ガルパ☆ピコ』Poppin'Party編
ご挨拶
みなさん、こんにちは。足軽です。いよいよブースターパック BanG Dream! ガルパ☆ピコが発売されましたね。
今回はPoppin'Partyのデッキについて書いていこうと思います。今回からデッキレシピの記事が続きますがとりあえずは番号順で各バンドについて書いていく予定です。
デッキレシピ
【スタートキャラ】甘辛パーソナリティ 有咲
デッキ概要・戦略
コスト2ではありますが永続上昇能力が強力な点と、不安要素であるDEF3という耐久の低さをスタートキャラにすることで実質無視できるからです。
〔Poppin'Party〕の特徴であるドローを活かして、しっかりとエネルギーを貯めつつアタッカーを展開していくのが主な流れになります。
カード解説
星のカリスマ 香澄
追加で次の対応Reバースや自身をドロー出来る可能性があるので、手札に無理に握り込まずに条件が揃い次第能力を使ってしまった方がいいと思います。
チョココロネ化 りみ
メンバーをチョココロネで埋めなくてはいけないのですが、<看板娘 沙綾>のようなサポートカードもあるので達成は容易だと思います。
サポート時にチョココロネのATKを+1する効果もあるのでアタッカーだけでなくメンバー要員としても活躍してくれます。
新メンバーだわっ!
ですが、このデッキでの主な使い方はセットされた時の自動効果の方です。
<これでいちコロネ りみ>の効果で控え室からReバース置き場に置かれた時にも回収効果が発動するので【ブロッカー】を持つキャラクター、アタッカー、<甘辛パーソナリティ 有咲>のような【メンバー】効果を持つキャラクターを回収することが出来ます。
<健康ランド・さーくる>で回復するときにはこのカードの事も考え、控え室に置くカードに少し注意する必要があります。
改築案
入れ替わり大波乱 香澄
2コストでエントリーを更新したり、メンバーに下げざるを得なかったアタッカーをエントリーに移動したり使い道が豊富です。
効果を使ってしまうとフェイズを終了(=キャラの登場や能力の起動が出来なくなる)してしまうのでそこは注意が必要です。
このデッキで主に発生しそうな状況としてはメンバーの<チョココロネ化 りみ>をエントリーに移動するときに<看板娘 沙綾>の能力を使い忘れる、といった状況でしょうか。
今のメインフェイズにやるべき事を全て済ませた後に起動するように意識した方がいいと思います。
アリバイ証明 香澄
回してみた感想として手札が最低でも4枚程度は確保出来ていたのでATK5は安定して出るはずです。エントリーイン次第ではそれ以上になることも多いです。
また、コスト2と軽いのでデッキの安定感を上げるのにも活躍してくれます。
さーくるの崩壊 りみ
ブースターの〔Poppin'Party〕にはキャンセルが収録されていないのでキャンセルが欲しい場合はこちらを積んだ方が安定します。ドローや回収と相性がいいのですが、DEF3と不安要素があるので枚数は<チョココロネは別腹 りみ>と入れ替える形で2枚程度に抑えた方がいいかもしれません。
このカードは《りみ》ですが〔チョココロネ〕ではないので少し注意が必要です。
属性指定のないカード
特に、【ブロッカー】はドローと相性がいいので積む価値はあると思います。
おわりに
今回はPoppin'Partyのデッキについてでした。次回はAfterglowのデッキについて書く予定です。この記事が構築する際に少しでも参考になるようなものになっていれば幸いです。
ここまでお読みになっていただきありがとうございます。以上、足軽でした。