こんにちは、遊々亭プレメモ担当です!
1/20の発売に向け、公式サイトでは「NEW GAME!」の全カードリストが公開されましたね!
担当も、デッキを考えるのが楽しくなってきました!
〔サンタ服〕の特徴で組んでみたり、「青葉」「ひふみ」などのキャラに寄せて組んでみたり・・・構築の幅は結構広そうですね!
遊々亭でも1/20の10時頃よりシングルカード販売を行います!
ぜひ、チェックしてくださいね!
さて、今回は先行公開されている「NEW GAME!」のカードをピックアップしてそのカードの第一印象をブロガーの皆さんにお聞きし、ひとことレビューという形でまとめてみました!
今回は「涼風 青葉」のカードについてのひと言レビューをご紹介!ブロガーの皆さんは各カードについてどんな感想を抱いたのか!?早速見てみましょう!
↓第2回以降のレビュー記事はこちらになります。ぜひ合わせてご覧ください!↓
- NEW GAME!ひとことレビュー第1回
- NEW GAME!ひとことレビュー第2回
- NEW GAME!ひとことレビュー第3回
- NEW GAME!ひとことレビュー第4回
01-001 SR 涼風 青葉 | |
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キャラクター コスト:2 ソース:2 AP:40 DP:40 キャラ班 |
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このカードがアプローチでポイントを与えた場合、カードを1枚引く。 このカードは、このカードがアプローチに参加している間、そのターンの間にプレイされている自分の『NEW GAME!』のカードの使用コストの合計値以下の使用コストを持つキャラには妨害されない。 |
ろこどる | コストのいらない強力な妨害不可効果をもっているので、どのデッキタイプでも採用されるかと思います。 |
じょーじ | 高いアンブロッカブル性能を持ったアタッカー。 プレイしたカードの使用コストの合計値なので、0コストのキャラを登場させても特に何も起きませんが、3~4コストのキャラを登場させれば、一気に妨害不可の範囲が広がります。 使用コストが高く、ハンド消費を抑えられる「P-003 涼風 青葉」などのキャラと相性が良く、それらのキャラを登場させていれば、毎ターン(実質)〔天然4〕以上の働きはしてくれるように思います。 |
紀田 | いわゆるヒットドローのアンブロッカブルですね。一昔前にでたSHIROBAKOの宮森あおい、初音ミクの巡音ルカなどと比べると自身のコストが軽い分、妨害されないようになるための条件が少し厳しいです。<01-003 涼風 青葉>など軽いキャラをガンガン出していくデッキであればクロッカーとして運用できますね、また滝本ひふみを主軸としたデッキに雑に入れておいても中々いい仕事しそうですね。 |
いっち~ | ヒットドローの効果と妨害されないを持つカード。最悪でも使用コスト0のキャラに妨害されないので、とあるやガルパンの自由登場に妨害されないのはかなりの強みですね! |
01-003 SR 涼風 青葉 | |
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キャラクター コスト:2 ソース:2 AP:- DP:- キャラ班 |
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このカードが登場した場合、カードを2枚引く。 自分の『NEW GAME!』のキャラがアプローチでポイントを与えた場合、または同じターンの間に、自分の『NEW GAME!』のキャラが3枚以上アプローチまたは妨害に参加した場合、このカードをデッキの下に移す。その場合、カードを2枚引く。 |
Kyo | よくわからない性能を持つハンド補充カード。これ一枚で四枚返ってくるって書いてある。しかも、使い回せるらしい。正直説明不要の強さです...。 |
ありか | 書いてあることが結構おかしいですよね。2-4交換ができる上に追加ドローの条件も使いやすく、2017年プレメモって感じですね。 「点が通ったら○○」系のカードは、6点入れちゃうとバニラになるのがあまり好きではなかったのですが、この書き方だとあと1点刻みに行くときや相手ターンにも使えるので、初ターンから最終ターンまで腐らないのが魅力ですね。 |
バルディッシュ | ドローしすぎですね。登場の後もっかいドローするときボトム行くな!残っても強いから除外しろや!笑 これは文句なしで4投ですね。 |
01-005 SR 涼風 青葉 | |
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キャラクター コスト:4 ソース:2 AP:50 DP:50 キャラ班 |
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このカードがアプローチでポイントを与えた場合、手札から『NEW GAME!』のキャラ1枚を場に出すことができる。 [アプローチ/自分]:「涼風 青葉」▸自分の『NEW GAME!』のキャラが8枚以上いる場合、このカードは、活動状態になるとともに、このターン、もう一度アプローチに参加することができる。 |
ろこどる | アプローチが2回できるのは強力ですが、妨害された場合のデメリットが特にないため簡単にあしらわれてしまいそうです。「01-023 滝本 ひふみ」と合わせて使うといいでしょうか。 |
じょーじ | <01-001 涼風 青葉>と絵柄を並べて見ると、某スマホで遊べるカードゲームの進化みたいで面白いですね。 <SR西住 みほ>に近い性能を持っているアタッカーで、こちらは盤面にキャラが揃っていれば連続アプローチの条件を達成できます。 <SR西住 みほ>と比べると、元々のキャラのコストに差がある分、こちらは連続アプローチするために手札消費はありますが、手札事故を起こさない限り2ターン目には8体登場させることはできると思うので、場合によっては3体アプローチに参加させるよりも簡単に条件を満たすことができる点は魅力的です。 <01-001 涼風 青葉>と一緒に並べて、相手にとってポイントを通したくないキャラで合計3回アプローチすれば、相手も「悩んじゃうね。」となることでしょう。 |
紀田 | シンプルに強いです、まる。今時、レベルアップを使うデッキや一部の特殊なデッキを除いてキャラを8枚並べることは容易なので連パン条件も達成しやすいですね。強いて言えば手札1枚を消費するのが気になるくらいですかね。 |
いっち~ | 連パンプラスヒットで場に出すという効果。相手からすると通したくないカードなので、ちゃんと打点を一方ラインまで上げて殴るようにしましょう。 |
01-004 ST 涼風 青葉 | |
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キャラクター コスト:0 ソース:2 AP:30 DP:30 キャラ班 |
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このカードは、自分の『NEW GAME!』のキャラが登場するごとに、ターン終了時まで+20/+20を得る。 [アプローチ/自分]:「涼風 青葉」▸このカードのAP/DPの合計値が100以上ある場合、このカードは、活動状態になるとともに、このターン、もう一度アプローチに参加することができる。 |
Kyo | 登場するごとにって書いてるあるのと下記のオプションはすっごい強力。ただし、除去や数値を戻されるのは苦手。 |
ありか | おかしいですよね。 0コストって書いてあるのに連パン出来るのは......。ただ逆に除去対象にもなりやすいので微妙な1枚かと(このカードの採用が見送られる環境怖い)。 |
バルディッシュ | 数字が上がりやすいですが、0コスで焼きやすくなってるので良調整かな、と。 |
いかがでしたか?
次回は「滝本 ひふみ」のカードを中心にひと言レビューを紹介します!
お楽しみに!
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