(これぐらいはできるだろと)その人にとっては当たり前で意識せずにできる立ち回りを要求されたり、酷いときはそれよりもレベルの高い動きを求められることもあります。
「この階級なら自分のときはできてたし、これぐらいは考えるだろう」と答えだけ言われて一番大事な過程を飛ばされて理解できない場合も多々あるかと。

ですので必ず何故そういう対処法(動き)をするのかをゆっくり説明してもらい自分で理解することが大切です。
プレイに反映させるのはスグにはできないのでまずは頭に入れて常に意識させる。
ということで今日はこちらをご紹介します。

白兵戦を有利にするテクニック
馬壁槍撃

馬壁槍撃とは高武力の騎兵(<SR1ホウ徳>、<SR張飛>等)を敵部隊の密集してるところに乱戦させて、その後ろから槍兵で相手の騎兵の突撃から守りながら戦闘を行う基本戦法。
コレの利点を知ってもらう。

まず同じ槍馬編成でのマッチで開幕でお互いに槍撃の出し合いが発生している状態として、そこに突撃を行えば一瞬で大ダメージが入るから兵力差で有利になるからと槍が一瞬消えたところを狙いますが、これがまぁ刺さる刺さる。
で、その突撃を狙う賭けをするぐらいなら騎兵のオーラを消して乱戦を行い、相手の槍を消して兵種アクションをさせないようにし、コチラは騎兵の後ろから槍撃を行い一方的にダメージを与える。

これをすれば自分の槍兵は兵力を削られずに、壁役の部隊だけしか兵力が減らないから各部隊ごとの兵力差で優位にたつことができるので、ラインが上がり内乱の優勢を狙えます。
壁にする武将の武力が高ければ高いほど相手に乱戦ダメージが入るし、壁役の兵力も削られにくいのも強みであるので、将器に【兵力上昇】等があると更に有利に事を運べます。

逆に相手の騎兵は突撃を狙おうとウロウロして遊んでしまっている間に自分の槍兵の兵力がみるみる減っていくのを見て焦って突撃を行い、壁役の後ろにいた槍兵に迎撃を取られて全ての部隊が兵力差で負けてしまい城に下がることになります。しかも唯一兵力がMaxだった武将がコチラの壁役にしてた武将と同じ兵力になるわけですから、仕事をせずに兵力が減った騎兵と壁役で仕事をした騎兵。どちらが盤面有利になるかは明白です。

もちろん戦闘に勝つだけで終わるはずもなく、槍兵の兵力が削られていないので攻城を狙うことも可能で、壁役の騎兵は今度はマウント突撃に移行するか、壁役で酷使しすぎて突撃時の接触ダメージで撤退しそうな兵力なら、征圧役に切り替えて内乱をしっかり発生させることも大事です。ただ突撃時の接触ダメージで撤退するとわかっていても攻城が取れる画面なら突撃を行うことも視野にいれてください。

弓槍編成でも同じことが可能で、高武力の弓を壁にして槍撃を行う。弓兵も移動速度が速いからスグに後ろに下がって乱戦から抜けられるし、弓兵は兵力が残っていれば弓による遠距離攻撃でダメージが取れますので兵力を気にせず仕事ができます。これを将器【募兵】持ちの弓兵でやると減った兵力がスグに回復できるから相手は精神的に相当辛いでしょうね(ゲス顔)

騎兵の場合は壁役にしたあとに突撃何回も出せる兵力があっても、迎撃一回で撤退する兵力しかないことが多く、突撃マウント時に横から出てきた槍にザシュッとなれば、一気にカウンターの流れにされるのでかなり注意が必要ですが、弓兵だとこういう事故がないし、射程内に敵がいれば勝手に攻撃してくれるから操作量も減って他の武将の操作に集中できるのがありがたい。

練習に最適なデッキ

あとは練習するときは低枚数でやるのがベスト

本当は騎兵1の槍兵3でできるようになるのが一番ですが、操作する枚数が多いと他のカードを触れないし、焦ってミスを犯しそうなので低枚数から始めるのを推奨します。そこでおススメなのが、今三国志大戦デッキトレンドランキング首位の<SR5劉備>、<SR張飛>、<R3王桃>、<UC馮習>の4枚デッキです。

武力9の<SR張飛>を壁にして後ろから<SR5劉備>と<R3王桃>で槍撃を行う、片方の手で<SR張飛>を、もう片方の手で<SR5劉備>と<R3王桃>を擦り、弓兵の<UC馮習>は置いておけば勝手に仕事をしてくれる完璧な布陣だ!手が空いたときに<UC馮習>に触れて前に進めてほしいぞ。

SR張飛>以外の兵力があまり余っているからここで将器【兵力上昇】を持った<SR5劉備>と<R3王桃>で攻城を狙い<SR張飛>はマウント突撃、確実に部隊も倒しつつ攻城も狙いたいなら<UC馮習>は弓を撃ち、弓の援護なしで大幅リードがほしいなら<UC馮習>も攻城だ。
攻城前に戦闘に勝って敵陣にいるのだから、敵武将が城に戻って兵力を回復してる間に<R3王桃>の制圧3を生かして塗ってからの攻城、後ろからきた<UC馮習>も弓兵で足が速いから塗れるなら塗って優勢にしてからの弓マウントを行うのがベストだ。

流れが完全に自分にあると思ったら法具【増援の法】法玉【士気】+【攻城】で落とす気で攻めよう!計略『大器の旅路』も使える士気があるなら遠慮せず使おう。
使う前に1部隊落ちてしまっても迷わず使い、旅路は部隊数が少ないと武力が上がるからむしろアドと思い良い方向に切り替えていこう。


文字にするとかなり長くなってしまいますが、こんな感じでだからやった方がいい、強いよねってことを理解してもらってから練習してもらう。それなら自分もできるようになった方がいいことだからやろうとモチベーションにも繋がりプレイ意欲も沸きますから、三国志大戦というゲームの沼にまた一人ハメることができるのですよ。

スマナイココロノコエガ

助言される側もこういった説明をしてほしいと、そのプレイをする意味を教えてほしいと、分からないことをしっかりと伝えましょう。アドバイスをする人は同じレベルで見ている気がなくてもどこかで無意識に見ちゃうんですよね。
同じレベルなら確かに正解なんだけど、私はアナタとは違うからと助言のレベルを下げてほしいとお願いしてみましょう。こっちから言わないと永遠に理解できない知識をもらうだけでなんの成長も得られません!言えば相手もまた違う助言をくれるかもしれませんよ。

なので前回のブログと同じく、階級か一個上の階級の方にアドバイスを求めた方がいいと言った一番の理由がコレなんですよね。

理解が追いついて回数を重ねて少しずつできるようになってそれでも上手く反映できないようなら「○○さんはどうやってできるようになったんですか?」と聞いてみて「自分はこういうことを考えるようоrするようになってできるようになったので××さんも試しにやってみてください」こんな感じにお互いの自分が伝えたい、聞きたいことをしっかり言葉にすることが大切です。

苦労して一つのことができるようになった喜びがたまんないのよねこれが!そのあとにできるようになったことを伝えてお礼を一言言えばお互いに教えてよかった。知ってできるようになってよかったと喜び合えると思えます。

〇〇が好きでソレを入れたいいデッキがありますか?

他にも上記の質問。実はこれ丁寧に聞いてるようで上手くなる方法оrとコツと同じレベルの難題質問です。同じような質問のblogを以前書いたのでソチラを参考にしてほしい。←武神桃園4枚
このときにも大事なことは自分がどういうプレイスタイルが得意か攻めоr守り、扱える兵種の枚数(騎兵は2枚以上は無理か高コスト弓がほしいか)など伝えましょう。

じゃないとテンプレデッキかそれが嫌だと言えばアドバイザー側の扱いやすい編成のデッキを組まれて自分では操作できなくて困ったり、重要な役割があるのになんでその武将が入っているのか理解できなくて役割を果たせずにお荷物になりますからデッキの力を発揮できずに負けます。
例に出すなら<SR趙氏

計略中にスムーズな突撃を出すのも大変ですが、意識が全部<SR趙氏>に向かうせいで他のカードを一切触れられずに負ける可能性が大ありなので扱えないカードがいたら素直に扱えないのでソコだけ別の武将で代用できる案を出してもらうか、自分で考えてみましょう。
好きな武将で、その武将を活かすアイデアが自分で出せたときは気持ちがいいですよ!

武将は全ての階級で意味をなす武将ならともかく、その人の階級でよくマッチするデッキのメタカードであったり、その人個人でのこのデッキには負けたくないって理由で入れてるカードかもしれませんので、入れてる理由をちゃんと聞いて自分に当てはまらない場合は逆に自分の階級でよくマッチするデッキのメタや負けたくないデッキ用のカードに変えてみるのがいいだろう。

他にも武将の将器、同じ法具でも法玉解、装が違うものをいくつも所持していたら何故それなのかーとか聞いておくこともかなり大事なことなので聞きましょう。


今回はここまで!
でわでわ

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