Ver.3.00 新たな時代の到来!新要素&おすすめ武将紹介!! | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

Ver.3.00 新たな時代の到来!新要素&おす.. | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

Ver.3.00 新たな時代の到来!新要素&おすすめ武将紹介!!

posted

by 虎斗

torato0327.jpg
Ver.3.00 新たな時代の到来!新要素&おすすめ武将紹介!!

新バージョン、遊んでますか。
こんにちは、虎斗です。

3/10から遂に三国志大戦も6が稼働しました。
唐突な英数字での6表示に、やや戸惑った方も多いはず。
今回はナンバリングが変わったということで、カード追加を含んだ大型バージョンアップよりも、さらに大幅な新要素が追加されました。
戦技、特技「刻印」、連弩兵、奇才将器...これまでのバージョンアップの中でも飛び抜けて変更点が多いため、まずはついて行くだけでもなかなかにひと苦労だったりするかもしれませんね。
というわけで今回は、新バージョンでのおすすめカードはもちろん、新要素についても解説していきたいとおもいます。

特技「刻印」
代表武将 SR2張遼 SR張飛

今回から追加された新特技。
撤退した際の復活秒数が増える、今作では初のデメリット特技ですね。
復活秒数はいまのところ+5秒。
通常の復活秒数が30秒なので、通常と比べると約2カウントくらいの追加です。
撤退した際のデメリットはあるものの、そのかわり計略、スペックがハイパワーになっています。
その分かりやすい最たる例が、<SR張飛>、<UC2許チョ>、<R2華雄>あたりのコスト比最高武力を超えるものたち。
2コストは武力8が最高。そのお約束を破っただけあって、バラ、ワラ、号令、場所を問わずに活躍します。
SR張飛>は各劉備の号令との相性がいいためか、特にスペック枠での採用をよくみますね。
計略が強い特技「刻印」武将の代表しては<SR2張遼>。
コスト比最高武力こそ越えないものの、後述する奇才将器も相まって、単体強化と号令を、場面、デッキごとで使い分けられる極意計略が非常に強力です。
撤退時間が増える、という効果だけに、撤退しなければ関係ない。なら生存しやすいのがいいよね、という論理からか騎兵の特技「刻印」持ちが採用されやすいですが、特技「刻印」持ちの武将はどれもスペックか計略でかなり強めの調整をされているだけに、兵種に関わらず、どれを採用しても一線級の活躍ができますよ。

C高翔>は犠牲になったのだ...<UC馮習>という超高校級の弓兵によってな。

戦技
代表武将 蜀巫 張春華

今バージョンで追加された新要素で、最も試合に影響を与えるものがこちらではないでしょうか。
遊軍カードを登録することで、その遊軍固有の効果が発生。
基本的には武力上昇するものが多いですが、<遊軍周瑜>や<遊軍夏侯月姫>は範囲内の敵にダメージ、<遊軍荀攸>は妨害など、特殊なものも存在します。
誰も登録しない場合はチュートリアルでおなじみの軍師がカットインし、味方全員を武力+1してくれます。
これが地味に他の遊軍よりも効果時間が長く、意外と一番手にあげるひともいたり。

使い方としては、計略や法具のように固有のボタンではなく、戦技ゲージが溜まっている(戦技ゲージが黄色く発光している)ときに、計略を使用することで自動的に発動します。
ゲージがたまるトリガーとしては時間経過、もしくは自城にダメージを受けること。時間経過では約80カウントほどでMAXになります。
残カウントで見るときは、自城が無傷なら18を表示したくらい、と覚えておくと楽だと思います。
城ダメージは1%ごとに1%たまるようなので、自城にダメージを受けた場合はもっと早く使えることになりますね。
計略を使ったときに自動で発動、というところがこれまでの法具や計略と決定的に違うところで、場合によってはいま使いたくないのに、という場面で勝手に発動することがあります。
開幕に殴りあったときなどは、特に計略の使用タイミングに気をつけないと、自分は遊軍がもうないけど、次の相手の攻めには遊軍が加わってしまう、といったまずいタイミングが生まれてしまいます。
細かく計略を使うことが多いワラ系統のデッキなどは、また考えることが多くなりましたね。
この遊軍が追加されたことで、次にカウンターへ行く、というタイミングでの守城の場合などは、あえて城ダメージを受けることでカウンターのタイミングで戦技を使えるようにする、などの戦略が生まれました。
これまでの城ゲージの取り合いでのセオリーに、またひとつ要素が加わったことになるので、いわゆる「もらっていい攻城」というものがまたちょっと変化したと思います。
ここはあえて殴らせる。
この攻城はもらうと戦技ゲージが。
遊軍の発動タイミングを考えての守りができるようになると、遊軍をうまく使った攻めに転じられるので、この辺りはデッキを組んだ際の戦略を考えるときに、

  • 自分のデッキが1番強いタイミング
  • 苦しいタイミング

を考えておいて、そのタイミングで遊軍を発動させるにはどの程度の攻城をもらっておけばちょうどいいのか、ということをあらかじめ考えておくと、戦技を絡めたいい戦い方ができるようになると思いますよ。

奇才将器
代表武将 SR2張遼 SR2杜預

本来なら3つ覚醒できる将器ですが、奇才将器はこの3つ分の権利をすべて使うかわりに、通常の将器よりも高い効果を得られるものです。
効果としては大きく分けて2つ。
SR2張遼>の【速度上昇】、<R2呉夫人>の【知力上昇】のように、味方全体に効果の及ぶ全体強化型。
SR2杜預>の【速度上昇】+【突破術】や<SR2孫策>の攻撃力+速度上昇の単体で大きな効果が得られる単体強化型。
特に<SR2張遼>の【速度上昇】はワラデッキ、騎兵単デッキ、バラデッキ、どこで覚醒しても一定の働きをするので、かなり評価が高い印象を受けますね。
いまのところ、全体強化型の方が使いやすい、効果を実感しやすい感があるためか、好んでつけられているイメージがありますが、こと<SR2杜預>などは計略とのかみ合い方が凄まじいので、これから計略の使用感や流行に合わせて、単体強化型も覚醒される場面が多くなってくるんじゃないでしょうか。

連弩兵
代表武将 R2諸葛亮

今バージョンから追加された、新兵種です。
遠距離兵種で、騎兵もしくは象兵の突撃か突進で射撃が止まるところから、弓兵の亜種的存在ですね。
操作としてはかなり特殊で、カードを向いている方向から一定角度傾けて、もう一度元に戻すと射撃を行う、というもの。
射線上にいる敵1部隊に、発射された連弩が当たるたびにダメージが入ります。射撃を出すまでの慣れが必要で、スムーズに射撃を出せるかどうかで強さがだいぶ変わります。
まずは早く出すよりも、しっかり角度をつけて戻して、射撃を丁寧に出すことを覚えましょう。実戦で慣れるのが難しければ、初心の章あたりで練習するのもありだと思います。
瞬間火力はかなりのもので、同武力なら射撃1発につき約1割ほど減らすことができます。3発なら約3割なので、これまでの三国志大戦の白兵ではあまり見なかった兵力の減り方をすることになりますね。

弱点としては、1回射撃を行うと、残弾が0になるため、リロードまでの時間は歩兵になってしまうこと。移動速度も槍兵と弓兵の間くらいと遅めなので、端攻めにきた部隊の攻城を止められるかどうかの判断も難しい兵種です。
新しい兵種なので、なかなか慣れるまでは難しいところが多くて大変ですが、一瞬で部隊を倒せる爽快感は他にありません。
特に<R2諸葛亮>の計略『剛弩の大号令』を使用したときのダメージはちょっと他にないので、一度使うとやみつきになりますよ。

おすすめ新カード紹介

全体的に強いカードが多い印象ですが、逆に、飛び抜けてこれが強すぎる、このカードがメタの中心になる!というはっきりしたカードはいまのところ見えていないですね。
高いレベルのパワーを持ったカードがたくさん追加されたので、各勢力、新環境で戦える手札が揃っている状態になっている気がします。
メイン計略以外にも、旧カードと組み合わせて相性のいいパーツなんかも多く追加されているので、いままでのデッキに新カードを入れて、という作り方がしやすいのも嬉しいですね。

C李氏

計略『賦活の指揮』は武力上昇こそ+2と低めですが、効果時間は約20カウントとかなり長め。
そこに撤退時の復活時間-10秒のおまけも付いているので、ワラ構成で前へ出て、内乱を取りながら相手の兵力を削り続けるいやらしい動きが可能です。
謎の女の子が1コストであまりにも強力な計略を持っていたので誰か調べたら、ホウ徳の妻、ホウ会の母でした。
龐家...名門すぎる血筋。

SR5劉備

計略『大器の旅路』は武力と速度の上昇する号令。
範囲内の部隊数で号令の効果が変化するところは<R1関羽>に似ていますね。
4枚でも5枚でも、なんなら5枚デッキで1部隊落ちているときに計略を使っても正解、という懐の広さが売り。
武力+速度上昇の号令としてシンプルな強さがあるので、今後の蜀の号令を引っ張ってくれることでしょう。

R2呉夫人

計略『聖母の導き』は撤退した武将を士気7で復活。ここまでならまだ良かった。
撤退した場所で復活、加えて武力上昇。
その昔、時代を作った<SR張角>と比べてみても、士気1増えるだけでどうしてここまで効果が盛られることになるのか。大方の予想通り、コスト比最高武力+将器【攻城術】とともに、絶賛大暴れ中です。
一回ペースを握ったときのずっと俺のターン感が凄まじく、倒しても倒しても復活して前に出てくる様はまるでゾンビ。
法具も中盤士気がないとき用の【再起の法】、着地したときのフィニッシュに【衝軍の法】、相手をつきあわせる【連環の法】と幅が広く、法具の読み合いも含めると対応がかなりしづらいです。
対策としては、武力上昇値自体は3と低いので、どこかである程度の攻城は覚悟して、部隊を整えて勝負するタイミングを作るとやりやすいとは思いますよ。

SR5呂布

遂にやってきた飛ばない<SR5呂布>。おまけで武力も1アップ。
とにかく白兵能力が高く、計略を使わないでこの武将を撤退させるのは至難の技。
特技「刻印」持ちとは言え、そもそも撤退しにくいですし、群雄にはもともと撤退した呂布を戦場に戻す手段は豊富なので、この5秒はそこまで重くないのかなとは思います。
計略『天下無双』も士気6になったため3回目が打ちやすく、場合によっては4回目まで見えるため、単体強化としてはかなり使いやすくなりました。
代わりに、『天下無双・飛』で特有の、囲まれたときに飛んで槍兵を踏み潰し、後ろの部隊もまとめた倒す、という動きができないため、状況によっては<SR1呂布>の方が暴れられることもあるようです。
このあたりは流行やデッキによって良し悪しですが...呂布使いはかなり贅沢な悩みを抱えられて、この点は羨ましいですね。

UC李春香

計略『愛妾の囁き』は味方を1部隊撤退させて、最も武力の高い漢の味方の武力+7、知力+4。数値の時点ですでに強いのですが、これで漢鳴レベルも上がるから凄まじいですね。
自身も1コストで征圧2、特技「防柵」「魅力」の騎兵と、スペックも相当いかしたカードです。
UC霊帝>とは...いったい...。
漢鳴をためる計略としてはこれ以上ないカードだと思います。
単に序中盤を支える役目だけでなく、終盤のコンボ要員としても使用できるので、漢鳴系のデッキなら入れて損はしないでしょう。武力上昇値自体が高いので、あるいは漢鳴が上がることを除いても使えるかもしれません。
新カードの<R淳于ケイ>あたりと組ませても、なかなかいい働きをするかもしれませんよ。

SR2杜預

幕引くことに命をかけて、杜預が3コストでやってまいりました。
フル覚醒のスペックは武力10知力10征圧力4。
計略『幕引きの時』も覚醒3から解放で、スーパー超絶強化の緋略と、お城破壊マンと化す蒼略の、豪華な二本立て単体強化。
コスト3、覚醒3~本領発揮、士気7、単体強化と様々な縛りがあるだけに、その破壊力は新カード中でも随一。特に緋略の瞬発力がすさまじく、ゲーム中最速くらいの素早さで、刺さらない馬が敵部隊を溶かしていきます。
イメージとしては、<SR3馬超>の計略『白銀の光芒』の回転時の効果を持った武将が、<SR2杜預>の計略時間中ずっといるものとして考えていただければ伝わるかなと。これで弓馬の才能がなかったらほかの武将どうなるのかと。
蒼略は蒼略で武力がまず22になる上、壁でも2割くらい削るので、放っておくと普通に城が落ちかねません。
よっぽど幕引きしたいんだろうなあ...という気持ちが伝わってくるようです。

と、強いところを挙げてきましたが、もちろんそれは計略を使ったときの話。
覚醒3になるまでの、3コスト武力8、9あたりのタイミングで仕掛けてくる相手の攻めをサブ計略のみで捌かなければならないので、それほど簡単ではありません。
最近見る形としては、特技「魅力」を多めにして、<UC楊芷>や<R夏侯氏>などの単体強化を<SR2杜預>に掛けて相手を荒らしながら時間を稼ぐ形を見ますね。
覚醒がたまるまではとにかく前に出て時間を稼ぎ、レベル3からは<SR2杜預>が全ての幕を引く。
理想の形を作れたときの<SR2杜預>の動きは本当に無双できるレベルのパワーがありますので、決まったときはかなり気持ちいいです。
単体超絶強化系のワラが好みの方は、ぜひ一度は体験してみてください。


というわけで、新バージョンについて書いてきました。
やはり強めのカードが多いだけに、毎回プレイするたびに環境、デッキが変化していっているのを感じます。
昨日まではこれが流行、今日はそのメタのメタが...と、毎日真新しい対戦ができているので、いまは本当に楽しい時期だと思います。
せっかくなので、まったく使ったことのない勢力にチャレンジしてみるのも、新バージョンが始まったこのタイミングならいいかもしれませんね。

それではまた次回、虎斗でした。

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE