【ありか】最終予選&全国大会レポート 後編 | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ありか】最終予選&全国大会レポート 後編 | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ありか】最終予選&全国大会レポート 後編

posted

by ありか

こんにちは! ありかです。
全国大会編最終章、全国大会レポートです!

いよいよ今期の集大成です。本番です。
モノレールに興奮しながら会場へ向かいました。

7/24(日) 全国大会 参加60人ちょっと。

デッキレシピ

握ったタイトルは最終予選のときと変わらずがっこうぐらし!です。
デッキ解説についてはこちらで。

ありかぐらし.jpg
大会レポート
1回戦:ハイスクールDD(リアス)@シュライアさん ×3-5判定
SRリアス・グレモリー

初戦で<P-010 学園生活部>引けないのは......と早くも諦めモード。
どんどん殴ってくるので受けながらも3tで<P-010 学園生活部>設置。
ちょっとずつ躱しながら盤面を作っていき、もう点は受けないという盤面に持って行ったあたりでやはり時間切れ。非常に残念。

2回戦:あやせ@桜花さん ○6-2判定
R新垣 あやせ

うまいこと立ち回れて、<ハンデス>もうまいこと受け止めながら盤面を作っていく。
フィニッシュをしに行ったけど<加奈子>で受けられて決めきれず、といったところで時間切れ。

3回戦:けいおん@戸倉さん ×4-7
けいおん.jpg

P-010 学園生活部>引けない。
そんなこんなで相手は<カスタム唯>で天然ラインを作ってきたので<P-013>を使い妨害しながら整えようとするも、さすがにけいおんの方が足も早く、すぐに5点目まで入ってターンを返したら2回<イベント>飛んできて負け。

4回戦:咲@しゅらさん ○7-4
PR宮永 咲&原村 和

事故っているようで<5Cコンビ>が出遅れて、その間に圧殺を繰り返し盤面をある程度完成。
5Cコンビ>や<>で点を貫通させられるも、かろうじて間に合ってフィニッシュの動きを2ターンかけて殴り切り。
おあずけ>2連打でなんとかターンをもらえました。

5回戦:ガイル@バルディッシュさん ○7-5
TD雪ノ下 雪乃

ブロガー対決。

すごい勢いで雪乃を並べられ、<ST雪乃>ですぐに点が入る。
こちらも<おあずけ>や自由登場を握りつつキャラが起きててもしょうがないので全面アプローチして点差を縮める。
相手のフルパン態勢が整ったところで<おあずけ>を打つも、<パーカー戸塚>を2回出されて原状復帰。
自由登場美紀>を出すことでなんとか7点到達を抑えた返しにこちらもフルパンからの<自由登場胡桃>から<3ソース>胡桃でぎりぎり押切り。
やりかた>握ってたらとりあえず使ってもらうかと殴ったところなかったので勝てました。

6回戦:冴え@しあんさん ×3-6
さえかの.jpg

最終戦、緊張しながら初手を見ると<P-010 学園生活部>が見えず、マリガンするも見えず。
祈っていたらトップで引いたのでほっとしながら設置。
しかしその後、まさかの中盤の動きが事故り、手札に胡桃しかいない! という謎の状況に。
妨害キャラを立てることができず、点がどんどん入る。
P-014>で点を入れつつ<P-010 学園生活部>で<パーカー由紀>を後ろに立て、<由紀&めぐねぇ>で前に引っ張ってきて返しのターンをぎりぎり(時間も5分切り)で獲得し、<P-014>を<パーカー由紀>に振って<01-003>を2回使用できるようにして「<家族旅行>持ってなければ4点入る!」とラストチャンスにかけてアプローチするも、<アザラシ>が飛んできて投了。

結果

3-3でした。
初めての全国大会だったため、雰囲気を味わえたので非常に価値のあるものでした。
楽しかったです。

反省点もたくさんありました。

特にデッキ選択ですが、もっと時間がかからないものを握ったほうがいいなと改めて思いました。
時間切れによる負けや時間切れを警戒してプレイが雑になってしまうこともあり、ゆっくり考えて戦いたかった試合もいくつかあります。

次回以降の大会はこの負けをつなげていけたらと思います。

また、有名なプレイヤーさんと対戦できたり、お話しできたりということも大きな収穫です。
やっぱ全国大会すごいなぁと思いました。
対戦してくれた皆さん、ここまでお読みになってくれた皆さん、ありがとうございました。

また対戦する機会がありましたらよろしくお願いします。

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE