【ありか】新弾レビュー『エロマンガ先生』 | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ありか】新弾レビュー『エロマンガ先生』 | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ありか】新弾レビュー『エロマンガ先生』

posted

by ありか

こんにちは!遊々亭プレメモ担当です!

今回は3/30に発売した最新弾『エロマンガ先生』について、ブロガーさんにインタビューさせていただきました!
ブロガーさんが最新弾のどんなカードに注目しているか、ぜひご覧ください!


新弾レビュー『エロマンガ先生』【ありか編】

C-_Users_user_AppData_Local_Temp_zzno830r.jpg
↓『エロマンガ先生』 レビューリンク ↓
注目のカードについて教えてください!
01-030 UC 和泉 正宗

数値持ちで捨て札回収、さらにパンプアップ付きはかなり使い勝手がいいですね。
01-001 和泉 紗霧>と合わせて毎ターン捨て札に触り続けられるというのはかなり大きなアドバンテージで、<3減>から<5ルック>の動きをしつつチャンプとして使い回せたり、<ドロー紗霧>や<山回復紗霧>を「捨て札に置いておく」といったプレイもできるため、手札の幅が広がります。

こういうカードを見ると何かループを組めないかと考えてしまいますね。


01-041 SR 山田エルフ

毎ターンアドバンテージがもらえるらしいです。
さりげなく「メイン/両方」と書いてあるので、<ST-007>で活動状態にして<エルフ>の効果起動、そのポイントで<EX正宗>のコストを使って手札に戻す、という動きで手札が増えるので、かなりお気に入りの1枚です。
何気なくパンプアップもついているため、<5ルックコンビ>が<01-003 和泉 紗霧>も合わせて70/70ラインを叩き出せるのが強力ですね。


01-040 SR 山田エルフ

手札0枚プレメモ、かなり斬新です。手札を減らしつつ、手札を増やしつつ、超サイズを作ってくれるのが魅力的です。
「山田 エルフ」はほかにも手札を減らす効果があり、それぞれ手札0枚でシナジーしていくため、うまく噛み合ったらかなり面白い動きをしてくれそうです。


01-103 SR エロマンガ先生
10118.jpg

プレメモ史においてもかなり珍しい、汎用除去カードです。
EXカードのルールが変わってデッキに戻らなくなったこともあり、<EXコローネ・ドーラ>(ノゲノラ)や<EXましろ幸子>(はいふり)の肩身が狭くなったり、ショットの際に連打することで相手のブロッカーを根こそぎ追いやったり、<連パン正宗>を出して山に返してもう一度出したり、かなり広い使い方が期待できます。
おまけに戻すキャラに作品縛りがないので、ミックスでも活躍が期待されます。


・このタイトルの注目すべきところはどこですか?

居留守>で動きを縛って、出てきたキャラは<タイトルイベント>で除去して、という動きがなかなかにえぐいですね。
紗霧軸で組んでみましたが、サーチがそこまで強くない分手札が恐ろしく余ることもあり、割と良デッキなのかと思います。
ミラーについては、<居留守>の影響で<出会い>を構築に組み込むかどうかなどといった課題もあり、どうすればいいのやら決めかねています。

・あなたが使ってみたいカードを1枚教えてください!
01-040 SR 山田エルフ

「山田 エルフ」の手札を投げつけるゲームをしてみたいですね。
「手札に何があるかわからない状態での、腹の探り合い」がプレメモの醍醐味的な部分もあるかと思うので、手札を晒す(晒すような手札を持たない)というのはいかがなものかと思っていましたが、割り切って戦えそうなので試してみたいです。

・最後にひと言お願いします!

全く新しいプレメモが始まる予感がするエキスパンションなので、いろいろ組んで回してみたいです!


ありかさん、ありがとうございました!

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE