攻略コラム『アニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」』〔Team5th〕編 by【頭巾】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

攻略コラム『アニメ「アイドルマスター .. | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

攻略コラム『アニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」』〔Team5th〕編 by【頭巾】

posted

by 頭巾

2024034zukinn_3.jpg
攻略コラム『アニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」』編
ご挨拶
みなさん、こんにちは。頭巾です。
今回はアニメ「アイドルマスターミリオンライブ!」より〔Team5th〕軸デッキを紹介します。



デッキレシピ
【スタートキャラ】手をつないで 育
1コスト
3
2コスト
12
4コスト
7
5コスト
7
天海 春香
3枚
6コスト
4
Reバース
8

公式デッキログコード:1MW3L



採用【Reコンボ】解説
高山 紗代子
【スパーク】でエネルギーを増やし、【Reコンボ】でエネルギーを3払うことでメンバーの〔Team5th〕を【スタンド】し、連続アタックができます。
〔Team5th〕はエネルギーを増やして戦うデッキなので、序盤からエントリーインしてほしいキャラです。



箱崎 星梨花
エネルギーが5枚以上あると【Reコンボ】でブロック不可のアタックができます。
自身の効果でアタック中にATK+2ができるので、<バトンタッチ>等でのエネルギー加速が成功していれば、ATK6でのアタックが複数回可能です。



一緒にテント作成 紗代子
【Reコンボ】ではありませんが、Reバース関連の効果なのでこちらで紹介します。
エントリー効果でエネルギーを3払うと、控え室から<バトンタッチ>か<Rat A Tat!!!>をセットし、ATKを+1します。
《Rat A Tat!!!》の条件を満たしていれば、メンバーを更新しながらATK9でアタックできます。
【ターン1】がないので、エネルギーさえあれば何枚でも対象のReバースをセットできます。
控え室にセットできるReバースが1枚もなくても、エネルギーさえ払えばATK+1はされるので、エネルギーに余裕がある時は忘れず使っておきましょう。



ピックアップカード紹介
私たちにできること 星梨花
〔Team5th〕か〔765PRO ALLSTARS〕をサポートした時にエネルギーを3払うと、そのATKが+3されます。
Rat A Tat!!!>の効果でメンバーに置いた場合など余っているエネルギーを使うことで、しっかりと相手キャラのリタイアを狙えます。
後述する<天海 春香>と相性が良いです。



天海 春香
【本領発揮Lv7】の時、このキャラのアタックが相手にブロックされても0ダメージにはならず、ダメージが-2されます。
素のATK5でアタックしてブロックされても3ダメージ、<バトンタッチ>や<私たちにできること 星梨花>でATK+3し、ATK8でアタックするとブロックされても6ダメージを与えることができます。
相手のエントリーによっては実質ブロック不可として使えます。



アイドル探偵 桃子ちゃん
このキャラの【キャンセル】を使って控え室に置くことで、控え室のカード1枚をエネルギーに置けます。
この効果が発動した時には、すでにこのキャラは控え室に置かれているので、控え室に他のカードがなくともエネルギーを増やすことができます。
エネルギー関連の効果ですが、〔Team5th〕ではなく〔Team4th〕なので、〔Team5th〕参照の対象外なので注意しましょう。



目標盤面
  • 2024034zukinn_1.jpg
各種エネルギー加速が成功していれば、【スタンド】効果と<私たちにできること 星梨花>の効果を共に使うことができ、ATK8で複数回攻撃が可能です。

  • 2024034zukinn_2.jpg
Rat A Tat!!!>を効果でセットし、そのまま<豊川 風花>をメンバーに置くことで高いATKを維持しつつ攻撃することができます。



採用検討カード
トワラー
起動効果でパートナーカード3枚を【スタンド】することができるので、<一緒にテント作成 紗代子>のコストをパートナーで払ってもパートナーアタックを確保できます。
Rat A Tat!!!>と<バトンタッチ>から1枚ずつ入れ替えます。


眩しいステージ 美希/三浦 あずさ/秋月 律子
それぞれ〔765PRO ALLSTARS〕の除去・ドロー・【ブロッカー】です。
私たちにできること 星梨花>のサポートを最大限に活かすために、デッキ内の〔Team5th〕〔765PRO ALLSTARS〕以外のキャラと入れ替えます。
低コストのキャラとも入れ替えることになるので、コストバランスの変化には注意です。



眩しいステージ 千早
初回アタックのみATKが+4される、〔765PRO ALLSTARS〕のアタッカーです。
私たちにできること 星梨花>と合わせることでATK8→7→パートナーアタックの動きができます。
序盤からでもATKが出るため、【本領発揮】が遅い<天海 春香>と入れ替えます。



終わりに
今回はミリアニの〔Team5th〕軸のデッキを紹介させていただきました。
連続アタックにブロック不可、GReの再セットと、盛りだくさんなデッキです。是非お試しください。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

Reバース新弾コラム集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

公開済みReQA一覧!

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE