【ろこどる】『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』小町ギミックについて | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ろこどる】『やはり俺の青春ラブコメは.. | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ろこどる】『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』小町ギミックについて

posted

by ろこどる

タイトル名

みなさん、お久しぶりです。ろこどるです。

ブログもご無沙汰しておりますが、カードゲームもご無沙汰しております。
最近は別の趣味で忙しく、カードに触れる機会も減ってしまいましたが、今回あのタイトルの追加が出るということで、久しぶりに記事を書きました!

きゃらスリーブコレクションデラックス『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』

まさか追加が来るとは...(笑)
そんなこんなで久しぶりに記事を書きましたので、よければ見ていってください。

今回は、スリーブカスタムで大幅に強化された「比企谷 小町」の、主要となりそうなギミックを紹介していきたいと思います。

注目カード

今回追加されたのがこのカード。

見るからにすごい事が書いてありますね。。。
小町が登場するごとに任意の小町にコインを乗せることができ、コインが乗っているこのカード以外のキャラは、相手の効果の対象にはなりません。
つまり、一般的な除去やアプローチ禁止、数値変更などの影響を受けなくなります。

この効果を悪用(?)していくのが、小町デッキの一番のコンセプトとなります。

小町デッキを組む上で一番の利点といえば、おおよそのアプローチ禁止カードの効果を受けなくなる点です。
これを利用して、アプローチ禁止カードを使われず、かつ妨害もさせないギミックを紹介していきます。

ギミックについて

必要なカードはこの2枚のみです。

01-085 比企谷 小町>(登場時にコインを得ているものとします)が場にいるときに<02-057 比企谷 小町>を登場させ、<01-085 比企谷 小町>に「このターン、相手のキャラには妨害されない」を付与します。
01-085 比企谷 小町>でアプローチをし、ポイントが通ったら<01-085 比企谷 小町>の効果で<02-057 比企谷 小町>を手札に戻し、任意の小町を手札から場に出します。
これにより、毎ターン確定で妨害できないアプローチを行うことができます。

また、<02-057 比企谷 小町>にはもうひとつの効果があり、コインを8個取り除くことで、もう1枚「このターン、妨害されない」を付与することもできます。
このタイトルには<アプローチをもう一度行わせることができるカード>もありますので、これによりほぼ毎ターン2点ずつポイントを与えることができますね。

このセルフバウンスの動きの派生として、<01-061 由比ヶ浜 結衣>を絡めた詰めに向かう動きがあります。

02-057 比企谷 小町>により「このターン、妨害されない」を付与した<01-085 比企谷 小町>と、<01-061 由比ヶ浜 結衣>を盤面に置き、もう1枚<01-061 由比ヶ浜 結衣>とは別の結衣を盤面に出します。
手札にもう1枚の<01-061 由比ヶ浜 結衣>を用意して、アプローチへ。
01-085 比企谷 小町>でアプローチを行い、ポイントが通る前に場の<01-061 由比ヶ浜 結衣>を効果を使用します。
01-085 比企谷 小町>のポイントが通ったら、盤面に出しておいた任意の結衣を<01-085 比企谷 小町>の効果で手札へ戻し、手札に用意していた<01-061 由比ヶ浜 結衣>を場に出します。
これにより、「このターン、妨害されない」が付与された<01-085 比企谷 小町>のみで、3点を与えにいくことができます。

ただし、このギミックを使用すると<02-057 比企谷 小町>を手札に戻せなくなってしまうため、基本的にはラストターンに使うことになると思います。

これらの動きを主軸に、2~4ターンで勝利できるようなデッキを作っていくといいと思います。

終わりに

今回の記事は以上となります。
攻めのギミックしか説明できていないので、また機会があればデッキ紹介などもできればなと思ってます。

ご質問などありましたら、Twitter(@fmy_pm0217)などでお気軽にお声掛けください。(名前は違うし、アイドル関係のツイートしかしていませんが。。。)

それではまた次回。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。





P.S. i☆Risさんをよろしくお願いします!(笑)


ろこどる

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE