『ガルパ☆ピコ ふぃーばー!』
ご挨拶
皆さん、こんにちは不伝です。 先日発売されたコンセプトブースターガルパ☆ピコから今回は〔Poppin'Party〕のデッキを紹介致します。以前、紹介した〔ハロー、ハッピーワールド!〕デッキの紹介とあわせてお楽しみくださいましたら幸いです。
〔ハロハピ〕の記事はコチラからご覧ください!
サンプルデッキレシピ
【スタートキャラ】兎に翻弄 有咲
公式デッキログコード:3Z8X0
デッキ概要・戦略
多く採用した手札増強カードで手札を増やして、増えた手札のカードで相手の攻撃を守っていく非常にシンプルでわかりやすい初心者にもオススメのデッキです。手札を増やしやすいデッキのため、〔Poppin'Party〕の【ブロッカー】を2種類、合計8枚全てガン積みしています。
今回の追加カードはデッキのメインとして運用するという形よりはデッキの屋台骨を支える追加という形になります。【スパーク】カードによる除去性能が強化されたことで、これまで<妄想ステージ>などのリタイア参照除去に頼っていた部分をキャラで補えるようになったのは大きな追加ポイントです。
そのため、Reバースカードの構成が回復4枚、<期待の超新星『Poppin'Party』>4枚だと除去が不足してしまうという欠点を補えるようになり今まで以上に広い範囲のデッキを相手に見ることができるようになりました。
サポート時ATK+1の能力はシンプルながらも強力です。
終盤は《星のカリスマ 香澄》で手札を増やしながら連パンしていくというおなじみの流れになります。
ピックアップカード
ピコたるもの、ふぃーばー! 香澄
<アスナ(バニーガール)>の【本領発揮】を軽くしたかわりに除去できる枚数が2枚になったようなカードです。
〔Poppin'Party〕デッキは今まで【スパーク】で除去できるカードが<発酵少女 沙綾>しかいない状態でしたが、レスト限定とはいえ複数枚相手の盤面のカードを控え室に送れるカードが登場しました。
(補足:講習会デッキに入っている<うさぎ大好き たえ>は〔Poppin'Party〕を持っていない)
もう1つのドロー能力はエネルギーが4枚必要なため終盤にしか使えない能力ですが、後半のエントリーイン時に余ったコストで手札を増やせるのは魅力的です。
〔Poppin'Party〕デッキは手札を増やす能力が高く、【ブロッカー】も多く積んでいる構成であるためデッキの性質ともかみ合っています。
本体のスペックも5/8と頼もしいのでアタッカーとしての運用もできるため攻守にわたって活躍してくれるカードです。
捜索のお手伝い 沙綾
相手のメンバーがいない時にも能力上昇効果は発動します。
自身の能力上昇効果によってATK5、DEF7と4コスト相応の能力を持つため純粋なコストパフォーマンスで見てもかなりお得なカードです。
欠点があるとしたら相手のレストしているメンバーは必ず控え室に置かなければならないため相手のメンバーを控え室に置きたくない状況でも強制的に効果を使う必要があることです。
とはいえ、【本領発揮】などの発動条件もなく除去カードとして考えると高いスタッツを持つカードであるためその欠点が気にならない優秀なカードです。
目標盤面
ガルパ☆ピコ初弾の時から続くシンプルで強い盤面です。
この盤面で【Reコンボ】が狙える形が理想なのは現在でも変わっていません。追加によって足回りが少しずつ強化されていったこともありこの盤面が作りやすくなりました。
エントリーのカードは<大盛り一丁! りみ>などでも出せるためパートナーをスタンド状態のまま残せることも多くなり相対的に以前よりも火力は上がっています。
手札2枚を増やしながらの連パンは初弾のスペックとは思えないほどに強力です。連パンカードの性能としては現在でも破格の性能を誇っています。
<兎に翻弄 有咲>が残っていれば相手のDEF9ラインまで到達できるところもそのままです。
エネルギーセットの方針
【スパーク】持ちの高コストからエネルギーに置いていく形で問題ありません。【スパーク】持ちのカードは手札にあっても使わないことが多いので1コスト以外の【スパーク】持ちカードは毎ターンエネルギーに置いていきます。基本的に【ブロッカー】、<期待の超新星『Poppin'Party』>はエネルギーに置かずに手札に残しておきます。
高コストカードは序盤エネルギーに置きたいカードですが、<潮風と夕焼け りみ>の採用枚数は少なめなのでエネルギーに置かずに手札に握っておきたいです。
<大盛り一丁! りみ>の【スパーク】とあわせることにより疑似的な除去カードとして機能するカードです。
相手を除去した後にそのまま次のターンでアタッカー運用できるカードなのでサンプルデッキのように採用枚数を削っている場合はなるべくこのカードを残す必要があります。
【スパーク】やReバースカードによって手札の枚数はドンドン増えるデッキであるためなるべく毎ターンエネルギーをセットしたいです。
手札のカードが【ブロッカー】やReバースカードしかないなどの状況でなければなるべくエネルギーにカードを置きます。
パートナーを残しながら<星のカリスマ 香澄>の【Reコンボ】を使いたいのでエネルギーは毎ターンセットして5枚以上用意することを目標にしたいところです。
採用検討カード
新弾の追加カードのなかでも〔Poppin'Party〕デッキに使えそうなカードをあげています。どちらのカードもデッキの打点面や耐久面の強化に役立ってくれます。7バンド合同ライブ 香澄
7コストのカードは手札から出すことは難しいのでエントリーインでの着地を狙うか<大盛り一丁! りみ>の【スパーク】で手札から出す形になります。
〔Poppin'Party〕デッキは【ブロッカー】が手札にきやすいデッキであるためエントリーインしたこのカードを守りやすくこのカードのATK7を生かせる状況は多いです。
また、回復Reバースや<兎に翻弄 有咲>で一般的に高いラインといわれるDEF8に届く打点を出せることが魅力です。
総じてデッキにかみ合った一枚です。
4コストで6/7になる<全身脱力 有咲>というライバルがプール内には存在しますがATKラインの上昇や【本領発揮】が必要ないため序盤からATK7で一気に走りにいける点など十分な差別化はできています。
コストパフォーマンスや手札から出した際の使いやすさならば《有咲》、エントリーイン時に強力なのは《香澄》といった形です。
ピコたるもの、ふぃーばー! 有咲
基本的に手札を2枚か3枚くらいは持っていることが多いので相手のターンではDEF9やDEF10のカードとして立ちはだかります。
〔Poppin'Party〕デッキでは手札を増やす効果が多く5枚以上手札を持っているという状況もあるためDEF値が10以上になることも珍しくありません。
自ターン中に振らせるとATKが大きく上がるので、強力なアタッカーになります。
どちらかといえば相手ターンに降ってきて高いDEFで相手の攻撃を耐えるために採用するカードです。
終わりに
ここまで読んでくださいましてありがとうございました。今回はコンセプトブースターガルパ☆ピコから〔Poppin'Party〕のデッキを紹介致しました。
これからも定期的に新作タイトルの記事をはじめとした情報を発信していきたいと思いますので次回の記事もよろしくお願い致します。
個人的にはリコリコの参戦が非常に楽しみです。