活路を開け!?Reバースクエスチョン!!【第2回】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

活路を開け!?Reバースクエスチョン!!【第.. | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

活路を開け!?Reバースクエスチョン!!【第2回】

posted

by 遊々亭@Reバース担当

ヘッダーQA用.jpg
活路を開け!?
Reバースクエスチョン!!
ご挨拶
皆様お疲れ様です!Reバース担当です。

ReQA最新回!この記事では『悩ましい状況や最適なプレイング』に対する遊々亭ブロガーの考え方をご紹介していきたいと思います!

細かい状況指定に対してブロガーの皆様がどのように思考しプレイしているか、是非参考にしてみてください!!


今回のお題
今回のテーマは序盤の攻防に関してです。
エントリーの性能を活かして最大値を取るか、戦力を温存するか、どんな選択肢が考えられるか状況を追っていきましょう。



サンプルデッキレシピ
今回は不伝さんにご紹介いただいた〔RAISE A SUILEN〕デッキを用いて状況を作成致しました!
詳しい構築と解説はこちらからご参照ください。

デッキ紹介『ガルパ☆ピコ -大盛り-』〔RAISE A SUILEN〕編 by【不伝】


詳細な状況
現在ご自身のターンメインフェイズ中です。

相手の情報はデッキがガルパ☆ピコ(属性指定はありません)、エントリーのキャラが2/2/5【ブロッカー】で、リタイアが0枚です。

Reブログ新企画盤面_2.jpg


画像の様な状況からあなたはこのターンどのように行動しますか?
一緒に考えてみてください。




ブロガーの回答
回答A:手札の《マスキング》をメンバーへ配置する
Reブログ新企画盤面_月心2.jpg

2回のアタックで相手エントリーを確実に倒し、相手ターンのアタックに備えて【本領発揮Lv3】を満たせるように動きます。

エントリーの<カードファイト!! お姉ちゃん! ロック>をメンバーへ移動する場合は、<ロック>がエントリーインした場合の戦力アップ、手札温存できるメリットがありますがReバースが捲れても回復や除去が出来なかったり、ATKが2のキャラがエントリーインすると相手エントリーを倒すことが出来ないなどデメリットもあるので、手札からメンバーにキャラを置くのが一番無駄が無いと思います。

大興奮 パレオ>も配置すると《カードファイト!! お姉ちゃん! ロック》で2点取りに行けるようになりますが温存しておけば相手の攻撃後に<はぐれドラマー人情派 マスキング>などのメンバー向けキャラがエントリーに来た場合自分のターンにメンバーへ移動出来ますし、《大興奮 パレオ》は【ブロッカー】ということもあり自分が1点多くとるか、相手の取れる点数を1点減らすかの選択になります。

温存した【ブロッカー】を終盤に使用して1ターン生き延び、次のターンに2点以上取って勝つことはよくありますし【ブロッカー】を有効活用できる場面はこの先いくつもあるので、このタイミングで強引に2点取りに行く必要はないでしょう。



回答B:4コストで《ロック》をメンバーへ下げることを選択
Reブログ新企画盤面_hudenn2.jpg

新たにエントリーインしたカードでアタックします。

DEF8の<ロック>を残したいところですが、手札の<マスキング>を出しても2回のアタックが必要な状況であるため、下げることを選びます。

相手のDEFは5であり、エントリーインでATK2以外のカードが見えれば相手のエントリーのカードを突破できる状況であるため手札を温存するためにもエントリーのカードを下げる選択肢をとると思います。

万が一ATK2以下のカードが振ってきてアタックできない場合も相手ターンでメンバーに下がるカードはメンバー効果を持たない【ブロッカー】です。
そのため、相手のターンにエントリーのカードをメンバーに下げられても大きな損害を被らないと考えてエントリーのカードを下げる選択肢をとります。



回答C:手札の《パレオ》をメンバーに配置する
Reブログ新企画盤面_asigaru2.jpg

次ターンのドロー次第ではあるがエネルギーに置くカードの選択肢として<マスキング>を温存しメンバーに【ブロッカー】の<パレオ>を配置する。

もったいない判断の様にも見えるが、スタートキャラの<ちびっこ革命児 チュチュ>のサポート時効果によりメンバーを手札に戻すことができるため完全に無駄にはならない。
同時に空席を作成することでエントリーを更新することにもなるのでこの動きを活かしたい。

相手のReバース構成に回復が含まれる場合、【本領発揮Lv3】の単体除去が不発に終わることも考慮してこの動きが最良と考える。



回答D:《パレオ》、《マスキング》をメンバーへ配置する
Reブログ新企画盤面_emiria.jpg

先手2ターン目、自分がリタイア0とのことでエントリーには【本領発揮Lv3】でATKが上がるカードがあります。
基本的には早めにダメージレースを押し進めたいですが【本領発揮Lv3】を達成しながら確定で攻撃して2点以上の点数をとりに行くには<【ブロッカー】のパレオ>を出さないといけません。

盤面を確認するとメンバーには能力で《パレオ》を手札に戻せる<チュチュ>がいます。
エントリーをそのまま下げた場合は次のターンメンバーを後ろに作るのにエネルギーがレストして《チュチュ》のテキストを使うにはパートナーをレストする事になってしまうことが高確率で予想されます。

従って《パレオ》と<マスキング>をメンバーに手札から置き、除去などで《パレオ》を控え室に送られない限りはパートナーをスタンドで維持しながら《チュチュ》で《パレオ》を回収できるこの選択肢が最善と考えます。




今回は以上となります!

皆様の考えた選択肢と合致していたでしょうか?もちろんこれが正解かは実際に同様の状況になってみないとわかりません。

より効率的なプレイングを迅速に導き出せるように、日々研鑽をつんでいきましょう!!

ではまた!



Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

Reバース新弾コラム集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

公開済みReQA一覧!

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE