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【バルディッシュ】8th Anniversary Decks『ハイスクール・フリート』

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by バルディッシュ

8th Anniversary Decks
『ハイスクール・フリート』
どうも。バルディッシュです!

今回は8thイベントでもピックアップされていた「ハイスクール・フリート」のデッキについて書かせて頂きます( ´ω`)

以前、スリーブプロモのレビューを書かせて頂いたんですが、めちゃくちゃ強いのでデッキについても書きたかったんです...
デッキレシピ
今使ってるレシピはこんな感じです

はいふり
プレイヤー:バルディッシュ
イベント
10
構築について
まずはざっと説明させて下さい!

メインデッキはとりあえず安定の4投のオンパレード。
主計科が多めで、砲雷科が1枚だけ入ってるって感じですね( ´ω`)
主計科が多い理由は、Exの主計科がシンプルに強いからです。個人的には必須レベルだと思ってます。
特に<みなみさん>は初手に登場させて、ハンド交換を毎ターン出来るようにしたいですね。
初出しの時はブレイクを仕込めます。とはいえブレイクしたいカードが都合よくハンドにないことは割とあるので、仕込めれたらラッキーぐらいに考えておきましょう。

砲雷科が入ってる理由は、休息に出来るキャラが1枚欲しいからです。
蘇生メイちゃん>で蘇生させるキャラは主に3cのカスタムキャラ2種。つまり休息のキャラが3キャラ必要になります。
Ex回収ほっちゃん>のポイント交換効果を起動すれば、休息のキャラを2枚確保できます。
そこに、プラス砲雷科です!
蘇生メイちゃん>の為のカードなので砲雷科でなくても自ターンにキャラを休息に出来る効果を持っているキャラなら何でもいいんですが、サイズを振れるキャラの方がAPorDPを100を越えさせようとした時に楽ですし(10足りない時が多々あります)、砲雷科のExにも強いカードが多いので、個人的には砲雷科がおすすめですv( ・ω・)/

あと僕のデッキの大きな特徴と言っても過言ではないカード、<拒絶ミーちゃん>!!!!
採用したきっかけはなんと、冴え(詩羽)メタでした。
スリーブ発売してすぐの頃、今とは構築が少し違いますが、<5c詩羽英梨々>に完封されてしまいました...
それがトラウマになって、その日以来ずっと抜けずに入ってるカードです...
その時は<水着の拒絶ミーちゃん>も入ってなかったので、入ってたらまた違っていた気もします...

初ターンに欲しいカードは全部4!!!(しつこい)
これぞバルディッシュ構築です!!!

初手で欲しいのは(必須順で書きます)、
Ex回収ココちゃん>><3落としミーちゃん>>主計科の誰か><水着シロちゃん>≧<Ex回収タマちゃん&メイちゃん

ここらですね。マリガン基準はこれらが揃うかどうかです。
上の必須キャラ達には0cが多いので、意地でも持ってくるという保険のためのカードが<ちびキャラミケちゃん>です。
増援>、<ブルマーを目指して>もあるので、基本的に揃います。

最悪の場合でもEx(<6cコンビ>)と<3落としミーちゃん>を初手で置ければいいです。
〔アクティブ〕を付与する手段がないので、<6cコンビ>は可能な限り初手で出したいんです(°-°)
回し方
それでは、動きについて説明します。
1ターン目
基本的に、先手でも後手でも動きはそこまで大きく変わりません。
Ex回収タマちゃん&メイちゃん>と<Ex回収ココちゃん>が両方ある場合は、<6cコンビ>とカスタムの3c2種を取りましょう。(Ex回収の優先順位は、<6cコンビ>><蘇生コンビ>><天然コンビ> です。) 続いて<3落としミーちゃん>で、<SRもかちゃん>、<SRミケちゃん>、<水着ミーちゃん>を落とします。
水着の拒絶ミーちゃん>も落とす候補ではあるのですが、登場時効果もあるので落とす優先順位としては最後でいいです。他の3種を積極的に落として行きましょう。
3落としミーちゃん>は基本的に初手にしか使わないので、落としたいカードが手札に来てしまって他に落とすカードがない場合にはデッキの<3落としミーちゃん>を落として圧縮で大丈夫です。
水着シロちゃん>は捨て札にカードが15枚以上あるとなんの支援も受けずに60/60になるため100にしやすくなるため、早めに出しておきたいところです。

後攻の場合はここから<蘇生コンビ>登場、<水着ミーちゃん>を蘇生してアプローチすると、だいたい1点か1アドかを強要出来ます。
先攻でこの動きが出来た場合は盤面に4面並ぶので、次のターンに<蘇生コンビ>で蘇生したキャラと合わせて5パン出来ます。
出来れば<天然コンビ>も殴りに行きたいので、次のターンに欲しいカードは<蘇生メイちゃん>と、返しのターンでポイントを受けていれば<ポイント交換ほっちゃん>、受けていなければ砲雷科のキャラです。
2ターン目
動きとしては<Ex回収ほっちゃん>のパターンが一番理想的で、
  1. ほっちゃん>でExの<あっちゃん>を回収
  2. あっちゃん>登場で<SRもかちゃん>を蘇生
  3. ほっちゃん>効果でポイント交換(2面休息)
もしくは、砲雷科パターン
  1. 砲雷科キャラ登場
  2. →Exの砲雷科キャラを取って、そのままサポートに登場
  3. →砲雷科キャラのテキストで2枚の砲雷科を休息
これで休息状態のキャラ2面確保です。

大抵初動で<みなみさん>でハンド交換してるので、これで3キャラが休息になっています。
そうなれば<蘇生メイちゃん>で<天然コンビ>を蘇生できます。
砲雷科パターンはこの構築だと自由登場を取るので出来ればやりたくありません。
ですがこのパターンにも毎ターン+20/+20をパンプできるという利点はあるので、やむを得ない場合のパターンですがそこまで悪くはないです。

蘇生コンビ>で蘇生する対象は、「ハンドが欲しい...」と感じるのなら<SRミケちゃん>が無難です。
蘇生コンビ>で蘇生した<SRミケちゃん>はエンド時に捨て札になるので自身にパンプを振る必要がなく、2面に+20/+20振れるカードとなります。
もし<水着シロちゃん>が60あれば、この<SRミケちゃん>+<6cコンビ>で100になります。

基本的にアプローチするときは、この繰り返しです。
終盤はこれに加えて<連パン>、<Exまろんちゃん>などなどで一気に畳み掛けましょう。
受け方について
受けは基本的に<ハンデスコンビ>頼りになります。
ダメ禁>は4枚しかないので、慎重に使いましょう。
Ex回収のココちゃん>は初出し以降は、基本的に<ダメ禁>回収マシーンと化していいと思います。
ダメ禁>を打てばExキャラが取れるので、その時に取る感じで大丈夫です。

ただし返しのターンに決めに行けそうと思うなら、<ダメ禁>から<マチコ>を回収するのもアリです。
相手ターンに取ることで次のターンに<マチコ>スタートが出来ます。これはかなり強力です。

最近の環境では<ハンデスコンビ>1枚じゃ足りないタイトルも多いので注意です。
特にSHIROBAKO、ニューゲーム、アンチョビは1枚出しただけではやられてしまいます。2枚出せるように意識しながら戦いましょう。
とまぁこんな感じですね。とにかくアプローチが強いタイトルです。
蘇生コンビ>、<蘇生メイちゃん>のお陰で、更地からでも5パンがすぐ作れちゃうのがかなり強力です。
その代わり受けが結構乏しいです...<ハンデスコンビ>で誤魔化すしかありません。
完全アプ禁がないので、アプローチするだけで効果が起動するキャラを止められないのと、<ダメ禁>も4枚が限度なので、妨害不可のキャラがたくさんいるタイトルにはめっぽう弱いです。
それでも普通に殴ってくるだけのタイトルには<ハンデスコンビ>を複数出すだけである程度止まってくれるので、隙を見て詰めに行きましょう。(ニューゲームはハンドが多くて止まってくれませんが...)
終わりに
今でも全然戦えるタイトルなので、かなりおすすめのデッキですよ!!!!
興味がある方は組んで見てくださいv( ・ω・)/

それでは。

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