【御坂】MTLデッキ紹介(五等分+エロマンガ先生、超電磁砲+おちフル) | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【御坂】MTLデッキ紹介(五等分+エロマン.. | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【御坂】MTLデッキ紹介(五等分+エロマンガ先生、超電磁砲+おちフル)

posted

by 御坂

20220429Blog.jpg
MTLデッキ紹介(五等分+エロマンガ先生、超電磁砲+おちフル)
どうも、御坂です。
皆さん、MTLしてますか?
好きなタイトルはエロマンガ先生!



今回はMTLについての記事です。
少し前から大阪のMTL大会に出ようと考え色々とデッキを模索しており、その過程を語りたく筆を執りました。
考えた二つのデッキを紹介したいと思います。

五等分エロマンガ
イベント
16


もともと近場で遊んでいる人達のMTLモチベがなかなかに高く、自分も久しぶりにやりたいとってなにか組むかと考え、まず組んだのがこの五等分エロマンガ。
デッキのメインカラーがピッタリ合うところから考え始めようと思った次第です。
01-100 中野 五月>を<01-103 エロマンガ先生>で戻し複数回使いたいだけのデッキですね。
足回りのサポートにエロマンガ先生の各種カードを採用しつつの、攻めはシングルの五月のままなのでシンプルな戦い方ができます。

特筆すべき点としては以下が挙げられます。
  • 01-125 居留守>と<01-100 中野 五月>がの存在により、後攻スタートでも一定の強みがあること
  • タイトルとして強いアプ禁系統が存在しないため、採用自体を見送ってしまったこと
    (<01-115 夏の取材>を実質的なアプ禁枠と捉えていますが、寝坊すら積めていないのは問題ですね笑)
  • 最近のタイトルだと効果使用後は除外されがちな青葉園子互換が捨て札とデッキ下に行くため、使い回しを考えての長期戦ができること、それらを両方採用しているので息切れしづらいこと
  • 環境?を考え<01-090 神野 めぐみ>を採用しました

超電磁砲おちフル


上記の五等分エロ漫画を踏まえ、次はそれに勝てるデッキを考えました。

色々とカードプールを見返す中、おちフルのスターターの制服サイクルの使い勝手の良さに気づき、俺ガイルなど制服特徴が強いタイトルとして色々合わせられると感じました。

自分は超電磁砲の美琴と合わせてみました。
01-017 御坂 美琴&白井 黒子>と<P-018 御坂 美琴>ターン中のプレイ制限から抜け出して複数回使用し、盤面の早期構築を行います。
01-017 御坂 美琴&白井 黒子>をおちフルの各種ドローサイクルで圧殺し繰り返し使っていきます。
一人回しの気持ちよさは随一です。

順当に回れば後攻1ターン目に7点以上作れるので、寝坊その他相手の妨害札がなければワンキルも可能です。
こちらのデッキに穴がある部分は確かに存在しますがレギュレーションがMTLであるため、相手方にもどうしようもなさ(全てに対応したデッキを組むのは無理なため)があるので一旦はこの構築としています。

一応諸々対策できる構築も考えました。
キャラ寝坊を除去してからの後攻1ターンキルを安定させようと<01-098 フレンダ=セイヴェルン>などを採用し、<01-001 おちこぼれフルーツタルト>や<P-002 桜 衣乃>などで探しに行きつつ、ターン最初の行動を除去から入る構築を組んでみました。
そうすると今度はマリガン基準が純粋に回るかどうかから寝坊が除去れるかどうかに変わってしまい、展開が途中で詰まることが増え中途半端なデッキになってしまいました......笑
そのため、今はやりたいことやったもん勝ち構築とでもいうような形になっています。

特筆すべき点です。
  • 01-017 御坂 美琴&白井 黒子>と<P-018 御坂 美琴>でターン1制限を無視でき、それ以外のカードでも沢山引けて気持ち良いこと
  • 展開が途中で止まってしまった場合でもメインアタッカーが除去されづらく、そこまで焦らずとも良いこと
最後に
大阪のMTL大会で僕と握手!

......の前に、まずは抽選に受かりたいですね。
他にもこの組み合わせ強いよなどありましたらこっそり教えてください。

以上、よろしくお願い致します。

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE