攻略コラム『TVアニメ「シャングリラ・フロンティア」』編 by【月心】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

攻略コラム『TVアニメ「シャングリラ・フ.. | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

攻略コラム『TVアニメ「シャングリラ・フロンティア」』編 by【月心】

posted

by 月心

20240410gessinn_2.jpg
攻略コラム『TVアニメ「シャングリラ・フロンティア」』編
ご挨拶
みなさんこんにちは!月心です。
今回はTVアニメ「シャングリラ・フロンティア」の《リュカオーンの呪い》デッキを紹介します。



デッキレシピ
【スタートキャラ】祝砲 エムル
4コスト
8
5コスト
4
Reバース
8

公式デッキログコード:31BKL



採用【Reコンボ】解説
宣戦布告 サンラク/リュカオーンの呪い
【Reコンボ】の効果としては攻撃力+4と非常にシンプルなものでお手軽に3点狙える優秀なアタッカーです。
【スパーク】が発動すると相手のメンバー1枚除去と自分のメンバー1枚が相手に選ばれなくなります。

ここで今回このデッキを作った経緯のお話になりますが、<リュカオーンの呪い>のような【スパーク】で自分のメンバーを控え室に置きセット時に1枚除去するReバースをうまく使えるデッキが組みたいと日頃から思っていて、『シャングリラ・フロンティア』では
  • 【スパーク】を中心としたデッキであること
  • 自分のターン中に【スパーク】したいカードが多い
  • 【Reコンボ】が使いやすい
といった条件を満たしているので組んでみるかと思い立ったのでした。



ピックアップカード紹介
開拓者、夜風に吹かれ サンラク
「手札を1枚控え室に置くことで、控え室からReバースを1枚セットする」か「このターン中、攻撃力を+3」することが出来ます。
前者は<リュカオーンの呪い>をセットすることで除去として扱うことができ、後者は攻撃力7以上で攻撃することが出来るようになり3点狙いの攻撃が可能になります。
2つの役割がりデッキの軸となるキャラです。



張り詰めた空気 エムル
1コスト払い自分のデッキの上から1枚控え室に置き、それがReバースならこのキャラをReバース置き場に裏向きでReバースとしてセットし、【Reコンボ】をすべて有効に、Reバース以外ならこのキャラをメンバーに置きます。
どちらの効果になっても自身がエントリーからいなくなることで【スパーク】を狙うことが出来ます。
前者であれば<リュカオーンの呪い>の代わりになれますし、後者であればメンバーが空席だらけになっていても埋めることが出来ます。
潤滑油のようなキャラですね。



目標盤面
  • 20240410gessinn_1.jpg



採用検討カード
天音永遠
相手のメンバーが自分の効果で控え室に置かれた時、自分のエントリーの攻撃力を+1し、【スパーク】であればさらに+1します。
このデッキはほとんどが【スパーク】のキャラで構成されているのでとても相性が良いです。

2コスト以下のキャラと数枚入れ替えるのが良いでしょう。



陽務楽郎
【Reコンボ】で相手のメンバーに空席があると相手のキャラから選ばれなくなり自分のエントリーの攻撃力を+1します。
除去の多いこのデッキでは条件は簡単に満たすことが出来ます。

先ほどと同様に2コスト以下のキャラと入れ替えるのが良いですが、スタートキャラとして使用するのも良いでしょう。



終わりに
今回はTVアニメ「シャングリラ・フロンティア」の<リュカオーンの呪い>デッキを紹介しました。
普段使わないReバースを採用したデッキは使っていて面白いです。
是非使ってみてください。

それでは!

Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

Reバース新弾コラム集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

公開済みReQA一覧!

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE