【ろこどる】全国大会レポート | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ろこどる】全国大会レポート | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ろこどる】全国大会レポート

posted

by ろこどる

0729一押しロゴ.jpg
【ろこどる】全国大会レポート
ご無沙汰してます。ろこどるです。


前回は埼玉地区のレポート記事を書かせていただきましたが、その後なかなか記事を書くタイミングと時間がなく、2ヶ月以上放置してしまいました。。。
今後はもう少し書いていけるようがんばります。

前置きはこのくらいで、全国大会に参加してきましたので、今回はそのレポートを書きたいと思います。
前回のレポート同様、曖昧なところが多いですがご了承ください。
デッキレシピ
使用デッキ:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(雪乃軸)
僕といえばやはりこのデッキでしょうか(笑)
使用理由としては、使い慣れているのはもちろんのこと、現環境の上位にいるどのデッキに対しても安定して戦えると考え使いました。

もうひとつの候補として、冴えない彼女の育てかた(加藤軸)も考えていましたが、デッキの安定度に少し不安があることと、最近はあまり触っていなかったこともあり使用するのを控えました。

以下、冴えない彼女の育てかた(加藤軸)のデッキレシピです。
冴え紀田After.jpg
どこかで見覚えが・・・?

それでは大会レポートへ。
大会レポート
1回戦 vs冴えない彼女の育てかた(詩羽軸)
R霞ヶ丘 詩羽
じゃんけんに負けて後攻スタート。

相手の盤面が、<01-036>、<01-038>、<01-057>、<01-044>、<01-011>とぼちぼちな立ち上がり。
2枚破棄で<全サーチの八幡>が2枚落ちた時は少しヒヤッとしました。

ターンが回ってきて、こちらはアプローチ可能な状態の<ST雪乃>を含む5面展開。
ブレイクを仕込めなかったものの、<ST雪乃>のアプローチが通り1点。

ターンを返し、相手の盤面はほぼ動かずアプローチ。
チャンプブロックをしつつポイントを1点受けると、<タイトル>が・・・。
手札に<ポイント入れ替え>があったので少し悲しい思いをしつつこちらのターンへ。

ここからは作業に入ります。
アプローチ可能なキャラをできるだけ作り、4面でアプローチ。
何点か与えてターンを返し、相手のターンを凌ぎ、次のターンに5面アプローチで終了。

手札を入れ替える札が少なかったこともあり、少しゲームスピードを速める動きをしましたが、相手のキャラ並びがイマイチだったこともあり3ターンで終われました。
2回戦 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
PR高坂 桐乃&黒猫
ここで知り合いとのマッチング。
2ターン目まではぼちぼちな攻防。

相手が<6cコンビ>を出してポイントを入れにきて、4点ほどポイントを受ける。
次のターンで負けてしまう状況になったので、返しにデッキを可能な限り回して6面を作りショット。

無事7点入り勝ち。
3回戦 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
PR高坂 桐乃
やはり多いですね俺妹。

細かい内容は覚えていませんが、デッキを回す札と<戸塚>がなかなか引き込めず苦戦。
最後の最後でデッキを回す札が来たので、そこからはひたすらデッキを回して盤面を作り、ショットで終了。
なかなかの山場でした。(かなり焦っていたので対戦内容は飛びました・・・)
4回戦 学戦都市アスタリスク
R刀藤 綺凛(ホロ)
このタイトルは、殴りが多いのと対戦経験が薄いこともあり、不安要素が多いマッチングです。
序盤の攻防は割愛しますが、強力なアプローチと1面アプローチ禁止のイベントにより、だいぶテンポを持ってかれてしまいました。

02-090の八幡>を使い延命しつつ、ショット前に<やりかた>を使い、最後にショット。
ここも本当にギリギリの戦いでした。。。
5回戦 きんいろモザイク(綾陽子軸)
SR小路 綾&猪熊 陽子
こちらも知り合いとのマッチングでした。
タイトル的には五分五分といったところなのでとても不安要素が多く、対戦前から不安で仕方なかったです。

後攻1ターン目にボードを取りたくて、<02-075の綾陽子コンビ>がいたのですが相打ちならいいだろうと思い、<01-013>で20パンプを振った<02-022>(八幡がいるので50/60)でアプローチ。

・・・下の効果(自身に無敵付与)忘れてました(笑)
ただでさえ微妙な初手でスタートしたところをこのプレイミス。
全く笑えませんね。

あとはずるずると持っていかれ、そのまま負け。

昨年に引き続き、また5回戦でやらかしてしまいました・・・・・。
しっかりとしたプレイをしていればまだチャンスはありそうだったこともあり、とても残念です。
6回戦 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
PR高坂 桐乃&黒猫
やらかしてしまったことは仕方ないので、上位入賞のワンチャンスにかけて気持ちを切り替え。

しかしここでもギリギリの戦い。
2ターンほど往復したところで<6cコンビ>+<アキバ巡り>の猛攻。
返しが無いことを確信したのでギリギリまでポイントを受け、無理やりデッキを回して<バウンス雪乃>からの6面、サポートキャラをすべて除去し、ハンドにタイトル<タイトル>をキープしてメインフェイズでの<加奈子>をケア、<キャラ登場禁止>からのアプローチ。
5面活動3点の状況から無理やり詰め込んでショット。

2cの自由登場桐乃>が手札にあったら詰みでしたが、なんとかショットが決まり無事勝てました。

というわけで、戦績は5勝1敗となりました。
気になる順位ですが・・・

なんとか上位に踏み込めて3位となりました!

ヒヤッとする試合が多かったですが、プレイミスもほとんど無く(?)想定通りの動きができました。
今回で3回目の全国大会参加となりますが、無事全国順位平均3位をキープできたのでとてもうれしいです。

次こそは1位を取りたいですね・・・!
今回はここまでとさせていただきます。

全国大会で対戦してくださった方々、ありがとうございました。

次回はデッキの解説(以前やると言って放置していたので・・・)なんかをできたらと考えています。


それではまた次回。

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE