Ver.2.00C 注目修正武将&スタンプ武将!! | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

Ver.2.00C 注目修正武将&スタンプ武将!! | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

Ver.2.00C 注目修正武将&スタンプ武将!!

posted

by 虎斗

toratosamu.jpg
Ver.2.00C
注目修正武将&スタンプ武将!!

こんにちは、虎斗です。9月5日(水)からVer.2.0.0Cが稼働しました。
追加されたカードの下方修正は目立ちすぎたもののみで、旧カードや、あまり注目されてこなかった武将たちの上方修正がメインのようですね。
今回はこのあたりも含めて、新バージョンについて書いていきたいと思います。

注目修正内容
SR2姜維 R文鴦 SR司馬師 R荀灌

まずは今回の数少ない下方修正組を見てみますと、新カードでは暴れに暴れまわった<SR2姜維>はもちろん、武力+兵力上昇という鉄板の組み合わせが強い号令を持つ<SR司馬師>。蒼略でラインを上げて城門にシュート!緋略でゴール!超エキサイティング!な<R文鴦>と、やけに長い効果時間とかみ合った将器副効果【攻城】×3で敵城をぶん殴り続けた<R荀灌>のいずれも槍兵の4枚となりました。

単体強化の3枚が共通するところで言うと、いずれも高い攻城力で一気に城を削って試合を決める力があったんですよね。
車輪で敵部隊を排除して攻城を決める<SR2姜維>、車輪+攻城が止まらなくなる<R文鴦>、攻城速度が速くなるため放っておくと大変なことになる<R荀灌>。敵城にタッチダウンしてから攻城が決まる確率や、パターンが決まった時に試合がそのまま決まる展開が多かったんじゃないでしょうか。
SR2姜維>とか<R文鴦>あたり、無計略で防ぐには火力が高すぎますし、防げなかった時のゲームセット具合がなかなかのものでしたからね。
とはいえ、ここまで高コストの槍兵が目立った活躍をしたバージョンっていうのも珍しい気がします(※ただし<R1関羽>を除く)。
お互い攻城が決まらず、内乱の取り合いで終わる試合ばかり、というのも味気ありませんし、一気に攻城を狙う選択肢を持ったデッキが増えるのは個人的にはいいことだと思うので、そんなに嫌いじゃなかったですね。


旧カードでは<R荀イク>、<SR2劉備>、<R徐夫人>の3枚が下方ですが、このあたりのカードは、まあ、ずっと強かったですからね(笑)。

特に<徐夫人>はデッキによっては詰む場合もあるので、逆によくここまで触られなかったなと思います。

R劉禅 R1孟獲 R王貴人
ノーイメージ蜀.jpg

上方修正組は結構な枚数があるんですが、ぱっと気になるのが<R劉禅>。条件付きではあるんですが、兵力100%で+6で、約20%増えるごとに武力上昇値が1増えるようです。140%くらいの時に使えば+8、120%でも+7ですから、士気5の号令としてはかなり破格ですね。

相方としては単に兵力が上限突破して回復する<R王貴人>や、後から兵力が減る代わりに兵力が上限突破して回復する<R1孟獲>がいます。特に法具【増援の法】→<R1孟獲>の『決死の大号令』→<R劉禅>の『練兵の号令』のコンボなら武力上昇値+15まで見れるので、撤退しない<SR1孫堅>の『天啓の幻』、リスクのない<SR2劉備>の『桃園の誓い』として見てもかなりのもの。自城際の守りでちょっと使いづらいですが、このコストでわかりやすく強いコンボが仕込めるのは魅力的ですね。

UC司馬孚

ちょっと使いづらいな...という計略から、士気6、武力+7、自身武力-2へと生まれ変わりました。
計略後は戦闘要員にはなりにくいですが、似たような性質のある礎計略(<SR2郭嘉>や<R周瑜>)と違って撤退しないので、生き残っていればの2連打が狙えるところが大きく違いますね。
この手の計略にしては珍しく勢力限定もないので、どの勢力にでも+7号令が持ち込めるところも注目したい点。シンプルなコンボでいうと<SR3孫尚香>の『恥辱の報復』でのコピーでしょうか。
各種目覚め計略(<R関銀屏>や<R2夏侯月姫>等)と合わせても面白そうなので、デッキのバリエーションは多そうです。

法具

法具でちょっと気になっているのが【弾きの大攻勢】。対戦相手に使われたとき、弾く距離もそうなんですが、効果時間が長くて驚いたんですよね。
将器【弾き強化】も強化されたので、象兵は戦闘面よりもラインコントロールに特化してきたように思えます。
同じく上方修正が入った【剛騎の大攻勢】も、火力自体は高いので、これ以上長くなるとちょっと危ないかな、という感じかしますね。

スタンプキャンペーン武将
R花鬘

コスト比最高武力で将器副効果【速度上昇】×3が確定している象兵というだけで白兵はなかなかに強いです。将器【征圧力上昇】のおかげで<R孟優>に見劣りしませんし、なにかしらの号令と合わせても面白いかもしれませんね。
足を引っ張らない武力の象兵を仕込めることで、ライン上げがしやすくなるのは大きいですね。

計略『巨象猛進』は約5カウントほど武力が+11される単体強化。<C牛金>の『猪突猛進』のように向いている方向へ強制前進するので、敵部隊が密集しているところに向けて放ちましょう。単に武力上昇値が高いので、<R関銀屏>の計略『神武の目覚め』の目覚め参照役としても優秀です。

R2孟獲

こちらも象兵の単体強化。初期武力上昇値こそ+3と低いですが、3回ほど突進したあとは武力上昇値が倍の+6になり、速度も上がって迎撃されなくなります。武力13で足の速い象兵が生まれると、かなりスピーディにドリブルができるので、相手部隊の足並みを乱す役としては最適です。

敵部隊を倒して荒らす単体強化とはまた違った役割になりますが、将器【復活減少】+将器副効果【復活減少】×3も相まって荒らし役としてはかなり楽しそう。武力13なら<R呂布>の計略『魔神降臨』の目覚め条件とも重なるので、魔神降臨デッキのパーツとしても面白いかもしれませんね。

デッキサンプル紹介
決死の大号令+練兵の号令デッキ

R1孟獲>の『決死の大号令』→<R劉禅>の『練兵の号令』のコンボに、将器【兵力上昇】が選択でき、白兵戦で強めの武将である<SR馬超>と、敵城に張り付けた際の攻城役として、将器【城門特攻】が覚醒可能な<R夏侯覇>を合わせたデッキです。
中盤に士気がたまったあたりから<R1孟獲>ではじいてスペースを作って攻め上がり、戦場中央あたりを超えたら法具【増援の法】から『決死の大号令』へつないで『練兵の号令』で城門特攻を叩き込む。という非常にシンプルな立ち回りが強力です。
一見ネタっぽいんですけど、『決死の大号令』の+6に『練兵の号令』で+8~9くらいが乗ると、笑いが出るくらいの武力の部隊が誕生するので止まらないんですよね。
単純な武力勝負に関してはほとんど負けないと思います。
しかしながら、計略の特性的に兵力が少なくなっていると効果が半減するので、ダメージ計略はかなり苦手。範囲的にも『火計』を持つ<C呂範>等がいると『練兵の号令』はかなり打ちにくくなります。
その場合はおとなしく法具【再起の法】を選んでおいて、ラインを上げてプレッシャーをかけながら、『決死の大号令』で何発か攻城を取る、という立ち回りにシフトしましょう。

〆の一言

おすすめした<R劉禅>もそうなんですけど、今回上方修正された<SR3孫権>の『巨虎の王道』や、<R2陸抗>の『臨機応変』といった号令も見かけるようになってきまして、またデッキのバリエーションが増えた気がします。
まだバージョンアップしたばかりというせいもあるんですが、何戦も続けて同じようなデッキに当たる、という機会がなくなってきた気がするんですよね。
このデッキが強い!このカードがいける!という情報から、それに勝てるカード、相性のいいカードがまた台頭してきてメタが回っていく、という図式はカードゲームっぽくて実にいいと思います。今後もこの流れで楽しくゲームができるといいですね。


それではまた次回、虎斗でした。

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE