三国志大戦デッキ 倉庫【Ver2.00C】 | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver2.00C】 | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver2.00C】

posted

by -遊々亭- 三国志大戦担当

三国志大戦デッキ倉庫.jpg
三国志大戦デッキ 倉庫【Ver2.00C】

デッキ倉庫はVERごとに見かけるデッキを紹介していくBlogとなります。
随時更新していく形式となりますのでよろしくお願いします。

過去のVer.のデッキはコチラ!

【18/9/11 更新情報】
魏・呉・蜀・漢・晋・群雄・多色
を更新




魏デッキ
文帝の覇道デッキ

SR2曹丕>の『文帝の覇道』にVer2.00Cで上方修正された<UC司馬孚>の計略『滅私の号令』を重ねていくデッキ。<SR2曹丕>の計略『文帝の覇道』を使うまでは中武力弓2枚を活かしてダメージをとりながら戦い、後半は『滅私の号令』で相手と正面からぶつかっていこう。<UC司馬孚>は<R郭淮>がライバルとなるが、『滅私の号令』は士気6で<UC司馬孚>自身が武力-2になるものの、他の部隊は武力+7と破格の力を持っている。小回りが効く<R郭淮>、破壊力の<UC司馬孚>というように自分の好みで選択するとよいだろう。

悲哀の舞いデッキ

今バージョンで頂上対決にも載った『悲哀の舞い』デッキ。戦い方は今までの悲哀デッキと変わらないが、このバージョンで追加された<R卞氏>の計略『変化の競演』が入ったことにより、計略と法具を合わせて武力を大幅に上げ、舞いを倒しに来る相手に対しての対策が用意できるようになったのは非常に大きいだろう。基本は<UC曹植>の『詩聖の号令』で内乱を起こしながら戦い、相手によって<R卞氏>の『変化の競演』を狙っていく立ち回りをしていこう。

呉デッキ
巨虎の王道デッキ

SR3孫権>の計略『巨虎の王道』がVer2.00Cで緋略は移動速度、蒼略は武力上昇値が上方修正され使いやすくなった。素武力が高めの編成から放たれる『巨虎の王道』は簡単には止められないだろう。1コストの守護神<C呂範>を入れておくと、特技「伏兵」による開幕の安定感と『火計』という強力な裏の手を用意できる。将器は<SR3孫権>と<UC宋謙>に【攻城術】がオススメだ。

麻痺矢の大号令デッキ

騎馬単デッキが減少傾向にあった前バージョンからよく見るようになった<R丁奉>。デッキの兵種を弓だけにすることにより、最大限『麻痺矢の大号令』の効果を上げることができる。また、新しく出た法具【強弓の大攻勢】が非常に相性が良く『麻痺矢の大号令』だけでは足りなかった火力を補える。法具【連環の法】【遠弓の大攻勢】との使い分けができれば、戦略の幅も広がりそうだ。

蜀デッキ
決死の大号令デッキ

R孟獲>の『決死の大号令』はVer2.00Cで上方修正されたカードの中でも注目の1枚だ。『決死の大号令』は武力上昇が+6、上限を超えて60%兵力が回復すると強力な効果だが、デメリットとして効果終了時に兵力が70%程減少するというもの。兵力が上限を超えて回復した状態から<R劉禅>の『練兵の号令』を使えば、圧倒的な火力を出すことができる。『決死の大号令』の注意点は効果時間とデメリット効果。効果時間が7.1Cとあまり長くなく、さらに効果終了時は兵力が回復した分よりも多く減ってしまうので、号令で相手がぶつかってきたりダメージ計略を使われた際、まだ兵力に余裕があると油断していたら撤退してしまった、ということもあるので気をつけよう。

漢デッキ
王者の決断デッキ

『王者の決断』一番の天敵であった<R荀イク>の『玄妙なる反計』が下方修正されたことにより、環境的に間違いなく追い風だ。『王者の決断』の緋略はほぼ1試合に1度しか使えない計略なので、<R田豊>の『隙なき攻勢』と<UC劉姫>の『悪戯な転身』を駆使して、ラインが上げられるタイミングを探りながらじっくりと戦うことが重要だ。『王者の決断』の蒼略は効果終了時に士気が最大で8戻ってくるが、そのまま緋略に繋げようとしても士気が足りない点に注意しよう。

晋デッキ
熾烈なる革命デッキ

Ver2.00Cで『熾烈なる革命』は兵力回復量が減少したがまだまだ強力な計略だ。他のデッキパーツに修正が入らなかったため、前バージョンと変わらず安定した戦いができるだろう。<UC司馬孚>や<R孟獲>+<R劉禅>といった武力上昇が高い号令が流行の兆しを見せているので、『熾烈なる革命』の蒼略を狙える場面では積極的に狙っていき、武力負けしないように戦おう。

盤石なる秩序デッキ

序盤から中盤を『狼主の大号令』、後半を『盤石なる秩序』で戦うW号令デッキ。特技「伏兵」「魅力」を活かし、開幕から法具【晋軍の大攻勢】や【増援の法】を絡めて<SR2司馬懿>の計略『狼主の大号令』を放ちリードを奪いつつ、覚醒ゲージを貯める立ち回りが非常に強力なので、狙ってみても面白い。<SR司馬昭>の計略『盤石なる秩序』は覚醒2から、徐々に武力が上昇する緋略、一気に武力が上昇するが徐々に減少していく蒼略が選べる。基本的には緋略を用いるが、残り時間が少ない場面などでは蒼略の方が良い場面もある。状況をみて使い分けることが必要だ。

群雄デッキ
全軍突撃デッキ

SR2姜維>という天敵の下方修正により、息を吹き返すことが予想される騎馬単デッキ。特に、優秀な騎兵が追加された<SR2馬超>の全軍突撃デッキには注目だ。特に今回のバージョンアップで上方修正された<SR董白>は緋略、蒼略共に強力な妨害なので、立ち回りの幅が非常に広がった。一番の悩みは<Rの自分>がデッキ入れられないところか。『全軍突撃』で相手を殲滅する助けとなる<R董白>の『退路遮断』、様々な相手に対応できる<SR董白>『白の戯れ』と自分の立ち回りにあった方を選択しよう。

魔神降臨デッキ

将器や特技の【復活減少】を活かして<R呂布>の『魔神降臨』を目覚めるデッキ。武力20を悠々と超える弓のダメージは強力で、遠弓麻痺矢効果もつくので相手を逃がさない。さらに相手部隊を撤退させると<R蒋欽>の『川賊の破弓』のように征圧ができる。戦場に一人で立ち相手部隊を撤退に追い込んでいく様はまさに魔人だ。しかし弱点は多く、特に『魔神降臨』を打った直後のダメージ計略や挑発計略には十分注意が必要。長くなる射程を活かして、妨害計略を持った武将を弓サーチで狙い、近づかせないようにしよう。

多色デッキ
騎兵3衛瓘デッキ

UC衛瓘>の『麻痺矢戦法』で常に相手の足並みを崩しながら、魏の高武力騎馬で局地戦を制していくデッキ。魏が誇る高武力【攻撃力上昇】騎兵<SR徐晃>と<SRホウ徳>で乱戦し、<UC衛瓘>の『麻痺矢戦法』で動きを止めれば、相手部隊を撤退に追い込むことはたやすいだろう。しかし、4枚のうち1枚でも撤退させてしまうと一気に押し込まれてしまう危険性があるので、相手のダメージ計略等のキーカードを<R李典>の『駆除の反計』でしっかりとマークすることが重要だ。


遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE